プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝のラジオで「女性はバイキング好きな人が多い」ような事を言ってました。そう言えばそうだなと思ったんですが,調査したいと思います。

1)あなたはバイキング好きですか?
 2)男性?女性?
 3)印象にあるバイキング料理は?
 4)その他バイキングにまつわるエピソード等教えて下さい。

一部だけでも良いですのでよろしく。

A 回答 (16件中1~10件)

1)きらいです。

2)女性
3)ケーキバイキングやパック旅行の蟹食べ放題。
 ただし、いい印象ではなく悪い印象が残ってます。
4)ホテルや旅館の朝食はバイキング形式の所が多いですね。
 まあ、朝食は短時間に好きな物を食べて済ませたいのでいいかな、と思います。
 同じバイキングでもその場で調理して配ってくれるのはいいな、と思います。
 蟹食べ放題は別にそれが目的で行ったわけじゃないのですが、見るからに輸入の冷凍蟹がてんこ盛りになっていてそれだけで食指が失せてしまいました。
 なぜなら実は昔北海道の蟹の卸し業者をしている知人がいて最高級の毛ガニを毎年送ってくれていました。
 本物の味を知ってしまうとあのスカスカで味のない身が入ってない蟹を食べる気がしなくて…。

ケーキバイキングもそうです。
 食べ放題は学生時代には確かに嬉しかったけどやはり質より量で勝負。
 若い頃ならいざ知らず今は量より質を選びます。
 主婦なので「ホテルのケーキバイキング行かない?」ってたまに誘われますが
 「ごめん。私はパス!」って断ってます。
 同じ金額出すならちゃんと美味しいケーキを一個食べたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

★女性,嫌い:1標

> 蟹食べ放題は別にそれが目的で行ったわけじゃないのですが、見るからに輸入の冷凍蟹がてんこ盛りになっていてそれだけで食指が失せてしまいました。

時々聞きますね。私もバイキングではないですが,寿司食べ放題付きのバス旅行に行った際に,規定の1桶を食べ終えたら後は好きなもの食べ放題って事があり,ゲンナリしました。

> 食べ放題は学生時代には確かに嬉しかったけどやはり質より量で勝負。
> 若い頃ならいざ知らず今は量より質を選びます。

そうですね。あまり量食べなくても良い私も,質より量って感じのバイキングは好きではないです。

今後ともよろしく。

1 はい。

好きです。

2 男です。
姉もバイキング好きです。

3 某会社の社内食堂兼レストランの500円バイキング。。。あまりおいしくなかったですが。和風主体で、カレーがありました。安いのが印象的!

4 元は取らないとと思い、高いもの中心で食べる傾向にあります。でも冷凍ライチは意外に安い。。。

昔打ち上げで焼肉バイキングに行って、食べ過ぎて次の日のトイレでの苦しさが忘れられません(苦笑;)
おなかは痛いからなんとかしたいのにおなかになんかいっぱい詰まってる。。。
無茶はいけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お姉様の分も集計に入れさせていただきます。

★女性:嫌い,1標;好き,1標
 ★男性:嫌い,0標;好き,1標

> 某会社の社内食堂兼レストランの500円バイキング。。。あまりおいしくなかったですが。和風主体で、カレーがありました。安いのが印象的!

500円で和風主体,カレー付きなら1皿だけでも元取れそうな・・・。カレーなら何皿でもいけそうですし。

と,思ったら・・・

> 食べ過ぎて次の日のトイレでの苦しさが忘れられません(苦笑;)
ですか。

あまり無茶なさらないように。今後ともよろしく。

(1)好きです

(2)男性です
(3)串かつ
(4)家族で行ったんですけど、一人で100本食べたことですかね。他にもケーキ・焼肉・しゃぶしゃぶ・お好み焼き・すき焼き・ピザ・イタリアン・中華の食べ放題に行ったことがありますね。最近は食べる量よりも質重視ですかね。(因みに実は今日の夕食が偶然にも飲茶食べ放題でした(笑))
    • 0
この回答へのお礼

★男性:嫌い,0標;好き,2標

> (3)串かつ

串かつのバイキング・・・。なんかいくらでも食べられて店が赤字にならないかと心配してしまいますが・・・・

> 最近は食べる量よりも質重視ですかね。

ヤッパリそうなって来ますか。年輪を重ねた結果でしょうか?#2さんの様な痛い目にあった結果でしょうか?(あ,回答されなくても良いですよ (^.^))

> 因みに実は今日の夕食が偶然にも飲茶食べ放題でした(笑)

おぉ!私にしては珍しくタイムリーな質問!今後ともよろしくお願いします。

1)あまり好きではありません

2)男性です
3)職場のリクリェーション行事でバイキングを行ったときの、ピラフがおいしかった。
4)観光旅館の朝食は、バイキング形式のことが多いですが、子どもの頃は、バイキングでは食べられるものが何もなく、困ったことがありました。
 余談ですが、「バイキング」(Viking)を、電子英和辞典で引くと、「古期北欧語で、入り江に出入りする者の意」とありました。
 好みの料理を自由に取る形式のことを「バイキング」と呼ぶのは日本だけで、英語では、こうした形式の料理は「buffet」または「smorgasbord」と言うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

