昨日見た夢を教えて下さい

お世話になります。ほとんどインターネットにしか使ってません。FMVC18SA,2002夏モデルです。以前、ハードディスクの件で質問しました。ノートン2005と、SP2をインストールすると起動時間が7、8分もかかり、10日も経たないのにエラー表示になりそのたびにリカバリしてました。サポートに聞いたら、ハードディスクの交換が必要と言われ、費用約5万円程と言われましたが、その後リカバリをした後にSP2をインストールしなかったところ、今までエラー表示も無く起動時間も早くなり快適に使用してますが、サポートの言う通りハードディスクを交換してSP2を入れたほうが良いのでしょうか。今の自分に5万円の出費は痛いと思うのと、購入価格が高かったのでもっと使いたいとも思ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは

>・・SP2を入れたほうが良いのでしょうか
この部分だけで回答してみると、もし必要性を感じないのなら、入れなくても良いのでは・・と思います。ノートン2005は強力なソフトだし、これ一本でセキュリティは大丈夫と思います。
実際に私はSP2を入れていません。
・・いろいろとトラブル??が、少しあったので。

あと、HD Tune 2.50というソフトを紹介してみます。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
これはHDDのダメージをスキャン、ベンチマークの測定などが、できるソフトです。
このソフトでHDDのチェックを行ってみてください。

とりあえずSP2を入れないで使用してみてはいかがですか??
それでもダメならHDDの交換か、修理依頼しても遅くないと思いますよ。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答、ソフトの照会までありがとうございました。早速ダウンロードでベンチマークをしましたが、途中で「Read Errer」になってしまいました。せっかく照会してもらったのに、未熟でスミマセン。

こんにちは。

SP2を導入しないでいるといずれ窮地に追い込まれます。SP1に対するサポートは来年の9月17日で終了します。

SP2の導入に関しては、手順を守らないとトラブルを起こす可能性があります。メーカーのサイトやMicrosoftのサイトに「事前準備」に関する記述があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SP2導入の参考にします。私の場合は、ノートンを入れずに、SP2だけを入れてもやはり起動時間が長く、すぐにエラー表示が出てしまいました。

初めまして

根本的なことですが、機械である以上、チョットしたことで故障する
のは、いつ起こるかわかりませんし、何が起こるかわかりませんから

必要なデータや、大事なファイルは、こまめにバックアップを複数
作成している事は大事なことだと思います。

ひとつのバックアップデータだけでは、もしかして復元できないこともあります、実際に自分の場合は、それで泣きを見ました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談と適切なアドバイスありがとうございます。

今現在快適であればHDD障害の可能性は無いと思いますよ。

いっそSP2を入れてNortonをやめるて他のにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。参考の一つとして考えてみます。