結婚6年目、子供がいない専業主婦です。

よく親戚や友人から、
「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞かれることが苦痛です。
母からは「どうせ毎日遊んでるんでしょう?働きに出たらどう?」とも言われました。

主人に対して(食べさせてもらっているんだ)という申し訳なさは常にあるので、
上記の言葉を言われると、とても心苦しく、
働きに出ずに家にいることを責められているようで、
(私はただ飯食いで、いらない存在なのかも)と落ち込むことも度々あります。
主人以外の誰とも会いたくなくなって、電話に出るのが怖くなり、
携帯の電源を切って、固定電話もずっと留守電のままです。

子供もいなく、夫婦ふたり暮らしで、
奥さんが専業主婦なのは、そんなにいけないことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

おはようございます。



夫婦ふたり暮らしで奥さんが専業主婦・・・ ぜんぜん悪くないですよ!!旦那さんの稼ぎでやりくりをし、家をしっかり守っているのだからkazuzoさんだって立派なんですよ。旦那さんに対して「食べさせてもらっているんだ」という申し訳なさなんて持たなくていいんですよ。もちろん「働いてくれてありがとう。」という感謝の気持ちは常に持ち続けるべきですが、kazuzoさんだって毎日炊事・洗濯・掃除をしている訳ですから。それだって立派な仕事ですよ。

今の世の中、専業主婦が認められない傾向にあるから困ってしまいますよねぇ。「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞いてくる親戚の方やご友人も暇ですねぇ。私も人の家庭に首を突っ込んでくる人って嫌いです。でもそういう人たちって興味本位で聞いてくるだけで、そこまで真剣に聞いてる訳ではないんですよね。だから適当に答えておけばいいんですよ。気にすることはありません!!

kazuzoさんは外に出るのはお嫌いですか?今の状態だとノイローゼになってしまいますよ。一番いいのは同じ境遇のお友達を見つけることですね。私は現在子育て中の専業主婦ですが、同じ子育て中の専業主婦仲間がたくさんいます。その人達と月一回『ママランチ』なるものを開催し、子供達が幼稚園に行ってる間ママ達だけでランチを楽しんでいます♪「主人が働いている間に遊んでいて申し訳ないなぁ。」という気持ちはちょっぴりありますが^^; でも専業主婦にだってこういう息抜きって必要だと思いますよ。

ご主人が今の状態(奥さんが専業主婦)で良いと思っていれば、それでいいんです。kazuzoさんが今のままだとご主人も心配されると思いますよ。ご主人の為にも明るさを取り戻してくださいね。お互い楽しく専業主婦しましょうね^^
    • good
    • 2

子供もいなく仕事もしていないとなると共通の話題がないから結局こどもは~?仕事に出たら~?とおせっかいを焼かれてしまう&嫉妬されてしまうのです。

親は孫の顔が早く見たいのでしょうね。

私も人付き合いは嫌いですが、只家事・育児をし年を取るだけの毎日を送る方が嫌でフルタイムで働いています。頭は使はないと退化していくそうです。仕事で失敗しても同じミスはしないように頑張る努力はしています。

質問者さんも専業主婦だけの毎日で年を重ねて幸せならいいのですが、生きる目標、仕事・サークルなどして人生に華をつけないと、と皆さん言いたいのだと思います。
    • good
    • 0

お子さんがいないからそういうことを言われるんでしょうね。



私も専業主婦ですが、働きたいのに働けない状態です。
年齢も高いし、子供を預けて働くのはかえってお金がかかるし。
中途半端なんですよね・・・
近所に住む子供のいない知人は薬剤師の免許があるのでパートに出てます。
彼女は高齢になりついに不妊治療を断念したので、仕事してる方が気がまぎれるからと言ってます。やはり、周りから色々聞かれたり意見されたりしたようですよ。

なので、あなたも親戚や親から聞かれたくないことを聞かれるのが苦痛なら
外に出ればいいのでは?
専業主婦が悪いのではなく、暇な時間が多いのがよくないんですよね。
余計なことを色々考えるし、社会から取り残されたような疎外感を感じませんか?
別に仕事しなくても、買い物でも習い事でもボランティアでも何でもいいと思います。
お子さんのことを聞かれるのも苦痛でしょうけど、理由がはっきりしてるのなら最初にそうはっきりとおっしゃれば、周りも二度は聞かないと思います。

最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、きっと気分が変わると思いますよ。
    • good
    • 1

おはよーございます。


ずっと家にいて何してるの?のほかに、結婚6年目だったら、子供は?って
のはきかれないんですかねー?

