結婚6年目、子供がいない専業主婦です。

よく親戚や友人から、
「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞かれることが苦痛です。
母からは「どうせ毎日遊んでるんでしょう?働きに出たらどう?」とも言われました。

主人に対して(食べさせてもらっているんだ)という申し訳なさは常にあるので、
上記の言葉を言われると、とても心苦しく、
働きに出ずに家にいることを責められているようで、
(私はただ飯食いで、いらない存在なのかも)と落ち込むことも度々あります。
主人以外の誰とも会いたくなくなって、電話に出るのが怖くなり、
携帯の電源を切って、固定電話もずっと留守電のままです。

子供もいなく、夫婦ふたり暮らしで、
奥さんが専業主婦なのは、そんなにいけないことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

おはようございます。



夫婦ふたり暮らしで奥さんが専業主婦・・・ ぜんぜん悪くないですよ!!旦那さんの稼ぎでやりくりをし、家をしっかり守っているのだからkazuzoさんだって立派なんですよ。旦那さんに対して「食べさせてもらっているんだ」という申し訳なさなんて持たなくていいんですよ。もちろん「働いてくれてありがとう。」という感謝の気持ちは常に持ち続けるべきですが、kazuzoさんだって毎日炊事・洗濯・掃除をしている訳ですから。それだって立派な仕事ですよ。

今の世の中、専業主婦が認められない傾向にあるから困ってしまいますよねぇ。「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞いてくる親戚の方やご友人も暇ですねぇ。私も人の家庭に首を突っ込んでくる人って嫌いです。でもそういう人たちって興味本位で聞いてくるだけで、そこまで真剣に聞いてる訳ではないんですよね。だから適当に答えておけばいいんですよ。気にすることはありません!!

kazuzoさんは外に出るのはお嫌いですか?今の状態だとノイローゼになってしまいますよ。一番いいのは同じ境遇のお友達を見つけることですね。私は現在子育て中の専業主婦ですが、同じ子育て中の専業主婦仲間がたくさんいます。その人達と月一回『ママランチ』なるものを開催し、子供達が幼稚園に行ってる間ママ達だけでランチを楽しんでいます♪「主人が働いている間に遊んでいて申し訳ないなぁ。」という気持ちはちょっぴりありますが^^; でも専業主婦にだってこういう息抜きって必要だと思いますよ。

ご主人が今の状態(奥さんが専業主婦)で良いと思っていれば、それでいいんです。kazuzoさんが今のままだとご主人も心配されると思いますよ。ご主人の為にも明るさを取り戻してくださいね。お互い楽しく専業主婦しましょうね^^
    • good
    • 1

子供もいなく仕事もしていないとなると共通の話題がないから結局こどもは~?仕事に出たら~?とおせっかいを焼かれてしまう&嫉妬されてしまうのです。

親は孫の顔が早く見たいのでしょうね。

私も人付き合いは嫌いですが、只家事・育児をし年を取るだけの毎日を送る方が嫌でフルタイムで働いています。頭は使はないと退化していくそうです。仕事で失敗しても同じミスはしないように頑張る努力はしています。

質問者さんも専業主婦だけの毎日で年を重ねて幸せならいいのですが、生きる目標、仕事・サークルなどして人生に華をつけないと、と皆さん言いたいのだと思います。
    • good
    • 0

お子さんがいないからそういうことを言われるんでしょうね。



私も専業主婦ですが、働きたいのに働けない状態です。
年齢も高いし、子供を預けて働くのはかえってお金がかかるし。
中途半端なんですよね・・・
近所に住む子供のいない知人は薬剤師の免許があるのでパートに出てます。
彼女は高齢になりついに不妊治療を断念したので、仕事してる方が気がまぎれるからと言ってます。やはり、周りから色々聞かれたり意見されたりしたようですよ。

なので、あなたも親戚や親から聞かれたくないことを聞かれるのが苦痛なら
外に出ればいいのでは?
専業主婦が悪いのではなく、暇な時間が多いのがよくないんですよね。
余計なことを色々考えるし、社会から取り残されたような疎外感を感じませんか?
別に仕事しなくても、買い物でも習い事でもボランティアでも何でもいいと思います。
お子さんのことを聞かれるのも苦痛でしょうけど、理由がはっきりしてるのなら最初にそうはっきりとおっしゃれば、周りも二度は聞かないと思います。

最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、きっと気分が変わると思いますよ。
    • good
    • 1

おはよーございます。


ずっと家にいて何してるの?のほかに、結婚6年目だったら、子供は?って
のはきかれないんですかねー?

