プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SR400に乗っています。
立ちコケしたら、その直後すべての点灯類がつかなくなりました。ヘッドライトもニュートラルのランプも。
そしてタンクの給油口からガソリンが少し漏れました。

その後にシートをはずしてみたところ一部のコードがはずれていました。ですのでうまくはまるコードをさがし、つけてみました。

エンジンがかかっている間はとすべての点灯類が正常にもどりましたが、とめるしまうとつきません。
今までそのようなことはありませんでした。
バッテリーの問題化と思いしばらく走らせたところ、エンジン停止時にも点灯類がつきました。

初めての中古でバイクを買ったので横にしただけでタンクの給油口から少しガソリンが漏れたことも心配ですし、いきなり点灯類がつかなくなって、知識のない自分のその場しのぎの対策で、不安です。

一度バイク屋にもっていくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、ガソリンがこぼれた点について。


もし給油口が完全密閉されてたら、温度が上がって
ガソリンが気化しはじめた時にえらいことになります。
しっかり倒してしまったのであれば多少なりとも
ガソリンはこぼれます。これはあきらめましょう。
ただパッキンが古くなってればより多くこぼれることは
あるかもしれません。

次にバッテリーの件。
密閉タイプのバッテリーでなければ、
コケたときに中の電解液がこぼれたのでしょう。
中身は希硫酸ですので、周りに付着すれば腐食します。
また中身の極板が露出していた場合、一気に劣化します。
電解液のレベルチェックはしましたか?
おそらく下がっていると思いますよ。
電池の中身が減ってるわけですから出力も下がってます。
セルスタート式だったらエンジンが始動しないでしょう。
SRだとキックでかかるので気付かないかもしれません。
一回かかってしまえばバイクの中で発電してますしね。

コードについてはラッキーでしたね。
コネクターの形状によっては間違えようの無いものもありますが、つなぎ方が間違ってたら電装品全部駄目になったかもしれません。

とりあえず、バッテリーのレベルチェックと
周辺が腐食してないか見てみては。
分からないようならバイク屋に持って行きましょう。
    • good
    • 0

>給油口から少しガソリンが漏れたことも



タンクキャップのゴムパッキンがだめだと思います。
 
配線はずれと、倒したことにより、バッテリー液が、こぼれ比重が下がったのかと思います。走ったことにより比重が上がって正常になった。のだと思います。
    • good
    • 0

こん**は



 ヒューズは飛んでいませんか?
 1度確認してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!