激凹みから立ち直る方法

リニア新幹線ですが、中央断層帯で地面が1メートル以上動く事が想定されますが、万一それに列車が衝突したら走る棺桶だと思うがいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



【回答】
そもそもの話なのですが、断層通過にあたって調べています。
何年周期で動く断層なのか、どのような断層なのか。
また、地震も急に起こるモノではなく、前震がありますし緊急地震速報の体制もあります。
特に、リニア中央新幹線や東海道新幹線が走るエリアは東海地震を警戒している地域で、地点のズレを常時監視しているエリアです。

断層が動いて列車が衝突する。
可能性としては0とは申しませんが、そんな断層が動き出すような局面では東海地震警戒情報が発出され、リニア中央新幹線に限らず、東海道新幹線や東海道線含め、そもそも列車全体が動いていないです。

杞憂ですよ。
    • good
    • 1

急にできた断層に衝突したら、全員即死でしょう。

飛行機の墜落よりも楽かもね。でもね、断層が1mも動く確率はどの位と想定されているのでしょうか。それも書いて欲しかったです。
    • good
    • 1

リニア以外にも可能性はあるだろうけど


リニアはほぼトンネルばかりで逃げ場もないし救助も期待できない
それが怖い
    • good
    • 0

リニアでなくても数十キロ/時 以上で動いていれば同じく「走る棺桶」になりそうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/01 20:12

路線がずれ、そこにリニアモーターカーが突っ込めば大破ですね。

断層でズレたところに列車が差し掛かり事故になる確率は小さい。ゼロではありません。運が悪かった。10キロメートル離れていたら止まれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!