専業主婦できるのは、旦那の甲斐性がいいんだから、妬みもありますよ!
でも子供がいないとなると、主婦業もお気楽だと思われますよね。
旦那がいない時間は半日近く自由でしょ。

何にもしてないと心配されたり、あとは旦那さんが突然急逝したりすると
どうやって暮らしていくかってのを心配されてるかもしれないです=周囲の
かたたちは。。。

よそさんからどう思われても、子供作らず?できなくて?とかで
夫婦二人でも夫婦っていう結婚契約してるんだったら気にしなくていいと
思います。よそはよそだし、専業主婦もしたくてしてるんだったらそういわれ
ても気にしないはずですよ。ちょっといわれすぎると、ハラタッテくるかも
しれないけど、優雅でいいと思います。

いい旦那をみつけたなと思うことだと。。。食わしてもらってると思って
しまうから心苦しく思ってしまったりするんでしょ?旦那は外で働いて、
私は家のことする、それで○○家、夫婦二人の家は成立してる・・・ってな
かんじでいいと思いますよー。

ペットなんか飼うと余計、嫌味言われるから、同じような状態の専業主婦の
お仲間をつくったらどうですか?サークルっていうとたいそうで人間関係また
大変かもしれないから、ご近所さんで、心が通える同じ立場の女性を探して
みたらどうかな?と。

専業主婦っていいと思いますよ。相談者さんがしたくてしてるんだったら。
でもいわれて引っ掛かったり、悩んだりすると、あれかな?旦那さんがずっと
退職するまで、もしリストラされたら?とか、状況変わったら専業主婦できな
いかもしれないし、今そういう身分でいられるなら、ふん!なによ!いいでしょ!
ってのっかっていたらいいと思うんだけど。。。

今そういう状態だったら、何かあったとき、外の世界にでれるかな?と
心配です。旦那さんは外でもまれて、昇進とか社会のなかでは進歩していった
りするけど、相談者さん=奥さんはずっと家のなかで何も変わらない=老けて
いくと(刺激がなさすぎて)、夫婦二人の暮らしも、死ぬまで平穏でいけるか
と思えば、旦那さんに女できたり、よそで子どもできたりすると・・となると、
そういう想像なんかしちゃうと、刺激のない、変化のない家庭内だけにおさま
ってる女性は、外にでて働かない分、進歩する努力はしておいたほうがいいかな?
ある日突然、うちの女房はつまらない、刺激を受けない、こいつなんだ・・って
みえたりするもんだから。。。
    • good
    • 0

専業主婦がいけないなんてことはないですよ! 専業主婦も立派な仕事です! 自信をもちましょう。



 しかし一つ心配なのは、質問者さまに趣味や生きがいがあるのか、ということです。いえ、家事が趣味で生きがいなら、なにも問題ありません。そのままの質問者さまでけっこうです。

 ただ、私がひとつ気になるのは、もし質問者さまが家事がつまらなく、生きがいも趣味もないのなら、周囲にしてみれば、惰性で日々をすごしている人間に見えてしまうのもかもしれない、ということです。実際そういう暇な時間をもてあまして、昼ドラやみのもんたを見ている専業主婦のなんと多いことでしょう。悪いとは思いませんが、せっかく人生、家の中でテレビみてるだけじゃもったいないよ、なにか生きがいをもったら? と、アドバイスしたくなってしまいます。

 お金になる仕事じゃなくても、ボランティアや習い事など、結婚してもまだまだ世界は広げられます。一度きりの人生ですから、どうぞ悔いのないよう、有意義な日々をおくってください。時間の使い方はその人の生き方そのものですから。
    • good
    • 0

すこし角度を変えた見方をしますね。


貴女の周囲の方々は、貴女を心配されているのでは?
 結婚後、貴女は暗くなって居ませんか?
専業主婦は立派な仕事です。ご主人は貴女が家庭を支えているから
精一杯仕事に打ち込めています。そして貴女に感謝しています。
 夫婦関係も上手くいっているはずです。
貴女がもっとキラキラすれば、ご主人も周囲の方々も貴女を見る目が
変わるような気がします。
 サークルに入ったり、ボランティアで貴女を変えてみませんか?
貴女が変われば、きっとみんなが変わるでしょうね。
人生をもっと楽しみましょう。
 
    • good
    • 0

本来は専業主婦がもっと増えると、国としてのバランスもいいですし、何もかも、税金で、まかなう、共産主義的な、育児支援や、あわれかわいそうな、スウェーデン福祉的構想をしなくてすみます。