専業主婦できるのは、旦那の甲斐性がいいんだから、妬みもありますよ!
でも子供がいないとなると、主婦業もお気楽だと思われますよね。
旦那がいない時間は半日近く自由でしょ。

何にもしてないと心配されたり、あとは旦那さんが突然急逝したりすると
どうやって暮らしていくかってのを心配されてるかもしれないです=周囲の
かたたちは。。。

よそさんからどう思われても、子供作らず?できなくて?とかで
夫婦二人でも夫婦っていう結婚契約してるんだったら気にしなくていいと
思います。よそはよそだし、専業主婦もしたくてしてるんだったらそういわれ
ても気にしないはずですよ。ちょっといわれすぎると、ハラタッテくるかも
しれないけど、優雅でいいと思います。

いい旦那をみつけたなと思うことだと。。。食わしてもらってると思って
しまうから心苦しく思ってしまったりするんでしょ?旦那は外で働いて、
私は家のことする、それで○○家、夫婦二人の家は成立してる・・・ってな
かんじでいいと思いますよー。

ペットなんか飼うと余計、嫌味言われるから、同じような状態の専業主婦の
お仲間をつくったらどうですか?サークルっていうとたいそうで人間関係また
大変かもしれないから、ご近所さんで、心が通える同じ立場の女性を探して
みたらどうかな?と。

専業主婦っていいと思いますよ。相談者さんがしたくてしてるんだったら。
でもいわれて引っ掛かったり、悩んだりすると、あれかな?旦那さんがずっと
退職するまで、もしリストラされたら?とか、状況変わったら専業主婦できな
いかもしれないし、今そういう身分でいられるなら、ふん!なによ!いいでしょ!
ってのっかっていたらいいと思うんだけど。。。

今そういう状態だったら、何かあったとき、外の世界にでれるかな?と
心配です。旦那さんは外でもまれて、昇進とか社会のなかでは進歩していった
りするけど、相談者さん=奥さんはずっと家のなかで何も変わらない=老けて
いくと(刺激がなさすぎて)、夫婦二人の暮らしも、死ぬまで平穏でいけるか
と思えば、旦那さんに女できたり、よそで子どもできたりすると・・となると、
そういう想像なんかしちゃうと、刺激のない、変化のない家庭内だけにおさま
ってる女性は、外にでて働かない分、進歩する努力はしておいたほうがいいかな?
ある日突然、うちの女房はつまらない、刺激を受けない、こいつなんだ・・って
みえたりするもんだから。。。
    • good
    • 0

専業主婦がいけないなんてことはないですよ! 専業主婦も立派な仕事です! 自信をもちましょう。



 しかし一つ心配なのは、質問者さまに趣味や生きがいがあるのか、ということです。いえ、家事が趣味で生きがいなら、なにも問題ありません。そのままの質問者さまでけっこうです。

 ただ、私がひとつ気になるのは、もし質問者さまが家事がつまらなく、生きがいも趣味もないのなら、周囲にしてみれば、惰性で日々をすごしている人間に見えてしまうのもかもしれない、ということです。実際そういう暇な時間をもてあまして、昼ドラやみのもんたを見ている専業主婦のなんと多いことでしょう。悪いとは思いませんが、せっかく人生、家の中でテレビみてるだけじゃもったいないよ、なにか生きがいをもったら? と、アドバイスしたくなってしまいます。

 お金になる仕事じゃなくても、ボランティアや習い事など、結婚してもまだまだ世界は広げられます。一度きりの人生ですから、どうぞ悔いのないよう、有意義な日々をおくってください。時間の使い方はその人の生き方そのものですから。
    • good
    • 0

すこし角度を変えた見方をしますね。


貴女の周囲の方々は、貴女を心配されているのでは?
 結婚後、貴女は暗くなって居ませんか?
専業主婦は立派な仕事です。ご主人は貴女が家庭を支えているから
精一杯仕事に打ち込めています。そして貴女に感謝しています。
 夫婦関係も上手くいっているはずです。
貴女がもっとキラキラすれば、ご主人も周囲の方々も貴女を見る目が
変わるような気がします。
 サークルに入ったり、ボランティアで貴女を変えてみませんか?
貴女が変われば、きっとみんなが変わるでしょうね。
人生をもっと楽しみましょう。
 
