電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日父が出張で松山に行ってきましたが、話を聞いていたら疑問点が出て来ました。

会社で「大阪市内~岡山」の新幹線自由席回数券が支給され、岡山~松山の乗車券と指定席特急券を買い求めようと新大阪駅のみどりの窓口を訪れました。(JR西の窓口)
係員に区間と希望列車を伝えて、岡山までの回数券を提示して継割にしてもらおうとしたところ「回数券は打ち切り計算になるので継割は適用されずノーマルになります」と言われたらしいです。
父も「じゃあ新幹線車内で購入する」と言って新幹線に乗車したもののウトウトして気付かずに岡山に到着。
岡山の新幹線改札のソバの窓口にて回数券を提示して、乗車券と継割の指定券を購入したそうです。

私も新幹線車内ではよく「在来線特急に乗換のお客様、車内にて継割特急券の発売をしております」というアナウンスを時々耳にします。

時刻表ピンクのページでは継割は「出発前に乗り継ぐ列車双方の特急券等を同時にお求めの場合に限る」と明示していますが、いつの頃からか新幹線車内でも積極的に発売するようになっています。

しかし、JR時刻表の前の方のピンクのページ(回数券やトクトク切符の案内コーナー)を見ると継割については何ら説明がありません。
強いて言うならば、「早特きっぷ」のコーナーに限っては「乗継割引の適用は致しません」とあります。
私なりの常識で考えたら「早特はXで回数券は○」って思うのですが・・・

A 回答 (5件)

新幹線回数券の乗継割引適用に関しては既回答の通りです

本来乗継割引適用は、無人駅から乗車する等の場合を除いて乗車前に双方の特急券を購入する場合に限られます(第23条の3)

しかしJR西日本とJR四国は
車内での割引特急券の発売を定常的に行っています(両JR同士の取り決めによると思われる)

新幹線車内ではもちろんのこと、乗継後の特急車内でも新幹線経由の乗車券を提示するだけで
割引の特急券を売ってもらえます
(新幹線車内では旅客の券を確認せずに割引特急券を発売していることも多いようです)

極端な話、実際には新幹線に乗っていなくてもOKとなる場合もありえますね

利用者サイドからすると一種のサービスでしょうが
JR全てがOKではないですし、規則は変わっていないので混乱のもとだとは思うのですが

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、JR西と四国だけ車内でしているんですね。
客の立場からすると、「あそこはOKなのに、ここはNG?」って疑問が湧いてくるのと、無知な客の中にはJRの会社間区別がつかないですよね。
国鉄が分割民営化された時には「分割民営化されても客の制度等の扱いは各社共通にする」ってことを聞きましたが・・・

何か混乱の元でややこしいですね。
貴重な回答有難う御座いました。

↓の補足

急行回数券が特別企画乗車券になったのは、平成4年9月25日です。
    • 0

>1

>これ以降、新幹線回数券は乗継割引の適用除外になっています。

特別企画乗車券になってからもしばらくは乗継割引の適用ができました。
    • 0

回数券提示での乗継割引の適用はできません。

というより、平成7年6月まではできたのですが、
7月に適用除外になりました。

つまり、新大阪駅の係員が正しく、岡山駅の係員が間違いです。

車掌については、切符を見て判断するのでしょうからなんともいえません。

なお、乗継割引の適用は、乗車前の全区間購入が原則ですが、事情やむを得ないと係員が認めたときは、乗車後でも発売できるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

この平成7年6月っていうのは何かで告知されたんでしょうか?

新幹線回数券については、以前は乗継割引の適用になりました。

これは、旅客営業規則に基づく急行回数券として発行されていたからです(当時発行されていた新幹線エコノミーきっぷは、特別企画乗車券なので対象外)

JRになってまもなく新幹線回数券に繁忙期利用制限が設けられた際に、旅客営業規則から急行回数券の項目が削除され、新幹線回数券は特別企画乗車券(いわゆる「トクトクきっぷ」)の扱いになりました。
これ以降、新幹線回数券は乗継割引の適用除外になっています。

JR東海のサイトで確認すると「乗継割引不可」の表示があります(適当に区間を入力して確認してみてください)
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip …
    • 0
この回答へのお礼