【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在バツイチで来春までに再婚予定です。子供が一人います。

このたび同じくバツイチの友人が再婚することになりました。時系列で言うと
・私の妊娠→結婚(彼女からの結婚祝いはなし)
・彼女の結婚(通常の挙式・披露宴で私は出席)
・私が離婚
・彼女が離婚
・彼女の再婚が決定(11月挙式予定・レストランウエディング)
 私は出席予定
・私が再婚(入籍時期や式をするかどうかも今のとこ未定)
と言う感じです。お互い出産時はお祝いはナシでした。

彼女と私、私の再婚相手は昔からの知り合いで、最初の結婚の時は私も彼も友人として出席しました。今度も2人とも出席します。

しかし今現在、私と彼の婚約は彼女には伝えてません。(まだ詳しいことは決まってないため)彼女の結婚式までには、色々と決まってると思います。ただ各種手続きの関係上、もしかしたら彼女の結婚前に入籍してしまう可能性がないわけでもありません。

そこで質問なのですが…。
1)彼女の結婚式の時点で未入籍の場合…私は年長の娘と2人で出席となりますが、ご祝儀は通常通りで良いのでしょうか?子連れだと額は変わるのでしょうか?ちなみに3万包む予定です。

2)私たち2人が婚約中ということは、式などの時期など決まってなくても早めに伝えたほうがいいのでしょうか?引き出物などの関係もあると思うので…。

3)万が一彼女の結婚式の前に私たちが入籍した場合、挙式はまだだとしても「夫婦」として出席する形になるのでしょうか?通常夫婦+子供一人くらいの場合ですと、ご祝儀の平均は5万だと聞いてますが、それでよいのでしょうか?婚約中の場合は別々と考えて良いのでしょうか?

4)私たちが挙式する場合、友人関係が複雑なので、共通の友人はほとんど呼ばない予定でしたが、2人とも呼ばれた以上、今度再婚する友人も招待すべきなのでしょうか?

ややこしい話ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

1)3万円でいいと思います。

レストランという事ですし2回目のお祝いなので、お子さんのぶんはオマケしてもらっていいでしょう。

2)おめでたい事なので伝えてあげた方がいいのでは?
ただ、時期もせまっている事だしそのせいで引き出物の変更などを考えさせるのは迷惑になりますから、式とは関係なく、という事で。
引き出物の準備等は変更なくしてもらうように。

3)入籍のみですと内々の事、という扱いとして考えるべきではないでしょうか。
「実は夫婦になりました」と伝えてもいいけど、今後挙式する可能性があるのならそれまで婚約中という扱いでご祝儀も別に考える方がスッキリするのでは。
でも、気心の知れた友人であるならすべて伝えて夫婦扱いとしてもらうよう相談してもいいかも知れませんね。その場合はくれぐれも早めに伝えましょう。

4)時期も近いですし酷似した状況のお二組ですから呼んであげるのがいいと思います。
初婚でお祝いを頂いてないので、取り返すという考え方も下世話ですが、彼女の方もお祝いをしたいと考えているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3万円で妥当ですよね。最初会費制と聞いてたのですが何も書かれてなかったので、通常の挙式披露宴と同じと考えて良いのでしょうか。2回目ですしね(^^;)

私たちは婚約中と言ってもまだ親への挨拶も済ませてない状況(一応OKは頂いてますが)なのですが、親同士の顔合わせはもしかしたら彼女の式の直前、もしくは式後になる可能性もあります。(とにかく私の母が忙しくて都合がつかないもので…)
それでも出欠ハガキの返信期日までには知らせたほうが良いですよね。ダメになることはそうそうないと思いますので…。

友人関係としては割と気心が知れた仲間なので、彼女の式の前に入籍することになった場合は相談してみようと思います。

私たちの式自体どんなスタイルになるか未定で(あげない可能性もあります)、本当に下世話な話にはなりますが、彼女の最初の結婚時、ベビーカーをはじめベビー用品をたくさん譲ったのですが何のお礼もなかったんです。まぁ不要なものだったので無料で引き取ってもらえるだけでも良かったのですが…。なので色んな意味で戸惑ってしまいます(^^;)
私は最初の結婚時に何もお祝いもしてもらってないですし…。

