WINDOWS→Application Data→Macromedia→Flash Player→#SharedObjectsのフォルダ内に過去に見たサイトのURLがフォルダ名になったものがありました。
その中に「.sol」ファイルというのがあり、どれも1KBのもです。

これって一体何ですか?
ちなみにこれは削除しても構わないのでしょうか?

拡張子辞典や用語辞典などで探してみたんですが、答えが見つからず、質問させていただきました。

もう一つ。
PC容量を増やしたいので削除しても問題無いファイル等、ありましたら教えてください。
「ウィンドウズ処方箋」というサイトに載っていた物(レジストリ含め)は削除済みなんですが、それ以外にも削除しても大丈夫!というファイル等があったら教えて欲しいです。

PCはWin98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FLASHのゲーム「セーブデータ」ですね


http://www.bird-soft.net/game_link6.html

>もう一つ。
PC容量を増やしたいので削除しても問題無いファイル等、ありましたら教えてください。
「ウィンドウズ処方箋」というサイトに載っていた物(レジストリ含め)は削除済みなんですが、それ以外にも削除しても大丈夫!というファイル等があったら教えて欲しいです。

この辺については、「プログラムの追加と消去」で(ドライバ/Windows Update/Office関係/必要なアプリケーション等除く物)消去して下さい。
消去する前に、手元にCD-ROM等が有り、直ぐに元に戻せるか確認して、要らなければ消去する。
#何が不要なのか分かりませんので.....回答出来ません

ご自分で作成した、データなら、外付けHDDに

Windows.FAQ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/main98.html

パソコンのメンテナンス
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcma …

#Win98SE 持っていないので適切な回答出来ませんが参考程度に

参考URL:http://www.bird-soft.net/game_link6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Flashゲームのセーブデータですか・・・ゲームなんてやった記憶全く無いんですけど(笑)
私がサイトに行ったことは間違いないし、怪しげなサイトのsolファイルじゃないので、消しても構わないですよね?

教えていただいたPCメンテのサイトは私も覗いてます。
他にも削除可能なファイルがあるのかなーと思って質問させていただきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/26 00:22

SOLはJIS-K-5629の言うとおりゲームのセーブデータと思われます。


容量を増やすには、窓の手(参照URL)というソフトについている不要ファイル掃除機が便利です。
これは自動で不要なファイルを探してリストアップしてくれ、削除も簡単にできるソフトです。
削除されるのはパソコンに影響を与えるような物ではないのですがスタートメニューに表示される最近使ったファイルなどもクリアされます。また一部のソフトで自動作成されるバックアップ(ホームページビルダーなどでエラーで閉じた物をみれるように自動保存する物です)も消えることがありますので注意してください

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
solファイルについてはFlashゲームをした覚えが無いし、削除しようかと思っています。

『窓の手』は結構前から使ってます。
元々PCに入っていたソフトなんかは殆ど削除しました。
・・・ってことは、コレ以上余計なファイルが無いって事ですかね(苦笑)
動画とかDLしすぎで常にCD-Rを焼く為の容量(700MB)だけは確保しながら・・・っていう感じなので、削除できるものがあれば・・・と思って質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Qファイルとフォルダの削除

よろしくお願いします
フロッピーディスクのファイル フォルダ
ネットワーク上のファイル フォルダ
を削除するとゴミ箱に入らないのはなぜですか??

Aベストアンサー

FDやMOは持ち運び可能なメディアなのでゴミ箱には保存されません。
保存できる容量が小さい上に、いつ取り出されるかわからないためだと思われます。
ネットワーク上のファイルは存在が不安定なので同じようにゴミ箱には保存されません。

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

Qスタート→検索→ファイルやフォルダで見つかりません

windows98を使用しています。スタート→検索→ファイルやフォルダから、すでに保存してあるファイルを、「名前」でなく「含まれる文字列」から検索しようとしても検索できないのです。確かにそこに保存されているのです。XPで検索すると検索できるのですが、なぜ検索できないのでしょうか?

Aベストアンサー

余談ですが、Win98での「含まれる文字列」はあまり期待しないほうがよいと思われます。
ワード、エクセルは内部で圧縮してますので
検索に引っかからない事もあります。

また、フォルダーオプションの設定によっても、検索できない事があります。

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

QTempフォルダの中のフォルダは削除してよいかどうか?

