Windows XPの「クリーンインストール」は、
アップグレード版で可能なのでしょうか?
(もちろん98,MEいずれか所有しているものとして)
いろいろ調べてもアップグレード版でも可能、いや通常版でないとダメ、
という両方の意見があって混乱しています。
本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

 更にANo.#1に付け加えると XPのインストール時に以前のバージョンのWindowsOSのCD要求をして来るのは


例えば crocky-zさんの持っているPCに初めてXPをインストールする1回こっきりです !
 2回目、例えば、最初にインストールしたパーティションでのXPはそのままで 別のパーティション(ドライブ)に別に新たにXPをインストールする時はCD要求はされません !!
 ただし、現在インストしているCのXPが不安定になったから又、CにXPを再インストールする時は、CD要求されます。
 とにかく、アップグレード版でも間違い無くクリーンインストールは出来ます !!
 ちょっとcrocky-zさんは 何故アップグレード版と通常版が存在しているのか !? と言う事を分かっていないみたいなので詳しく説明して置きます !!

【 WindowsOSのアップグレード版と通常版との違い 】
アップグレード版と通常版との違いですが、要は、Win2000が発売された時と同じです !
なので、より不具合とかの心配をなくすのなら、アップグレード版を購入して、XPのアップグレードインストールするのではなくて、新規インストールする事をお勧めします !! 当然、アップグレード版の方が安いですからね~(^。^) 
 なので、わざわざ通常版を高い金を出して買う必要は無いです !!
 アップグレード版と言うのは、今まで何かしらの以前のバージョンのWindowsOSを既に買って持っている人の為に、マイクロソフトが "お得意さんには少しでも安く新バージョンを提供させてもらいますよ~" と言う意味で出している物なので つまり、アップグレード版はお得意さん用なので、あなたもWinMEを持っているわけですから、当然、アップグレード版を選択するべきです !!
 なお、機能は全く同じでアップグレード版で新規インストールも出来ますし、要するに、通常版の機能にただアップグレード機能が付いたものと言う事です !! なので、アップグレード版の方が機能的に見ても、値段から見ても良いと言うわけです !!
 通常版の方が高いのは、決して機能などがアップグレード版よりも良いと言うわけではなくて、アップグレード版での初回XPインストール時には、MEなど以前のバージョンのWindowsOSのCD-ROMが必要なので、今までMACやLinuxなどを使ってて、WindowsOSを持っていない人や使った事がまだ一度も無い人などは、安いアップグレード版でのインストールが出来ず、値段が高い通常版を買うしかないわけです !!
 つまり、マイクロソフトも商売っ気を出して、その様なユーザーの差別化を図った事と言えるでしょうね !! (^_^)v
 なので、もし、あなたが通常版を買ったなら 確実に損をしてしまった ! と言う事になります !!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
私は98SEを持っているのでアップグレード版でOKですね。
詳しい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 00:33

絶対にできます。


通常版のXPと全く同じにクリーンインストールできます。
XPのCDを入れると自動的にセットアップが始まります。
最初に1回だけ、本物の98かMEまたは2000のCD(←これらが
アップグレード版でも多分OK)を入れるように求められます。
確認ができると再びXPのCDを入れるように指示されます。
それからは、手順に従っていけばインストール完了です。

※アクティベーションをすでにしているのであれば、
 マイクロソフトに電話してアクティベーションする
 必要場あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に98やMe等があれば通常版と何らかわらずに出来るということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 00:31

WindowsXPのアップグレード版でクリーンインストールは可能です。



ただ、今までのWindowsのように、アップグレード対象のWindows98 or WindowsMeのCDを確認してきますので、ユーザーでないとアップグレードは出来ません(Windows95は対象外)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98アップグレード版からのアップグレードは可能?

現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。
98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリンインストールの場合は、98のCD-ROMが有れば、出来ます。
98SEをお持ちと言うことですので、出来ると思いますよ。

クール

QOSのCDなしのパソコンからXP Home から XP Pro へのアップグレード (アップグレード版を利用して) は可能でしょうか?