お祝い事って難しいですね。

1)お嬢さんはお幾つでしょうか?お席が普通に用意されて食事も通常通り出されるのであれば3万円+プレゼント(5千円程度)が無難だと以前聞いた事があります。

2)一家族として出席したいのであれば伝えた方が良いのでは。11月挙式ですと引き出物の手配などがギリギリだと思いますので早めにした方が先方にご迷惑がかからないです。

3)先方が事前にそれを知らなかった場合、引き出物をそれぞれ用意してしまいますよね。そう考えると3万ずつお包みした方がお相手のためかと思いますが…。

4)他の共通の友人をどなたも呼ばないのであれば招待しなくても不自然ではないかもしれませんが、お友達としては寂しいかもしれませんね。呼ばれない場合は事情を説明された方が無難な気もします。

この回答への補足

1)~3)に関しては彼とも話し合いながら、どのように出席するか決めようと思います。

4)に関して非常にややこしい人間関係なので補足させていただきます。これが一番の悩みどころで…。こちらをご覧いただければと思います。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1649012

私の結婚、今回の友人の結婚に絡む人間関係ですが
私と彼(A男)…来春までに結婚予定

A子…今回結婚する友人

B子…私の幼馴染。A子の式には不参加(A子の再婚に納得がいかないのと、お金がないためらしい)。私の式には呼びたい。

C子…A男の元彼女。B子と同じ理由でA子の式には不参加。私もA男も出来れば自分達の式には呼びたくない。

D子…A男のファンだったのは知っていたが、過去にA男にアプローチをかけていたらしい(最近知りました)。A子の式には参加。私たちの式には私は呼んでも良いがA男は上記のいきさつもあって出来れば呼びたくないとのこと。

他に結婚して10年くらいの夫婦が二組、私とB子の3人で一緒に暮らしてた事があるE子もいます。この中では彼女のみ私の前の結婚・出産祝いをくれました。いずれもA子の式への参加は不明です。

A子の式に参加するD子の存在もあり、夫婦単位での出席も悩むところです。最初は私たちの式には、B子と、私も彼も式に参加した、夫婦1組のみを呼べばいいかな?と思ってましたが、A子としては小難しい恋愛関係には無関係だし、同じ境遇だし、恐らく「是非出席したい!」と言うような気もします。No1の方のお礼にも書かせていただきましたが、下世話ではあるのですが2回もこちらは披露宴に出席してるわけで、ちょっとした不公平感がないわけでもありません。(心が狭いとは思うのですが…)

いっそのこと私も彼も欠席して自分達の式にも呼ばない!と言う方法もあるのですが、やはり同じバツイチの彼女の再出発は祝ってあげたい気持ちがありますし…。(彼も同じみたいです)難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は年長なのですが、レストランウェディング(人前式)ということで、席があるかどうかは不明なのですが、子連れの場合そういう方法もあるのですね。友人も子連れなので(子供とも面識があります)ご祝儀+お子さんへのプレゼント、と言う形でも良いでしょうか?

引き出物などは家族単位での出席だと1家族に1つですよね?現在新居を探しており、来月にも新居が決まる可能性があります。そうしたらすぐに新生活を始めることになると思うので、家族単位になりますよね。
一応10月はじめまでに出欠ハガキを返送することになってましたので、それまでに家族単位として出席するか、別々に出席するか決めようと思います。

共通の友人は一部だけ呼ぼうかなと考えてたんですが、人間関係が非常に複雑で…。一応補足させていただきますので、よければそちらも見ていただければと思います。呼ばない場合も事情を説明すれば分かってもらえると思うのですが…。

こういう場合は、いっその事ごくシンプルに考えた方が良いのではないでしょうか。

ご自分の挙式に本当に来て欲しいと思える人だけを招待するんです。
どの人を呼んでも呼ばなくても、どうしたって問題がありそうなので…。

なにはともあれ、ご婚約おめでとうございます。
どうぞお幸せに。

追伸・ご祝儀+お子さんへのプレゼント、ナイスアイデアだと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、もうどっちにしろ何かしらの問題にはなるのは仕方ないですしね。なんでこんなにややこしいことになってしまったのやら(涙)。

友人へはご祝儀+お子さんへのプレゼント、って形で考えようと思います。自分が貰うとしてもそっちのほうが気を使わないし、嬉しいので♪