電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランサーセディアワゴン13年式
走行距離120000ほど

バッテリー性能が最低値で、これからの季節エアコンをつけるので今日近所のスタンドでバッテリー交換をしてもらいました。
交換が終わった後なのですが、エンジンがかからず、やっとついても5秒位で止まってしまう事が数回、そのあとエンジンがかかってすぐにふかして回転数を上げることを数回。
これでやっとエンジンはかかったのですが、帰り道の信号待ちや、通路で一停の度にエンジンが止まりました。
その他バッテリー交換後の症状としては、時計の時間が狂っていた。
速度を落として軽くブレーキを踏んでいる時に急にアクセルを踏んだように回転数が上がる。
です。
ちなみにエアコンをつけていると(回転数があがるから??)一停の時はとまりませんでした。
今日はいつもお世話になっている車屋さんが定休日なので、明日見てもらうのですが気になって。。
何か原因が分かる方いませんか??

女であまり車には詳しくなく、用語などもわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3さんの見解の通り、エンジンコンピューターのリセットによる、アイドル設定消失だと思います、



何とかエンジンを始動させたら、
エアコン、ステレオなど、電装類を全てOFFにした状態で、
アイドリングさせ、15分程度ほっといて下さい、
この間に、エンジンコンピューターは、自己学習して、アイドル安定させます、
最初は、ブルブルと低い回転で安定しませんが、徐々に安定してくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回回答いただいた事を行って、少し改善したものの微妙に走りが違うな。。と思い見てもらうと、汚れ詰まりもあり、処置してもらいました。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2012/06/18 09:53

平成10年式 ミラージュディンゴに乗ってます。


1.5Lなので、同じエンジンかも。

参考程度に、、、
以前、ルームランプを切り忘れ1ヶ月放置。完全にバッテリが放電しました。
他車と繋いでエンジンを掛けました。バッテリインジケータが緑(充電状態)まで充電しましたが、アイドリングでエンストします。
コンピュータがリセットしたことによる不具合でした。

ブレーキング時エンジン回転が上がることはありませんでしたが。。。

時計が狂っているという事は、バッテリバックアップをとってないと思われます。
ちなみに、以前オートバックスで交換した時は、きちんとバックアップ取ってました。
(最近の車では、常識みたいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hskwpanさんの言うとおりリセットでした。あと詰まりも。。
バックアップはとってないです (~_~;)
常識なんですね(>_<)次回はきちんと車屋さんにもっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 09:49

バッテリーではなく、オルターネーター(発電機)が故障しかけているのではないでしょうか?



これが故障すると、バッテリーに充電しないため順次バッテリーを消費していき、やがて全くエンジンがかからなくなります。
エンジン回転数が上がると少しは調子が上向くので完全な故障ではないといえますが、おそらく時間の問題と思います。

完全に故障すると他の車とバッテリーをつないでもすぐに止まってしまうので、とりあえず乗らずに明日車屋さんに直行することでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回、アイドル設定と詰まりが原因のようでした(;O;)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 09:46

ランサーセディアワゴンは同症状が多いんですよ。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/745720.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!