    • good
    • 0

本来は専業主婦がもっと増えると、国としてのバランスもいいですし、何もかも、税金で、まかなう、共産主義的な、育児支援や、あわれかわいそうな、スウェーデン福祉的構想をしなくてすみます。


家政科といって、学問ができるほど、専業主婦はだいじなものですが、個人とか家庭に沿って行われるので、労働とみなさないというだけで、他人の子を育児したり、他人の弁当やら洗濯をすれば、すべてしごとなんですから、りっぱなものです。卑下する必要なんてありません。だんなだって、自分で、朝食をつくり、洗濯して風呂沸かしてでは、大変でしょうね。その分、労働していると思ってください。専業主婦が講師で、共働きの家庭を教えるような時代が、もうきますから、心配なく。

お子さんの有無は、自然のなりゆきもありますしね。
    • good
    • 0

こんにちは。


「女性は結婚して家を守る」という価値観が尊ばれた時代が終わって(?)から、まだほんの何十年かしか経っていないのに、ひとの価値観の基準はずいぶん揺らぐものだと思います。「奥様」という言葉は生き残っているのに「家内」という呼称はとんと聞かなくなりましたね・・・。

それはさておき、貴女が御自宅にいてもっぱら家事に従事されていることは何の問題もありません。御主人と仲良くお暮らしになっているのでしょう。それはそれで良いことだと思います。
逆に世間には、家の中にいるのが、息がつまりそうでイヤになり、外出したり、何かやっていないとダメなヒトも確実に存在しています。

もし貴女が御自分のチャネルを広げる意味で、御近所付き合いだったり、何かのサークルだったり、お仕事だったり、何か別の社会で楽しむ時間が送れれば、それはそれで御主人もお喜びになるのではないでしょうか?御家庭でのお話が何倍にも広がりますしね。
要はおふたり次第のことなので他人がとやかく言う問題ではないです。あまりお気になさらずに!!
    • good
    • 0

専業主婦で問題ないです。


朝早く起きて、御飯作って、掃除して、洗濯して干して、たたんで、買い物して夕飯作って、皿洗いして、けっこう大変ですよ。
それに、よその家の方針に口を出してくるなんて、余計なお世話です。

外で働く人は、家庭での協力が必要でしょう。たしか、どこかの会社では、出世の条件に「家族の協力(理解)がある」というのがあるそうで、それだけ家庭の支えが重要だと認識しているわけです。
共働きしなくても経済的に安定しているんだから、「お前(貧乏)のところとは稼ぎが違うんだよ」くらいに思っていれば良いのでは?
    • good
    • 0

専業主婦、立派なお仕事ではありませんか。


働きに出れば、家事がおろそかになったり、
今度はそっちを責められそうですね。

例えば、ペットでも飼ってみてはどうでしょう?
癒されますし、ご主人との会話も増えると思いますよ。^^
子犬なんか、どうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q専業主婦から兼業主婦へ

 こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html
私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。専業主婦から仕事復帰された皆さんは復帰(?)されるまでにどのような準備期間を過ごされましたか?私は社会経験もないだけでなく、しっかりとした資格も技術も持っていないのでとても不安です。また、社会復帰される際に大変だった事など、経験をお聞かせいただけると嬉しいです。
 ちなみに結婚前は一人暮らしで、学費で足りない分は学業成績等で奨学金(給費)を得たり、学生生活だけだとのんびりし過ぎてとても満足できず、週4でフルタイムのアルバイト、それと本籍の置いてある大学以外の大学院でも研究活動し、もし遊びに外に出るならば二日間は徹夜を覚悟しないといけないほど、自分から忙しくしていました。専業主婦の暮らしも、丸一日の休日なんて全くなく、真面目にやればやる程細かい用事も増えてきて、なかなか忙しく、それを何十年も続けるというのはとても立派な事だと思っています。ですが、家事も子育ても(まだ未経験ですが)とても神経を使って、時にとても面倒であるにも関わらず、努力さえすれば誰でもできることなので(たとえ料理ができないという男性でも絶対に料理はできるようになる)それだけを自分のライフワークとすることに虚しさを感じがちになってしまっています。夫からも「外で働く方がよっぽど大変だ、俺が主婦になりたいくらいだ」と時折言われ、辛いです。

 こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html
私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。結婚後2年専業主婦をし、1歳の子供がいます。
 再就職が決まり、今年の12月から社会復帰します。

