「おたく」の意味を外国人にわかりやすく説明するには、どのように言えばよいでしょうか? 日本語で結構ですので教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

「おたく」=「マニア」というのが強いですが、もっと深く踏み込んだ人と

いうことで"Geek"という単語を使われてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

"Geek"だと英語なので、中国人に説明するときのために、やはり元の日本語が知りたいんですが、「変人」でいいんでしょうか?

• 0

mania

マニアでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

単に「マニア」だと、「おたく」独特の雰囲気が伝わらないような気がするんですが、と言って、じゃ、その独特の雰囲気って何と聞かれても、うまく言えないので、どなたか、お答えいただけるとありがたいのですが....。

• 0