一回も披露したことのない豆知識

Civic(1500cc)のバッテリーがあがってしまったようです。Fit(1500cc)で救援しようと思うのですが、ブースターケーブルがよくわかりません。
説明書には
(1)故障者の+に赤ケーブルをつなぐ
(2)救援者の+に赤ケーブルをつなぐ
(3)救援者の-に黒ケーブルをつなぐ
(4)故障者の『エンジンブロック』に黒ケーブルをつなぐ
この(4)の『エンジンブロック』とは何でしょうか?

A 回答 (5件)

文字どうり、エンジンの本体そのものです。

エンジンをかけたらブルブル振動する中心部分、一番震えている所がエンジンです。
空冷のためのヒダヒダが付いているかもしれません。そのヒダにでも噛ませてください。
わからなければ、車体の金属部分でもかまいません。ただし、塗装されていない部分で。とにかく、バッテリーから離れた金属部分です。
最後に噛ませるこの部分から、電気で火花が散ります。これがバッテリーから出るガスに引火するのを防ぐためです。
    • 0

ボンネットを開けましょう、金属っぽい箇所で塗装していない部分(シルバー色っぽいところ)に接続したいのですが、チューブ状、パイプ状の所はさてけね。

出来ればエンジンブロックの吊り上げフックに掛ければいいんでしょうが、前者も述べたようにバッテリーのマイナス端子(ビニールのカバーしてない所)でもいいんじゃないかな?
繋ぐとバチッって火花飛ぶと思いますがびびらないでね。
ケーブルを繋ぐ時出来れば体は車に接触せず、少しでも離れて感電しないようにしてね。
さぁ、やってみましょう。
    • 0

エンジンの下部にセルモーターが取り付けてあるのでほかに給電することなくセルモーターを回したいためエンジンのまわりで金属が見えている部分で、ブースターケーブルのワニ口クリップがはさみやすい所に、接続すればOKです。

(弱ったバッテリーに繋ぐとバッテリーの充電が優先されセルモーターに流れる電流が弱くなるからです。)
    • 0

エンジンルームの真中に居座っているエンジンの何処かですね、大体金属部分なら何処でもいいのですが、良くやるのはエンジンを吊り上げるフックとかにやりますね。

私なら面倒なのでバッテリーの-端子に直接繋ぎますけどね。
    • 0

(4)故障者の『エンジンブロック』に黒ケーブルをつなぐ

はエンジンの金属部分につなきます
判らなければ
故障者のーに黒ケーブルをつないでも可能です
この時は、2~3分故障車のバッテリに充電してからエンジンを掛けます

この回答への補足

ありがとうございました。
心配なので、追加で教えて下さい。
エンジンの金属部分とは、エンジンそのもの(熱くて振動しているまさにエンジン?)につなぐのですか?
ちょっと怖いのですが、エンジンでいいでしょうか?

• 0