> 1)あまり好きではありません

「好きではない」と「嫌い」は違う様にも思いますが。面倒なので「嫌い」に入れさせて下さい。

★男性:嫌い,1標;好き,2標(嫌い1標:好きではない)

> 3)職場のリクリェーション行事でバイキングを行ったときの、ピラフがおいしかった。

「ピラフ」もいくらでも食べられて元が取れそうですね。美味しいピラフならですが・・・・

> 4)観光旅館の朝食は、バイキング形式のことが多いですが、子どもの頃は、バイキングでは食べられるものが何もなく、困ったことがありました。

そうですね。家の子もそう言う時がありますね。最近は御飯,味噌汁,御漬物で食べるので助かってます。ただ,不味いと煩い。(´ヘ`;)ハァ

> 余談ですが、「バイキング」(Viking)を、電子英和辞典で引くと、「古期北欧語で、入り江に出入りする者の意」とありました。
> 好みの料理を自由に取る形式のことを「バイキング」と呼ぶのは日本だけで、英語では、こうした形式の料理は「buffet」または「smorgasbord」と言うそうです。

らしいですね。その為か,最近では「朝食はビュッフェ形式です」って言うビジネスホテルも結構増えてきたように思います。今後ともよろしく御願いします。

1)あまり好きではありません。

(25歳ぐらいまでは大好きでした。)
2)女性。
3)チーズケーキファクトリーのすべてがチーズケーキの
  バイキングです。10個は食べました。
  今思うと非常に体に悪いですね(汗)。
4)いつもつい食べ過ぎて後悔するので・・・。
  胃にもたれるようになったからでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

> 1)あまり好きではありません。

「嫌い」に入れさせて貰いますね。

★女性:嫌い,2標;好き,1標(嫌い1標:好きではない)

> 3)チーズケーキファクトリーのすべてがチーズケーキの
>   バイキングです。10個は食べました。

あ,「チーズケーキ」。これなら私も元が取れるかも・・・。10個というとどんな感じなんでしょうね。食べられそうな気もしますが,口当たりが嫌になりそうな気も・・・

> 4)いつもつい食べ過ぎて後悔するので・・・。
>   胃にもたれるようになったからでしょうか・・・。

ふーん。やっぱり若い時は好きだけど,歳と共に「量より質」に変わってくる(体質・好みが変わる)ようですね。

女性・男性ってよりもこっちの方を調査するべきだったか・・・・。何はともあれ,今後ともよろしく御願いします。

1)好きです^^

2)女です
3)バイキング”料理”と言うか、品プリ1Fのランチブッフェ(ハプナだったかな?)が、蟹やらローストビーフやらケーキやら、結構良いものなのに2100円だったので、印象深いです。
4)品プリは大丈夫だったのですが、バイキングだと元を取ろうと思って沢山食べますよね。シャブシャブの時も、焼肉の時も、ケーキの時も・・・欲張って食べ過ぎて数時間後にはお腹壊してトイレとお友達になることが多いです。それでも止められない☆
    • 0
この回答へのお礼

★女性:嫌い,2標;好き,2標(嫌い1標:好きではない)

> 蟹やらローストビーフやらケーキやら、結構良いものなのに2100円だったので、印象深いです。

ランチに蟹にローストビーフですか・・・。一度見てみたいですね。でも,遠い・・・。それに2100円は痛い・・・。

> 欲張って食べ過ぎて数時間後にはお腹壊してトイレとお友達になることが多いです。

やっぱりそうですか。バイキングの後はトイレとお友達。。。デートでバイキングは御法度ですね。

お身体を壊さないようにお気をつけ下さいね。今後ともよろしく御願いします。

1)どちかといえば嫌いです。

2)男です。
3)これといってないです。
4)何が嫌いかと言えば、皿を持ってウロウロするのが苦手。ホテルの立食パーティーなんかでも、人が開始と同時に殺到するのを見ると、何だか食べる気持ちが萎えてしまします。
その点、朝食バイキングは殺到もないし、ササッとピックアップするだけなので、あまりイヤではないです。
そういえば、1回、食べ過ぎて腹痛に見舞われたことがあります。実は嫌いな理由はそれかも?
    • 0
この回答へのお礼

★女性:嫌い,2標;好き,2標(嫌い中消極的嫌い:1標)
 ★男性:嫌い,2標;好き,2標(嫌い中消極的嫌い:2標)

> 何が嫌いかと言えば、皿を持ってウロウロするのが苦手。ホテルの立食パーティーなんかでも、人が開始と同時に殺到するのを見ると、何だか食べる気持ちが萎えてしまします。

なるほど。私は立食パーティーなんかで人と話するのが苦手なので,適当な所で料理を取りに行って話を切り上げるんですが,料理を取りに行くのが苦手って方もいるんですね。

> そういえば、1回、食べ過ぎて腹痛に見舞われたことがあります。実は嫌いな理由はそれかも?