家政科といって、学問ができるほど、専業主婦はだいじなものですが、個人とか家庭に沿って行われるので、労働とみなさないというだけで、他人の子を育児したり、他人の弁当やら洗濯をすれば、すべてしごとなんですから、りっぱなものです。卑下する必要なんてありません。だんなだって、自分で、朝食をつくり、洗濯して風呂沸かしてでは、大変でしょうね。その分、労働していると思ってください。専業主婦が講師で、共働きの家庭を教えるような時代が、もうきますから、心配なく。

お子さんの有無は、自然のなりゆきもありますしね。
    • good
    • 1

こんにちは。


「女性は結婚して家を守る」という価値観が尊ばれた時代が終わって(?)から、まだほんの何十年かしか経っていないのに、ひとの価値観の基準はずいぶん揺らぐものだと思います。「奥様」という言葉は生き残っているのに「家内」という呼称はとんと聞かなくなりましたね・・・。

それはさておき、貴女が御自宅にいてもっぱら家事に従事されていることは何の問題もありません。御主人と仲良くお暮らしになっているのでしょう。それはそれで良いことだと思います。
逆に世間には、家の中にいるのが、息がつまりそうでイヤになり、外出したり、何かやっていないとダメなヒトも確実に存在しています。

もし貴女が御自分のチャネルを広げる意味で、御近所付き合いだったり、何かのサークルだったり、お仕事だったり、何か別の社会で楽しむ時間が送れれば、それはそれで御主人もお喜びになるのではないでしょうか?御家庭でのお話が何倍にも広がりますしね。
要はおふたり次第のことなので他人がとやかく言う問題ではないです。あまりお気になさらずに!!
    • good
    • 0

専業主婦で問題ないです。


朝早く起きて、御飯作って、掃除して、洗濯して干して、たたんで、買い物して夕飯作って、皿洗いして、けっこう大変ですよ。
それに、よその家の方針に口を出してくるなんて、余計なお世話です。

外で働く人は、家庭での協力が必要でしょう。たしか、どこかの会社では、出世の条件に「家族の協力(理解)がある」というのがあるそうで、それだけ家庭の支えが重要だと認識しているわけです。
共働きしなくても経済的に安定しているんだから、「お前(貧乏)のところとは稼ぎが違うんだよ」くらいに思っていれば良いのでは?
    • good
    • 0

専業主婦、立派なお仕事ではありませんか。


働きに出れば、家事がおろそかになったり、
今度はそっちを責められそうですね。

例えば、ペットでも飼ってみてはどうでしょう?
癒されますし、ご主人との会話も増えると思いますよ。^^
子犬なんか、どうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Q子供なし 専業主婦 罪悪感がいっぱいで辛いです(長文です)

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくるときには笑顔で迎えて欲しい、というのが夫の気持ちみたいです。
しかし住んでいるところが田舎なのであまり仕事がなく、週3くらいで働けるのはたいていサービス業で、そうすると土日勤務が必須になってしまって夫の休みと合わなくなるので本末転倒だし・・・
しかも夫が実家や友達と離れて暮らす私に気をつかって、何ヶ月か一回帰省するのを許してくれているのですが、そういうのも考えるとさらに仕事につくのが難しく、もう最近ではあきらめ気味です。
夫は私に働いて欲しいわけではないといいます。私がこのまま専業主婦でも全くかまわないし、働きたかったら働いても良いよ、と言ってくれています。
私もこの生活が嫌いなわけじゃないです。家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです。一人で過ごすのも苦になりません。習い事もさせてくれてますし、たまに英語の勉強をしたりしてすごしています。夫にはとても感謝していますし、生活自体に不満があるわけではないんです。
でも、このままじゃいけないんじゃないかって言う気持ちがすごく大きくって・・「私っていったい何者なの?」っていう思いがすごく大きくって、社会に対して何も役に立っていない自分がだめ人間のように思えて仕方がないんです。友達には私のような環境の子がいなくて、たいてい仕事してるか子供がいるかなんですけど、一度「ニート」といわれたことがあってすごく凹みました。泣いて夫に訴えたら「ちゃんと家事してるんだからニートじゃないよ」と言ってくれましたが・・・
会う度にいつも暇そうで良いねーとか、仕事しないの?子供は?などと聞かれてすごく辛いです。ネットで答えを見つけようとしても子供のいない専業主婦を批判するような書き込みを見てさらに凹んだり・・何にも生産していない自分が意味のない存在に思えます。

愚痴みたいになっちゃいましたが・・新しいところに引っ越してきたばかりで「ああ、この町には私を知っている人は1人もいないんだ」と思うとすごく孤独感を感じて、相談できる人もいなくて、それに上記のような思いが重なってぐちゃぐちゃになってしまいました・・
習い事をさせてくれたり、帰省させてくれたり、夫はすごく良くしてくれているのに、それだけにこういう気持ちになっちゃうのがまた申し訳ない感じです。