 私の場合は、前の会社を完全に退職してしまったので、ゼロからの再スタートとなりました。
 働きたいとは思っていましたが、子供が産まれてから半年間は、子供のお世話だけで、毎日が矢のように過ぎていき、社会復帰の準備などする余裕はありませんでした。
 今年の春に、再就職を決意し、資格の勉強を始めました。
 受かっていないと、再就職できる自信がなかったので、試験の終わった10月半ばから、就職活動を始めました。
 幸い、紹介予定派遣ですが、10月末、1社目で再就職先が決まりました。(多分これは早いほうだと思います。)

 面接でチェックされるのは、業種や仕事内容にもよりますが
 ・資格よりも実績
 ・長く勤める意志があるか

 資格より実績、と書きましたが、業種によっては、学歴も重視するところもあります。
 質問者さんは、大学院の博士課程と、学歴が高くていらっしゃるので、それを重視しそうな業種を選ばれるとよいのではないでしょうか。

 そしてなによりも
 ・子供の預け先が確定しているか

 やっぱり何よりも、子供の預け先です。
 私ももっと早めに動いておけばよかったと思います。
 幸い、来年保育園に入るまで、両親が手助けしてくれることになりましたが…。
 お子さんが何歳の時から預ける予定なのかにもよりますが、妊娠している間から、無認可も含め、色々な保育園をチェックされたり、市区町村の、保育園を管轄している課に行って話を聞いておいたりされることをお勧めします。

 保育園の空きは、3月~4月に出やすいので、このあたりを、預け始める時期の目標にすると、入りやすいです。

  私もかなり家事を真面目にやってしまうほうです。
 子供に掃除機の排気を吸わせたくなくて、一人で五時に起きて掃除機をかけたりしてましたが、体力がもたないのでやめました。
 「今日はここをやったから、明日はあそこをやろう」などと、計画的に手を抜くことも重要です。
 お惣菜を買ってきて、自宅の食器に盛り付け、横にパセリやプチトマトでも飾っておけば、料理の手抜きもばれにくいです(笑)。

 だんな様の言い様は、ちょっとひどいですね…(;x;)。私もそんなことを言われたら、悲しくなってしまいます。
 そんなだんな様には、参考URLのサイトを見せてあげましょうw
 共働きには、だんな様の協力が不可欠です。よく話し合い、よく仲良くしておきましょうw

参考URL:http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20060505A/index.htm

 こんにちは。結婚後2年専業主婦をし、1歳の子供がいます。
 再就職が決まり、今年の12月から社会復帰します。

 私の場合は、前の会社を完全に退職してしまったので、ゼロからの再スタートとなりました。
 働きたいとは思っていましたが、子供が産まれてから半年間は、子供のお世話だけで、毎日が矢のように過ぎていき、社会復帰の準備などする余裕はありませんでした。
 今年の春に、再就職を決意し、資格の勉強を始めました。
 受かっていないと、再就職できる自信がなかったので、試験の終わった1...続きを読む

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q専業主婦の方に質問です。 もしあなたが外で働いて夫に専業主夫になってもらうことに賛成ですか? もちろ

専業主婦の方に質問です。
もしあなたが外で働いて夫に専業主夫になってもらうことに賛成ですか?
もちろん賛成ですよね?

Aベストアンサー

生活できる収入が稼げるなら賛成です。

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q専業主婦かパート主婦か・・・

こんにちは。
結婚して半年程経つ専業主婦です。
家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。
子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。
しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。
パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、
先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、
でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい
という気持ちの二つあります。

皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは、お仕事されてみた方がいいんじゃないかとおもいます。
これは、雇われる側のエゴかもしれませんが、経営者が人を採用する時、人を見て、今後を想定して採用するのですから、例えば、結婚半年。子供なし。であれば、経営者は、子供が出来たら辞めるであろうと想定して、あなたを採用するでしょう。

それでもいいから、採用するんだとおもいます。

ですから、先方の心配はしなくて良いんじゃないかとおもいますよ。
先方にも、ご自分にも負担にならない程度の、時間や業務内容で、始めて見られてはいかがでしょうか?

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q専業主婦?兼業主婦?

