プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困っています。ソニーのバイオWで、WindowsXPです。ある日突然からウインドウズ上の「スタート」-「終了オプション」-「電源を切る」の処理をしても、ハードのスイッチを直接押してシャットダウン処理をしてもコンピューターが再起動してしまい、電源を切ることができません。電源オプションなどを調べてみても、スイッチを押すとシャットダウンするように設定してあります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この質問だけでは詳しいことはわかりませんが、最近何かソフトをインストールしたり、新しい周辺機器を増設したりしていませんでしょうか?。



こちらに回答などが載っていますので、参考にして下さい。
WindowsXP→トラブル編
・Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

念のためにウィルスやスパイウェアのチェックもしておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Memory Stick PRO Duo 256M という記録媒体を、アダプターを付けて常駐バックアップ先として最近はめまして、ロジテックフォルダミラーリングツールというソフトでバックアップをとっていました。もしやと思い、試しにスティックを外してシャットダウンしてみましたらすんなり電源がきれました。コレの影響だったことは間違いないのでしょうが、なぜでしょうね?とにかく原因が分かり一応解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:47

追記



CMOSクリアの前に、電源はコンセントから抜いて下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



私のPC(自作ですが)も同様の現象です。
今日重い腰を上げ、CMOSクリアしたところ直ったようです。

マザーボード上のコイン型電池を2~3分抜いて戻せばOKです。
BIOSの日付がリセットされますので、直後BIOS Setupに入って設定して下さい。

とりあえずCMOSクリアしてから先を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSへの影響でもあるんでしょうか?Memory Stick PRO Duo 256M という記録媒体を、アダプターを付けて常駐バックアップ先として最近はめまして、ロジテックフォルダミラーリングツールというソフトでバックアップをとっていました。もしやと思い、試しにスティックを外してシャットダウンしてみましたらすんなり電源がきれました。コレの影響だったことは間違いないのでしょうが、なぜでしょうね?とにかく原因が分かり一応解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:50

 SONYのQ&Aを見ると、次のように書いてあります。



○ 周辺機器をすべて取り外し、BIOS 設定を初期化します。

「BIOS の設定が何らかの原因で変わっていることも考えられます。
取扱説明書、または下記の関連ソリューションを参照し、BIOS セットアッププログラムでハードウェア構成情報 (CMOS) を工場出荷時状態に戻す操作をお試しください。」


と。それでBIOS セットアッププログラムでハードウェア構成情報 (CMOS) を工場出荷時状態に戻す方法については、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00071700 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BIOSへの影響でもあるんでしょうか?Memory Stick PRO Duo 256M という記録媒体を、アダプターを付けて常駐バックアップ先として最近はめまして、ロジテックフォルダミラーリングツールというソフトでバックアップをとっていました。もしやと思い、試しにスティックを外してシャットダウンしてみましたらすんなり電源がきれました。コレの影響だったことは間違いないのでしょうが、なぜでしょうね?とにかく原因が分かり一応解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:49

根本的な対処ではありませんがスタート→マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」で


システムのプロパティを開き、「詳細設定」タブ、起動と回復にある「設定」をクリックして
「自動的に再起動する」のチェックを外して「OK]をクリックする。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/032mt …
のページに「管理ツール」を表示できるようにしてイベントビューアを起動して左の「システム」を
クリックし、「エラー」あるいは「警告」を右クリックして右の2枚のメモを重ねたアイコンを
クリックしてメモ帳を起動して貼り付け「補足」で返信していただければアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Memory Stick PRO Duo 256M という記録媒体を、アダプターを付けて常駐バックアップ先として最近はめまして、ロジテックフォルダミラーリングツールというソフトでバックアップをとっていました。もしやと思い、試しにスティックを外してシャットダウンしてみましたらすんなり電源がきれました。コレの影響だったことは間違いないのでしょうが、なぜでしょうね?とにかく原因が分かり一応解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!