専業主婦がどうのこうの・・っていう意見とか批判とかはもうたくさん目にしました。
どうすればいい方向に気持ちが切り替えられるのか、アドバイスとか経験談とか何でも良いです。意見がいただけたら嬉しいです・・・

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくると...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦って、孤独だと思います。
家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとしてちゃいけないぞという危機感スイッチが入って、暇になるとサイレン鳴らすんですよ。
ボーッとするな、何かしろ~何かしないと冬越せないぞ~みたいに。
だから頭では、別に夫の収入で充分暮らしていけるのだから、好きなことしてて良いって、わかっているのに心がザワつく。
実にやっかいです。

質問者様の気持ちは手にとるように分かります。
十何年か前のわたしと同じだから。
その頃も悶々としながら、あれがいいと思えばやり、これだと思えば飛びついて、ジタバタしてた。
子供が産まれたで子育てだけしてる自分が不甲斐ないみたいで、ジタバタしてました。
情報過多なのも、本当におせっかいこの上ない。
聞きたくなくても、子供を育てながらちゃんとフルで働いている女性(大抵めっちゃ美人)の日常を教えてくれて、できない自分に自己嫌悪する。
世の中的には、収入の無い主婦より、カネ持ってる主婦のほうが経済効果あるから、「働く主婦って輝いてる扱い」します。
後、周囲の人が色々言うでしょう?
今20代の女性が一番なりたい女性像知ってます?
専業主婦なんですって。
どんなに辛くても働かなければならない主婦は、それなりの事情を抱えています。
人に言える類のものではない場合が多いから、安穏と生活してる質問者様に妬みの言葉をふりかける。
いいわよね~暇そうで、何の苦労もしてないんでしょ、って。

なんでイライラするんだろうの理由とカラクリを知ってください。
そうすれば必要以上にイライラしなくて済むようになります。
働ける場も、出会いのようなものだから、自分のライフスタイルに合う職場が現れるまで、じっくり待てばいいのです。
なんとかなると思って飛びつくと、予想していた通りの状況に陥ります。
仕事を増やすとストレスも必然的に増えるから、なるべく余裕のある仕事の方が結果的に長続きするし、笑顔でいられる。

人間関係で余分な妬みには気をつけましょう。
人に仕事を探していると話す時も
「主人の給料で別に生活していけるから、短時間働くだけでいいんです。」
「休みの日も働く場所だと、家事が疎かになってしまって主人に怒られてしまうので短時間の所を探しているんです。」
夫婦仲が良いだけでも妬みの対象になるので、ご主人が優しいとか気遣ってくれるとは言わないほうがいいですよ。

"相談できる人もいなくて"
先に専業主婦で好きなことをしていられるのは妬みの対象になると書きました。
ご自分でも、恵まれているのに、なぜこんなに悩んでしまうのだろうと感じていますよね。
所詮、贅沢な悩みです。
結婚できない人や結婚できない子を持つ親、結婚しても経済的な理由でどうしても働かなければならない人からすれば羨ましいのです。
人生の休みをもらえたんだと思って、資格をとる勉強をしたり、習い事をスペシャリストに進めたり、時間を有効に使ってはいかがでしょう。

世の中の人全てが忙しく働いている世界を想像してみてください。
どこも家は昼間カラッポで、食事は外食かお弁当。
部屋は散らかり放題で、のんびりしてる人はどこにもいない。
誰かが病気になっても、みんな忙しくてお見舞いすら行かない。
そういう時のために、余裕のある生活をしてる人が必要なのです。
困った時のピンチヒッターです。
何もしてないのではなく、ベンチで打順を待つのも大事な仕事だと思いませんか?

専業主婦って、孤独だと思います。
家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとし...続きを読む

Q働くのが恐いです。

結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。
結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。
しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思うのですが、無職の期間が長くなってしまったので、面接や働く事にとても不安があります。
最近、勤務時間3時間で3勤2休の求人(事務職ではありません)を見つけたので、応募してみようと思い履歴書を書いたのですが、いろいろ深く考え過ぎて恐くなってしまい応募出来ませんでした。
今まで長い間専業主婦でいたのに、今になってパートで働きたいという事は、面接者から見たらおかしいことですか?面接時に専業主婦でいたことについて、かなり突っ込んで聞かれますか?仕事は探していたけれど、勤務時間等の希望に合う求人が無かったり、たとえ合ってもなかなか採用までに至らなかったと言えば大丈夫ですかね・・・
結婚する前に何度か転職もしているので、履歴書についても全くダメなので、全てにおいて自信が無いです。
こんなにも働く事に不安を感じているのなら、仕事を探したりしない方がいいのでしょうか・・・
何も行動出来ず、悩んでばかりの毎日です。
意見やアドバイス等何かありましたら聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。
結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。
しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思...続きを読む

