最近、いつ泣きましたか?

現在妊娠9週目に入ったところですが胎児の大きさがまだ数ミリしかなく素人目に見てもとても小さいです。
妊娠週数の間違いの可能性はなく、妊娠時から常に毎週チェックしてきたので誤差は考えられません。

昨日、検診に行ってきたのですが7週4日目での検診では胎児は小さいながらもはっきりと元気な心音を示していましたが今回はとても弱くかすかにしか心音が確認できない状態でした。

同じような経験をされた方、このような状態についてご存知の方がありましたら是非今後の胎児が流産となってしまったのか、それとも心音が弱く体も小さくても無事に出産をした方がいらっしゃるのか知りたいと思っています。

病院の先生は毎週流産の可能性をほんの少しですがほのめかしています。しかしそれと同時に母子手帳の発行など前向きな準備を進めるように勧められてもいます。

来週には遠くへの引越しを控えているので引越し自体を遅らせるべきなのかも迷っている為少し気が急いています。

ちょっとした情報で構いませんので是非お知らせください。

A 回答 (2件)

こんばんは、私も今年の4月に同じような状態だったので不安になる気持ちよく分かります。

私の場合は、6週目ぐらいに心拍は確認されたものの、その後あまり大きくならず心拍が弱くなり、9週目には心拍が確認できなくなってしまい最終的には繋留流産という結果になりました。
(妊娠初期のころは、胎児の成長する大きさに個人差はないそうです。)
私の場合は、辛い結果でしたが、質問者様は母子手帳の発行を進められたりしてるので、私の場合とは違うかもしれないし、あまり気を落とさずお腹の中の赤ちゃんのことを信じてあげてください。
今度の検診では大きくなってると良いですね。
PS、引越しは遅らせることができるのでしたら、もう少し落ち着いてからが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりこう言ったケースで心拍が弱くなると助からないのですね。家族全員で待ちに待った赤ちゃんだけに残念です。

引越しは遅らせて暫く希望を捨てずに待ってみようと思います。
ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

でも心配ですね。
生活はどのようにされていますか?出来るだけ横になっているのが良いと思います。横になれば、下半身の血流も良くなって、その分だけ胎児の成長も少しは早まるようです。引越は遅らせた方が良いでしょう。
とにかくお大事に・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

下半身の血流を良くすると胎児の成長がよくなるというのは知りませんでした。早速諦めずに試してみたいと思います。

ありがとうございました。