プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨戸の裏にコウモリの糞

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
* <大宇宙 です。    *
*発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 4.10.1998 *
* ODP CPU 433 MHz Memory 128MB Yahoo! BB ADSL Modem) *

自宅の二階の雨戸の裏に、毎年、コウモリの糞が、たまります。
 これを除去するには、どうすれば、良いでしょうか?

毎日、開け閉めすれば、問題ないのでしょうが、年中雨戸は、しまったままで、閉じることが、有りません。月に一度は、開閉しなければ、ならないと考えますが、つい忘れてしまうのです。

みなさんこのような経験は、無いでしょうか?

みなさんは、どのような対策を取っていますか?

ナフタリンを入れておく、出入りしないように新聞紙などで封鎖する。

月に一度開閉して、コウモリが、住み着いていないか確認する。

いつから、いつまで、いつ頃住み着くものなのでしょうか?

夏が、過ぎた頃雨戸を開閉すると、糞がたまっていたり、コウモリが、夏の熱で、死亡して、中で、死骸になって見つかったことが有りました。

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
                   敬具

A 回答 (1件)

七,八年前息子宅の三階窓サッシの雨戸を開けた戸袋位置の壁との間に、夏場でしたが(冬場は居ませんでした)大小様ざまのが数十匹も入っていたのを防いだ経験が有ります

窓側のすぐに用水路があり其の先が田んぼのあった時の頃です。夏場夕方から飛び立ち水路や田んぼもあり、蚊や虫は多いし、昼間の絶好の棲家に成っていたようです。

殆どこの雨戸は夏場開けたまでした。壁との間に一センチ位の隙間があり其処から入っていました。一センチ程厚の枠を作り雨戸を開けた時に壁との隙間が無くなるように取り付けました。其れからは全然寄り付いて来ません。

防護方法はとにかく隙間を無くすることが一番かと思いますので貴方も頑張ってやって見て下さい。
一っセンチ足らずでも入ってきます。 ご健闘を!!。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 参考になりました。一度、やってみます。しかし、小さい虫などを食べてくれるので、益虫かと聞いて、なんとか生かす方法も、無いかと考えています。
 別に、他にも、いくらでもいきる方法は、有るのでしょうか?