Aベストアンサー

 ごめんなさい。ちょっと厳しい事言いますが、
まず、ここの回答の人に返事をされる事からはじめたらどうですか?
 まずは第三者とのコミュニケーションからはじめないと、心のゼイ肉とりましょう。
 親戚や家族などのストレスのかからない人とだけ話していると、心も筋肉みたいに他の人間と話す事が出来なくなって来るんですよ。
 自分で質問されたのだから、まず回答された人に挨拶くらいしましょう。
 それも怖いとなると、困りますが。
 私も失業したりして家にいたりすると、もう、人が着ただけで自分は見られたくないとか、変な気分になったりしますが、これは誰でもなったことの有る心理状態で、生活が変わればもどります
 仕事は探さなくてもいいなら探さなければいいし、生活が苦しいなら、内職って言うのもありますよ。ちょっと探すの大変ですが。
 どちらにしても一度ハローワークで相談してみてください。まずは第三者とコミュニケーションを図る事と、外に出る事です。
 ハローワークでは仕事の斡旋のほかに、履歴書を見てくれたり、いろいろな就職のセミナーなんかの紹介もしています。
 別にどうしても仕事しろなんていいませんから大丈夫ですよ。見るところ時間の余裕はあるようですから、ゆっくり探されたらいいかと思います。
 後は、派遣の登録して短期で働ける仕事場を探してはいかがですか?
 短期なら、辛くても期間がくればおしまいですから、気分だって違いますよ。
 ハローワークでもそういって探してもらえば探してくれますし。
 エクセルとワードは基本くらいは、出来るのですよね?
しも、まだ良く分からないならとりあえず本を買ってくるのだって就職活動ですよ。
 事務職でもいろいろとあります。ワードやエクセルが出来なくても働ける職場もあります。
 多分、正社員が長くてその雰囲気で探そうとするから辛くなるんだと思いますよ。
 
 ま、専業主婦もいい職業だと思いますけど。家を快適にするために掃除したり、洗濯したり、たまにはケーキを作ったり。だんなさんとあなたがそれで幸せなら、それで生活が出来るならそれでもいいとも思うのですけど。
 
 後は特殊業務を目指すという手があります。英文で事務をする貿易事務とか、CADオペレーター、医療事務など、学校に通えば学校で斡旋してくれますし、安く行きたいのなら、インターネットで職業訓練所で検索すれば、いろいろと安い講座はあります。講座に通えば友達も出来るから同じような境遇の友達とも出会えたりしますよ。
 不安に思うのは、情報が無いからですよ。情報がないと必要以上に不安を感じるのです。先が見えないから。
 ちょっと辛くて、怖い事ですが、思い切って出てみてください。少なくてもちょっぴり自分はかわりますから。
 

 ごめんなさい。ちょっと厳しい事言いますが、
まず、ここの回答の人に返事をされる事からはじめたらどうですか?
 まずは第三者とのコミュニケーションからはじめないと、心のゼイ肉とりましょう。
 親戚や家族などのストレスのかからない人とだけ話していると、心も筋肉みたいに他の人間と話す事が出来なくなって来るんですよ。
 自分で質問されたのだから、まず回答された人に挨拶くらいしましょう。
 それも怖いとなると、困りますが。
 私も失業したりして家にいたりすると、もう、人が着ただけ...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q子無し専業主婦は格下に見られる?

私は30代後半の子無し専業主婦です。子供欲しいと思いません。
古くからの友達は皆子育て中です。最近よく思うのが子供を産んでないことでどうやら皆から格下に見られてるみたいです。
態度でわかります。皆子供を産んで一人前と思ってるみたいです。そんな彼女たちもキャリアウーマンの子無しには一目おきます。
「毎日暇じゃない?」とよく言われるのも嫌です。あと先日は「仕事もしてなくて子供もいないんじゃどうやって友達作るの?」と言われました。これは痛いところつかれました。仕事仲間もママ友いない私は確かに友達は少ないです。旦那とはラブラブなんで友達いなくてもかまわないんですがいざ面と向かって言われると…
確かに子無し専業主婦は社会貢献度が薄いかもしれません。でもなぜ格下に扱われなくてはいけないのか?