過去の質問も参照したのですが、イマイチ不安なので質問させてください。
個々のファイルは.tmpでなくても削除してよいのはわかったのですが、フォルダも全て削除してよいのかわかりません。
マイクロソフト関連はやめておいたほうが良いという方もいらっしゃいました。
フォルダごと別な場所に移して、問題なければ大丈夫と言うことでしょうか?
又、Temporary Internet Files というフォルダ内も削除できるようですが、フォルダの中のフォルダまで全て削除してもよいのでしょうか?削除していけないファイルはありますか?
過去と重複した質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TEMPホルダー内は全部一時フアイルですから消して問題有りません。

ご心配でしたら、残すのが良いですね。

特にインストールを多くする方(削除も)、
はスグできてしまいます。

時々削除した方が空きが減らないのでお奨めです。
消したとき、これはシステムで使用しています、と出る場合は、消せませんが。

クール

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

Qファイルの容量が -○○kB と表示される

Windows2000の方で作ったビデオファイルをWin98で
見ようとしたら、

Windows2000では、3.99GBと表示されているファイルが
Windows98では、 -32768バイト と表示されます。

一応、開くだけならば問題ないようですが、
CDRライティングのバックアップ作成機能は
Win98でしか動かないので、
こういった操作をしたとたん壊れないか不安です。

こういったことについて、経験がある方がいれば
是非、その経験をお聞かせ願えないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

経験談ではありませんがエンジニアとしての回答です。

Win98では1つのディレクトリエントリ(後述します)で約4Gの大きさのファイルは
理解できないのではないでしょうか。

これが起こり得る可能性を考えると、
多分、DarkMoonさんのマシンでは
Win98ではFAT系(FAT16/32等)で、Win2KではNTFSでHDDがフォーマット
されているのではないかと思われます。

というのも、
Win98ではディレクトリエントリのファイルサイズに割り当てられたサイズが
Win2Kに比べて小さい為、このような現象が起こりうる可能性があります。

ディレクトリエントリというのはOSがデータをHDDに格納する際
データの情報を保存するところです。

FATタイプのディレクトリエントリは
ベース名、拡張子、属性、開始クラスタ、ファイルサイズ(BYTE数です)等
となっています。
このファイルサイズがNTFSに比べて小さいので
(桁あふれが起こり符号ビットが立っちゃって←これは気にしないで下さい)
-32768バイトと表示されてしまうのではないでしょうか。

つまりWin98では1つのディレクトリエントリで約4Gの大きさのファイルは
理解できないため動作は保証されないのではないでしょうか。

Win98ではロングファイルもサポートしていますが
ロングファイル用のディレクトリエントリにはデータサイズに関する情報は
なく、名称に関する情報しかありません。
データサイズに関する情報を含めた情報は
今迄通りのFATタイプのディレクトリエントリを流用している筈です。

その為、見た目ではWin98もWin2Kもロングファイルも使えるし
何とかなりそうだと思われがちですがHDD格納時のOSでの方法が違う為
今回の様な場合必ずしも正常動作するとは限りません。

経験談ではありませんがエンジニアとしての回答です。

Win98では1つのディレクトリエントリ(後述します)で約4Gの大きさのファイルは
理解できないのではないでしょうか。

これが起こり得る可能性を考えると、
多分、DarkMoonさんのマシンでは
Win98ではFAT系(FAT16/32等)で、Win2KではNTFSでHDDがフォーマット
されているのではないかと思われます。

というのも、
Win98ではディレクトリエントリのファイルサイズに割り当てられたサイズが
Win2Kに比べて小さい為、このような現象が起こりうる可能...続きを読む

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

QTemporary Internet Filesフォルダの中身を削除しても復活している

T・I・Fの中身を全部ごみ箱に移して、ごみ箱も全部削除したのに、またT・I・Fを開けると全部復活しているんですけど復活しないようにするにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

 もしT・I・Fの内容をIE終了後,常に削除されたいのでしたら,次の方法は
どうでしょうか。
1.デスクトップ上のIEのアイコンの上で右クリックでプロパティを選択
2.インターネットのプロパティで詳細設定を選択
3.セキュリティの項目で「ブラウザを閉じるとき[T・I・F]フォルダを
 空にする」をチェックする。

 です。これであれば終了時に自動的に[T・I・F]フォルダ内を削除して
くれます。


人気Q&Aランキング