【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。よろしくお願いします。

メルコの「AirStation」付属のCD-ROMインストール段階で困っています。
1台目のデスクトップPCにルーターから有線接続で設定したいのですが、
基本設定用のウィザード(AirNavigator)にしたがって進むと、

「エアーステーションが検出できません」、と表示がでてそれ以上進めません。

マニュアルの第9章「困ったときは」(p180)で、
原因が「LANボードの伝送モード」が
(1)「全二重に設定されている」か
(2)「自動認識が正しく動作していない」とあり、

対策として、
(1)「伝送モードを「10M半二重」か「100M半二重」に変更する」
(2)「伝送モードの自動認識設定の解除」とありました。

この、「10M・100M半二重」に変更する方法自体、パソコンのどこから始めればいいのか知りません。マニュアルにも具体的な設定変更法まで記述されていません。

Yahoo!BBモデムやパソコンなどとの接続や、LANケーブル類の接続確認はできており、この部分でつまづいています。どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

PC環境
OS win2000

AirStation型番
「WLS-L11GS-L」(無線LANカード付)

A 回答 (2件)

設定-コントロールパネル-ネットワークで、ご使用のLANボードのプロパティ

の 詳細設定にLink Speed/Duplex Mode
があります。  これの事かな?
    • 0

無線 LAN なので、転送速度は、11M じゃなかったでしたっけ?

転送モード変更は、itaken さんの回答とおりでいいんですが、なぜそのマニュアル半二重ってかいてあるんだろ?普通設定するときって、下りもあるから、全二重だよねぇ。

一度メーカーに問い合わせかけられたらいかが?
    • 0