あと私は34で結婚にいたっており結婚自体も一番遅かったのも格下に見られてる原因だと思われます。

それにしてもなんなんでしょうね~?彼女たち、たかが子供を産んだことをまるでエベレスト登山を達成したかのように話しますよ。

しばらく会いたくないナ。

って昼間からこんなところで書き込みしてるくらいだから馬鹿にされるのかナ?

私は30代後半の子無し専業主婦です。子供欲しいと思いません。
古くからの友達は皆子育て中です。最近よく思うのが子供を産んでないことでどうやら皆から格下に見られてるみたいです。
態度でわかります。皆子供を産んで一人前と思ってるみたいです。そんな彼女たちもキャリアウーマンの子無しには一目おきます。
「毎日暇じゃない?」とよく言われるのも嫌です。あと先日は「仕事もしてなくて子供もいないんじゃどうやって友達作るの?」と言われました。これは痛いところつかれました。仕事仲間もママ友いな...続きを読む

Aベストアンサー

いやぁ、昔の家事労働は大変だったと思うのですよ。

水を汲むことから始まり、電気もガスもなく、冷蔵庫なんてあるわけもなく、それでも毎日料理を作って家族に食べさせていたのですよね。
子どもも一人や二人じゃなく、5人くらいは当たり前。
舅姑のとの同居は当たり前。

農家や商家では、家事に加えて家業も夫とともにこなす・・・
本の数十年前までそれが普通でしたからね。

それを思うと、子持ちで働くことだって、さほど難しいことではないです。
多くの女性がしています。

格下に見られるている・・・ご自身もそう思っているのでしょ。
実際問題、なにか負荷のかかることってあります?

親の介護があるとか?
難病を抱えていらっしゃるとか?
ご主人が不治の病とか?

子どもがいるってね・・・楽しいばっかりじゃないですよ。
今の時代きちんとした教育を受けさせたい、習い事もさせて・・・いくらかかると思います。
小さな頃のカワイイカワイイも小学生中学生高校生とちゃんと育っていってくれるだろうか、大学くらい入って欲しいけど、私立大学にまでいかせようと思うと、夫の給料だけでやっていけるだろうか。
大学を卒業しても就職できるのかしら・・・
考え出したら、お先真っ暗・・・なんてことは考えず、とにかく家族で楽しく暮らせればって思いますよ。

社会貢献度が低い・・・低いどころか何もしていないよね。
勤労も納税も保険料も負担していないだから・・・事実じゃない?
厚生年金を負担することもなく、将来は受け取るのですよね。(これはいいのですよ、現在の保険制度なんですから、あなたが悪いわけじゃない)
働いている人間が負担しています。
そして、あなたを含め私たちが年をとった時、生産労働をになってくれる世代を作るという負担もしていないですよね。
子どもが育って立派になるか、トンでもない悪人になるかも含めて子育てなんて博打みたいなものですが、それでも痛い思いをして子どもを産み、育ててきたのです。

ちょっとくらい、エバッたっていいでしょ?
だって、毎日働くことも、家事することも、子どもの世話をすることもそれなり大変なんだもん。
夫と二人分の家事しかすることないって・・・別に大変じゃないでしょ?

いやぁ、昔の家事労働は大変だったと思うのですよ。

水を汲むことから始まり、電気もガスもなく、冷蔵庫なんてあるわけもなく、それでも毎日料理を作って家族に食べさせていたのですよね。
子どもも一人や二人じゃなく、5人くらいは当たり前。
舅姑のとの同居は当たり前。

農家や商家では、家事に加えて家業も夫とともにこなす・・・
本の数十年前までそれが普通でしたからね。

それを思うと、子持ちで働くことだって、さほど難しいことではないです。
多くの女性がしています。

格下に見られるている・・・ご...続きを読む

Q働けとうるさい夫に嫌気

不景気だから妻も仕事をする時代になったという夫の「言い訳」に納得できません。
妻も仕事をする時代というなら、その時代の流れに沿って夫は家事をこなせるのかと言えば
作れるのはインスタントラーメンくらい・・・。
トイレでは立ったままで尿をし、そこらじゅうに飛び散り、お風呂では痰を吐く始末・・。
コップは一度使えばすぐ別の物を使い、洗面所は髪の毛や髭だらけ。

家事は女の仕事だからとほとんどしようとしません。
私達は子供も欲しいと思って結婚しており、お互いの両親もそれを望んでいます。
結婚が決まって、妊娠しましたが、心拍の確認が出来ず、流産しました。
夫は仕事でしたし、結婚直前で一緒に暮らしてはおらず、距離もあったため、
一人で手術を受けました。
その後の、下腹部痛もありました。
結婚後、一緒に暮らし始めて3ヶ月で再び妊娠しました。
今回は、5週でひどい下痢になり、寒気があり、病院へ行くと流産の兆候が出ているとの事で、
お薬をもらい、安静にするようにと何度も言われました。