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OEM版にアップグレード版はありません。
アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。

Qwindow vista home premiumのアカデミックアップグレード版とアップグレード版の違いは

window vista home premiumのアカデミックアップグレード版とアップグレード版の違いは

Aベストアンサー

アップグレード版とまったく内容は変わりありませんが、学生しか買えません。

ヨドバシカメラでですが、小学生でも保険証があれば買えたので、たぶん義務教育でも問題ないと思います。

Qこの場合アップグレード版ではなく、通常版のほうを購入すれば良いのでしょうか。

富士通の FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。
パソコンをXP Home Edition SP2へアップグレードすることを考えています。
(アマゾンで検索したところ、「Windows XP Home Edition Service Pack 2」がありましたのでこの製品にしようと思っています。)
自分は、Meを上書きする形ではなく、新規でのインストールをしたいと思っています。

富士通のサイトで調べたところ、
『新規インストールの場合、「Windows XP Home Edition 通常版」または「Windows XP Professional 通常版」をお使いください。
アップグレード版で新規インストールを実行すると、以前のバージョンのWindowsが検索され、WindowsのCDを要求されることがありますが、パソコン添付のリカバリCDをセットしてもインストールを進めることは出来ません』
とありました。

ちなみに自分のパソコンにはリカバリCDはありますが、Windows MeのCDは添付されていませんでした。
この場合は、やはり通常版のほうを購入した方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

富士通の FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。
パソコンをXP Home Edition SP2へアップグレードすることを考えています。
(アマゾンで検索したところ、「Windows XP Home Edition Service Pack 2」がありましたのでこの製品にしようと思っています。)
自分は、Meを上書きする形ではなく、新規でのインストールをしたいと思っています。

富士通のサイトで調べたところ、
『新規インストールの場合、「Windows XP Home Edition 通常版」または「Windows XP Prof...続きを読む

Aベストアンサー

アップグレード版を選択しても先の肩がかかれている方法でインストールは確かにできます。
インストールの時間が倍増しますが。
ライセンス上問題ないのは、ただのアップグレードインストールですから当たり前です。
これがおすすめの方法というのはさすがに疑問ですが。(旧OSのドライバなど余計なものが組み込まれたアップグレードり、余計なものがない状態のクリーンインストールと同一とはならない。)
ただ、HDDが壊れてしまえばおしまいです。
メーカーに入院されるしか復旧方法がなくなりますので。(HDDを自分で交換してもXPをインストールできない。)
まあ、DSP版も組み合わせたものと一緒に使うというあしかせがありますので微妙なところもありますが。
FDDですら、取りつけられないパソコンが大分増えてきたので流用がきかなくなってきていますし。
光学ドライブの類が一番ましでしょうか。

QWindows XP Home(OEM版)を、新しいパソコンでProfessionalにステップアップアップグレードすることは可能か

類似の質問が見つからなかったので、質問させてください。


現在、Windows XP Home(OEM版)を使用しています。
最近、パソコンの調子が悪くなったため、新しい組立てパソコンを買って、差し替えようと思っています。

現在持っているHDDはそのまま使用したいのですが、現在のOSがOEM版のため、HDDをそのまま新しいパソコンに差し替えると認証で引っかかってしまいます。
そこで、OSをProfessionalにアップグレードすることを考えています。

アップグレードには、Homeから、Professionalへのステップアップアップグレードを使用するつもりなのですが、
HDDを新しいパソコンに差し替えて、認証の要求がされている状態で、ステップアップアップグレードを行っても、問題は無いのでしょうか。

もちろん、前のパソコンは使用しません。

Aベストアンサー

 
アップグレード版は元のOSのライセンスを引き継ぎます。
一方でOEM版はインストールされていかパソコンから動かす事が出来ないライセンスです。

よって、元のOS(Home)は元のPCと一緒で無いとライセンス違反、そのライセンスを引き継ぐアップグレード版(Professional)も元のPCにしかインストール出来ません。

アップグレード版でなく製品版を買って下さい。

 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報