私は今年の春に結婚し、家事と週3日アルバイトをしている27歳(女)です。夫と同じ会社に勤めていた事もあり結婚を期に退職しました。今、暇な時間が多くなったせいか「将来の人生プラン」について色々と考えてしまいます。
 ちなみに私は2~3年後に子供を産み、それまでは2人+私自身の時間を楽しみたい!というのが希望です。
 最近では「専業主婦への厳しい意見」を多く聞きます。それとは反対に母親は「早く子供を産み、専業主婦でしっかり育てる」のが女性の一番良い人生では?と言っております。兼業主婦になる為には、育児休暇をもらえる正社員になるべきだと思うので、それならば正社員への就活を今するべきでは?とも考えています。同じ不安を持っている方、経験者の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

考え方ですよね。
私も20代のころは、結婚しても女性も仕事を持ち続け、経済力を旦那さまひとりに頼らずに生活していきたいと思っていました。

しかし、結婚の決意とともに身ごもった私は、結局会社を退職しました。
そのうち、また違う仕事をすればいい。。と軽い気持ちでした。

そして、いま結婚5年目にして子どもも二人いるのですが、皆さんおっしゃっているように、子育ては大変です。
精神的にもつらいこともあります。

フルタイムで働いていて、お子さんを生後6ヶ月くらいで保育園に預けた知り合いがいるのですが、その人の方が、仕事も育児も生活も、生き生きしているように見え、うらやんだりしてしまったことがあります。
子どもとべったり一日中いないほうが、子どものためにも、私のためにもいいかもしれない・・なんて思ったりしたこともあります。
保育園に預けていれば、トイレトレーニングなんかは、自分でやらなくてもいいわけですし。
そんなふうにうらやんでいた私は、その時、子育てにつまづいていたんだとおもいます。

でも、多分にその方は、見えないところで、苦労し、努力しているんだと思います。
やっぱり、大変でしょう。
子どもが急に病気になれば、仕事は休まないといけないし、家事には休みはないし・・・
不器用なわたしには出来ないなぁ、と思います。

今、わたしは、専業主婦に徹して、子どもとの時間を大切にしようと思っています。
子どもはいつかは巣立ちます。
一緒に笑ったり、泣いたり、子どもの心の機微を肌で感じ取ることが出来るのは、子どもが小さい今しか出来ないことだと思います。

できれば、なにかしら仕事を持ちたいと思いますが、それはぼちぼち考えます。(甘い!?)
下の子がもうすぐ3歳ですから、そろそろ考えたいとは思いますが。

お仕事をしながら子育てするとなれば、旦那様の協力なしではやれないと思います。
そこのところをじっくり相談されてもよいかと思います。

私の実感としましては、「専業主婦は社会的地位も低いわりには大変だけど、やっぱり子どもはかわいいわぁ・・・!」です。
こんなかわいい姿を、じっっくり見られない人(うちの旦那とか)はかわいそう・・とも思ってしまいますよ。

子育てって、どんな仕事よりも責任が重く、結果もなかなかでず、でも、やりがいがある大事業だと、私は思います。
なんといっても、私にしかできないことです。んー、言い過ぎかな。
「私が一番適任」とでも言いますか。。子どもが一番頼りにしているのは母親ですから。
あまり回答になってないようで、ごめんなさい。

考え方ですよね。
私も20代のころは、結婚しても女性も仕事を持ち続け、経済力を旦那さまひとりに頼らずに生活していきたいと思っていました。

しかし、結婚の決意とともに身ごもった私は、結局会社を退職しました。
そのうち、また違う仕事をすればいい。。と軽い気持ちでした。

そして、いま結婚5年目にして子どもも二人いるのですが、皆さんおっしゃっているように、子育ては大変です。
精神的にもつらいこともあります。

フルタイムで働いていて、お子さんを生後6ヶ月くらいで保育園に預けた...続きを読む

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q【主婦の皆さま】専業主婦として、どの程度頑張られてますか?

28歳男2児の父(妻29歳)です。

家事・育児に関してご助言いただけると幸いです。

【質問内容】 
・ 専業主婦として、どの程度頑張られてますか?
・ 以下、備考をどのようにお考えになられますか?
※以下、備考を読んでいただいた後、ご意見いただきたく思います。