私は妊娠に伴うリスクはこのくらいある事は理解していましたし、
家事も普通にやれば4時間で出来ますし、やっています。
ゴミだしも夫が仕事に行く際の通り道にありますが、仕事に向かう夫に頼むべきものではないと
一緒に歩いて出しています。
妊娠、出産、育児の時期を除けば4時間で済む家事なので、毎日5時間ほどパートに出るつもり
でいました。

夫は俺は稼いでいる、辛いんだ、お前はいいよなー暇で。とよく言われます。
妊娠してからも、内職とかないの?妊婦でも皆働いているし、お前も働けと言ってきます。
俺は頑張っていると連呼されると私もこれだけのことをしているんだと言いたくなります。
まして、今の辛い時期に妊婦でも働け、今日は何してたんだ?
いいよな・・気楽で。などと言われると本当に辛いです。
仕事をやめて遠い土地に来て、パートを探そうとした矢先に3ヶ月先の転勤が決まり、
妊娠が発覚しました。

家事も出産も女性の仕事だからというなら、男の仕事として家族を俺が養うくらいの
気概はないのかと情けなくなります。
正社員として共働きをしてほしいと言うなら、子供は諦めて欲しいし、
パートとして稼いで欲しいというなら家事とパートで対等なんだから子供は諦めて欲しい。
子供も欲しいしパートもしてほしいなら、家事は少し手伝う姿勢を見せるか、
妊娠で妻が辛い時にフォローする優しさくらい持ってほしい。
都合よく女性も働く時代を言うのは、稼いで養う自信のない言い訳だと思い腹が立ちます。

家にいるのは性に合わないと正社員として働きながら家事、育児をこなす女性もいると
思います。それぞれ家庭のやり方があって双方納得すればいろんな形があって当然だと
思いますが、食い違った場合どうすればいいでしょうか。
男は稼いでいるから、価値があって、女性の妊娠、出産に伴うリスクはお金を稼いでいるわけ
ではないので価値は0なのでしょうか。
家事も同じように稼いでいないから0なのでしょうか。
夫の言い分だと女性って本当損ですよね。
パートをしたとしても、パートはすぐ休めるし辞められるからどうでもいいという言い方もします。
正社員として働いている自分が結局一番辛くて一番偉いと言いたいのでしょう。
今朝お腹が痛くて朝まで何度もトイレに行き一睡も出来ず、
それを知っても夫は仕事前で機嫌が悪くテンションが低いため、
「おはよう」の一言も言ってくれませんでした。

不景気だから妻も仕事をする時代になったという夫の「言い訳」に納得できません。
妻も仕事をする時代というなら、その時代の流れに沿って夫は家事をこなせるのかと言えば
作れるのはインスタントラーメンくらい・・・。
トイレでは立ったままで尿をし、そこらじゅうに飛び散り、お風呂では痰を吐く始末・・。
コップは一度使えばすぐ別の物を使い、洗面所は髪の毛や髭だらけ。

家事は女の仕事だからとほとんどしようとしません。
私達は子供も欲しいと思って結婚しており、お互いの両親もそれを望んでいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの不満、やるせない気持ち、悲しさ。
いかばかりのものか、お察しいたします。
鬱積した日ごろの不満がありありと読み取れて心が痛みました。
こんな所ででも吐き出さずに入られなかった様々な思いがあるのだと推察しました。

されどその文章から、お2人が夫婦として足りないものが見えてきます。
ココから厳しいことも書きますが、どうか最後まで読んで下さることをお願いします。


足りないもの、それは「お互いに対する敬意と感謝」です。

旦那さんの言葉の端々には、貴方を見下しているのでもないけれど、
働いて帰ってきても何か物足りない不公平感をいつも感じさせられているのでしょう。

もし
「毎日おつかれさまです」
「あなたのお陰で今月も暮らしていけています、ありがとう」

少なくとも、コレがあれば
「オマエは楽でいいな」「主婦なんてニートとどこが違うんだ?」
というような不満は出てきませんし、
現実問題として存在する「生活内容の差」は「お互いの役割分担」として認識されるでしょう。
「帰ってきたくなる家庭、自宅」は「妻や母の笑顔」があります

大抵問題を抱える夫婦や家族に足りていないのは、この「感謝の言葉」であり、「相手に対する敬愛の情」です。
それらを改善しない限り、どれだけ表面上の対策をして取り繕っても、
再び違う場面で問題が噴出します。