やっぱり腹痛ですか。バイキングと腹痛の関係についてアンケート取ってみたくなったな。。。

お身体を壊さないようにお気をつけの上,今後ともよろしく御願いします。

1)今は苦手になりました。

(料理の質を落として商売しているところも多いから)
2)女です(回答して男性と間違われることもありましたけど^^;)
3)正月に利用したホテルで元旦の朝に日本酒飲み放題でした♪
4)男子3人組がニコニコしながらケーキを山のように食べていた姿を観た時、食っぷりが良くて見ている私が妙にすがすがしい気分になりました。
    • 0
この回答へのお礼

★女性:嫌い,3標;好き,2標(嫌い中消極的嫌い:2標)
 ★男性:嫌い,2標;好き,2標(嫌い中消極的嫌い:2標)

> 正月に利用したホテルで元旦の朝に日本酒飲み放題でした♪

かなり嬉しかったような様子が「♪」1つで伝わってきました。で,その後はやっぱりトイレですか? (^_^;)\('_')

> 男子3人組がニコニコしながらケーキを山のように食べていた姿を観た時、食っぷりが良くて見ている私が妙にすがすがしい気分になりました。

あ,男子3人組がケーキを山のように食べていても良いですか?なんか引かれそうな気がして躊躇ってしまいますが,大丈夫ですか。。。今後ともよろしく御願いします。

1)

あまり好きではありません。
一緒にいる人たちと楽しくお喋りしながらゆっくり食事をするのが好きだし、何度も席を立ってお料理をとりに行くのやウエイターさんとかを呼んで「あれとこれと・・・」って注文するものあまり好きじゃないから。

2)
女性です。(^-^)

3)
インド料理のランチバイキング。
友人と3人で行ったのですが、いろんなカレーとナンやタンドリーチキンとかスープもすごく美味しかった。でもいつものようにお喋りしながら食べていたので、元を取るほど食べていないかも。レディース料金で安かったからいいか。(^-^)ドリンクは料金プラスになっていたけど、食後のチャイがサービスでついていました。

4)
学生の頃バイトしていたお店の人たちとおしゃれなバイキングレストランに行って、お料理もデザートも美味しくて私は大満足。
でも、男の先輩は自分の胃袋も考えずにお皿に大盛りにしていろいろもって来ていたら、食べ切れなくて困っていた。「残したらペナルティーで割増料金にしますよ。」ってレストランの人が冗談で言ったんだけど、本気にして必死に食べていました。(笑)そのあと帰りの車の中で真っ青な顔をしていました。バカだなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

★女性:嫌い,4標(消極的嫌い:3標);好き,2標
 ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標

> いろんなカレーとナンやタンドリーチキンとかスープもすごく美味しかった。

カレーのバイキングってのも良いですね。偶にインドカレーの店なんかに行くと,あれも食べてみたいこれも食べてみたいで迷いますから。

そういえば,インドネシアで食べた時は何種類か選んでおいて,食べた分だけ払えば良いって事だったようです(インドネシア人の知人が仕切ったのでホントのところは不明ですが,そう言ってました)。あんな制度だと良いな(でも,後で元の容器に戻されるのも・・・・)。

> そのあと帰りの車の中で真っ青な顔をしていました。

あ,やっぱり後はトイレと・・・・(以下自粛)

> バカだなぁ・・・

でも,「そんな所が可愛い(⌒^⌒)b」とかは・・・・思わない・・・ですね。今後ともよろしく御願いします。

1)バイキング大好きです!

2)女です。

3)ご飯の上にいくらを載せ放題だったので、いくらの方がご飯より多い状態にしてしまいました。

4)北海道のあるホテルのバイキングに行ったときに、テレビの取材が来ていて、それに出演していた芸能人が私の地元の有名人一家でした。
こんな遠くの地で会えるなんて…と私たち一家は感激していたのですが、私たち一家以外の反応があまりにもクールだったので驚きました。
ローカルの芸能人は外では知名度低いのかなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

★女性:嫌い,4標(消極的嫌い:3標);好き,3標
 ★男性:嫌い,2標(消極的嫌い:2標);好き,2標

> ご飯の上にいくらを載せ放題だったので、いくらの方がご飯より多い状態にしてしまいました。

御飯の上にイクラじゃなくて,イクラの上に御飯を入れては?ダメでしょうね。。。で,お値段は幾ら?{{ (>_<) }}

> ローカルの芸能人は外では知名度低いのかなぁ…

ま,周りの人とその方の出演番組が合わなかったって事で・・・・。知名度とは・・・。で,その方,全国区の番組に出た事あります?(^_^;)\('_')

今後ともよろしく御願いします。