【備考】
・子供が2人(2,0歳)おります。(昼間は保育園に預けています。)
・手際の悪い私が料理しても、約2時間程度で作れる料理しか食卓に並びません。
 例)- 毎週末はうどん、焼きそば、チャーハン等で片付ける。
 - 朝食は、白御飯、納豆、味噌汁のみの場合あり。
 - 週に2回、焼きそばが食卓に並ぶ場合あり。
 - サラダは、良くて3種類の野菜。(味噌汁利用の余った野菜)
・上記料理に2時間、掃除に1時間、洗濯に1時間かかるとして、その他は何をしている?
 →疲労がたまっているので家事を手伝ってほしいという。
・毎日21時~22時には就寝。
 →寝不足で上記疲労がたまっているという。

お分かりかと思いますが、不満があるので質問しているのです。
一番問題視しているのは「食事」で、上記のようなものしか与えられておらず、明らかに品目は足りないし、毎日似たような料理しか食べさせられていないので、心配になってしまいます。

私の母親は、仕事をしながらでも、今より栄養バランス、品目数に充実した食事を毎日作ってくれていました。基本、惣菜などありえません。
仕事をこなしつつ、食事もしっかりしたものを提供してくれていたので、当然21時などに寝ることはできず、毎日24時頃就寝は当たり前。
そんな母親に育てられたので、正直今の生活に不満・危険を感じています。

※上記の専業主婦は、私の義理母の話です。妻が育った環境が垣間見えるため、働いている妻の価値観も上記に近いものがあり、子育て(主に食育)に不安を感じております。

※私は、自分の考えを押し付ける気はありませんが、子供にとっては私の思いの方がよいと思っていますし、それに関しての家事への助力も積極的に行っておりますが、考え方の違いから、なかなか理解が得られません。

28歳男2児の父(妻29歳)です。

家事・育児に関してご助言いただけると幸いです。

【質問内容】 
・ 専業主婦として、どの程度頑張られてますか?
・ 以下、備考をどのようにお考えになられますか?
※以下、備考を読んでいただいた後、ご意見いただきたく思います。

【備考】
・子供が2人(2,0歳)おります。(昼間は保育園に預けています。)
・手際の悪い私が料理しても、約2時間程度で作れる料理しか食卓に並びません。
 例)- 毎週末はうどん、焼きそば、チャーハン等で片付ける。
 - 朝...続きを読む

Aベストアンサー

授乳育児中の専業主婦です。
寝不足でも疲労でも、子育て家事はすべて自分でやっています。夜中の授乳で何度起きても、夜遅く帰る主人を待ってます。昼寝もしないです。ちなみに、食事は一人分がランチョンマットからはみ出る位の品数を毎日用意しています。(自分の為でもあるので)

自分の時間もちゃんとあります。でも、専業主婦だからやらなきゃ!という負い目みたいなものは確かにあります。自分がどうしても働きたいと思って働きながら家事をする事になったら、死に物狂いで全部自分でこなします。でも、家計の為に働かざるを得なければ、手を抜く方法を考えてしまうと思います。ただ、子供の成長のため、食事に手を抜く事だけはしたくないです。

お恥ずかしながら、専業主婦である自分の一日をお教えします。
6時半起床  授乳
7時     朝食・離乳食作り 
7時半    朝食 子供に離乳食を食べさせる
8時半    片づけ 子供の世話
9時     洗濯・掃除(おんぶしながら)・授乳
11時    夕食と夜の離乳食の準備・子供昼寝
12時    授乳・子供の散歩と買い物
14時半   買った物の下処理(冷凍などする)・授乳・お昼ごはん
16時    自分の時間
17時    子供のお風呂・絵本など
18時    子供と夕飯

そのあとは22時に子供が寝つくまで、ずっとかまっています。23時に主人が帰宅し夕飯を温めて出します。その後、主人と寝床に就きますが、夜中に2~3回の授乳があります。
家事、育児に関して人と比較したらキリがないですが、子供にとって満足で楽しい食事かそうでないかは比較のしようがありません。ですから、やれることは精一杯やるべきだと思います。自分を犠牲にしても子供にだけは”誰が見てもしっかりした生活”をさせたいと私はいつも思います。

授乳育児中の専業主婦です。
寝不足でも疲労でも、子育て家事はすべて自分でやっています。夜中の授乳で何度起きても、夜遅く帰る主人を待ってます。昼寝もしないです。ちなみに、食事は一人分がランチョンマットからはみ出る位の品数を毎日用意しています。(自分の為でもあるので)

自分の時間もちゃんとあります。でも、専業主婦だからやらなきゃ!という負い目みたいなものは確かにあります。自分がどうしても働きたいと思って働きながら家事をする事になったら、死に物狂いで全部自分でこなします。でも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報