ですから【意識改革】が必要です。

そして、仕事で忙しい男性からは行う事が非常に困難です。
ですから、家を預かる女性からの方が始めやすい事業です。
それが、家族相い和し、愛ある家庭を育む秘訣であり、主婦の最も偉大で大切な仕事です。

手始めにするのは小さなことからでもいいので「ありがとう」という言葉を言うようにすることでしょう。
沢山の「ありがとう」は、相手の心に気持ちが届きます。

「おしいね」「ありがとう」

自分が言われて嬉しい言葉は、自分から発するようにする。
愛は求めるものではなく与えるものとは良く言ったもので、
対価を求めるほどではない小さなものを与え続ければ、
人は受けた好意に対して「好意で返さなければ気持ち悪くなる生き物」なので、「好意を返して」くれるようになります。

これは行動心理学などで「好意の返報性」と呼ばれるものだったかと思います。

働けといわれるのは、何もしていないように思われているからです。
しかし、何もしていないわけではないことは、あなた自身がよくわかっているし、私にも伝わりました。
でも、一番大切な旦那様に届いていないのでは意味がありませんので、旦那さまにソレを伝えましょう(笑)
その手段が「ありがとう」という言葉から始まります。


難しいことは続きません。
簡単だから続けられます。

【おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、おねがいします、おやすみなさい。】

簡単だけど効果絶大で、かつ人間として大切な事です。
そしてそれが出来ていると、
黙っていても相手から行動を改めようという気も出てきます。
もしそうならない相手であれば、
これは、お互いが育った文化的背景の違いからくる相違ですので話し合いが必要になってきます。

例えば
・トイレで立ってするのはあたりまえ。
・洗物は女がするもの。
・ゴミは仕事に行く旦那が出すのはおかしい

そういう価値観の人には、価値観に反する行動や発想は絶対に出てこないし、
そもそも発想自体が無いのだから自然に出てくることはありません。
なので話し合いが必要です。

話し合いの方法
-----------
 お互いが気になっている、直して欲しい点について【紙やカード(沢山出るはず)に書いて出し合う】。
 そして話しながら【妥協できるものは破いて捨てる】、
 妥協出来ない点はよく話し合って、【どう解決していくのかを決める】
-----------

ここで大切なのは、
食事の後に時間を取って行う事。(空腹厳禁、事前に予定確保)
お互いにお互いを尊重、敬意を持っている状態であること。(敬意のない人間と話しは出来ない)
要求だけを突きつけないこと。(話し合い、妥協の余地のない要求は不毛)
そして、お互いに一緒にがんばって改善していく事と、それを言葉で確認すること。(協同作業)

「じゃあ、これから一緒にがんばっていこうね♪」

これが大事。


あなたの文章から、今現在抱えている不満の大きさが計り知れないものである事はよくわかります。
こんな所ででも、言わずに居られなかった心境はお察しするに余りあります。

しかし、だからこそ、貴方がまず変わる努力をしてみては如何でしょうか?
自分だけが不満を抱えているみたいで、物凄く損をしている心境にあると思います。
それは、物凄く不幸な状態ではないですか?
誰にも理解されないんだと、思いつめ、追い込まれているのではないですか?

だからこそ、心の持ちようだけを変えることは難しいし大変ですから、
「ありがとう」からはじめてみませんか?

なぜ貴方から変えなければならないのか。
それは、自分の心は自分でどうにでも変えられるけれど、
他人の心は、本人以外に変えることは出来ないからです。
そして、ここへ質問したのは貴方。
ですから、自分の家庭の問題に気付いた貴方がいて、
そのあなた自身の心を変える為には、貴方が変わっていくしかないので、貴方から始めるしかないのです。

そして、気付きが訪れる。
貴方が変われば、旦那さんも変化に気付く。
何ヶ月も気付かないような下衆野郎だったら離婚で結構。
でも、その前に、まだできることがあるという事で、長文書かせてもらいました。

あなたの不満、やるせない気持ち、悲しさ。
いかばかりのものか、お察しいたします。
鬱積した日ごろの不満がありありと読み取れて心が痛みました。
こんな所ででも吐き出さずに入られなかった様々な思いがあるのだと推察しました。

されどその文章から、お2人が夫婦として足りないものが見えてきます。
ココから厳しいことも書きますが、どうか最後まで読んで下さることをお願いします。


足りないもの、それは「お互いに対する敬意と感謝」です。

旦那さんの言葉の端々には、貴方を見下しているのでもないけ...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報