何年も前に読んだので小学校だったか中学校だったのかは定かではないのですが、学校の図書室で読んだものです。本の題名もちょっと自信ないのですが、たしかこんな題名だったと思います。

主人公の女の子は弟との2人兄弟。お母さんはいつも主人公に冷たくあたり、食事も服も良いものを与えてくれません。でも弟に対してはやさしい言葉をかけ、何不自由なく生活をさせます。

と、言うような内容だったと思います。途中までしか読んでいないので今でも気になって仕方ありません。
著者名、出版社名が分らないのでどこで手に入れられるのか判る方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


お探しの本ですが、「おかあさん、私を好きですか」でしょうか?
アマゾンで、見つけました。
著者:中島信子 出版社:ポプラ社

詳しくは、下記のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591034 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP覗いてみたのですが、在庫切れで内容がちょっと分からなかったのですが
たぶんこれだと思います。
早速本屋さんへ言って来ようと思います

お礼日時:2001/11/13 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガッキーのお母さん??

http://www.youtube.com/watch?v=QjeuwmUDlbk&NR=1
ここにガッキーとうつっている、ピンクの服をきた人ってガッキーのお母さんですか?とてもそんな風に見えるんですけど、顔が似ていないので、気になります。個人情報だ、なんとかとかいう回答は、いりません。だって、実際にテレビで放映されたんだから。

Aベストアンサー

10代中盤の雑誌モデル時代なら付き添いは、お母さんでしょう。顔もそっくりですし全く事務所のマネージャーには見えないし。ガッキーのお母さんを見させて頂きありがとうございます。

Q本の題名・著者を教えてください

昔どこかの国語の入試の過去問題か問題集か何かでみた記憶があるんですが、本からの出題だったと思います。題名・著者名を知っている方がいたら教えていただきたいです。

内容は、手の奇形か何かで指のない娘(?)が生まれた話で、そのお父さんが書いたものだったと思います。娘が大きくなって指のことを聞かれたら、「子どもが生まれるときに神様が頑張ってねって順番に握手するんだけど、神様はあなたのことがお気に入りだったから、他の子より強く長く握手しちゃったんだよ。」と言おうと思う。とかいう感じの文だった気がします。何年も前に読んだものなので、記憶があいまいなんですが、ご存知の方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

男性の著者ですか?
野辺 明子さんの「さっちゃんの魔法の手」
か、「魔法の手の子供たち(先天異常)を生きる」
ならあるんですけど・・・・

Qお母さんへのプレゼント

女性の方に質問です。
お母さんへのプレゼントを考えています。
この中から決めようと思っているのですがどれがいいと思いますか?
http://artbrand-irodori.weebly.com/
複数答えていただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれもとても可愛いと思いますが、
細工を施していないだけで、
この手のサイズのフリークリアケースは今は百均でも買えてしまいます。
ちょっとこれで約4000円はどうかなとも思います。
あなた様の年代も、お母様の年代もかかれていないのでちょっとわからないですけど、
どうせ4000円出すのなら、洋服・キッチン調理器具・食器類・貴金属類を差し上げられたほうが
喜ばれると思うんですよね。
お母様が小物入れを欲しいと思われているなら素直にありがとうと思えるかも知れないですが、
こちらはどうみても仕切りがないタイプみたいですので、
小物をいれたところで中身グチャグチャになってしまいますよ。
勿体無いと感じられるような気がします・・・。


女って歳を重ねる毎に更に実用的な物に目が惹かれるようになってくるとは思います。
しかし、貴方がお母様に何か差し上げる分にはきっと何でも喜ばれるとは思いますよ。

Qもともと活字を読まないほうだったのですが、最近少し興味が出てきたのでま

もともと活字を読まないほうだったのですが、最近少し興味が出てきたのでまずは短いショートショートから読んでみようと思っています。そこで、皆さんのオススメのショートショートの作家さんを教えて頂けると嬉しいです。また、面白いエッセイを書いている作者さんも合わせて教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういうのが好みなのでしょう?ファンタジー?SF?ミステリー?ホラー?
わからないので、私のオススメを下記にあげておきますので、参考にどうぞ☆

『小松左京ショートショート全集』(SF作家さんの作品)
宮部みゆきさんの「我らが隣人の犯罪」
東野圭吾さんの「毒笑小説」
横山秀夫『臨場』(『半落ち』が有名な作家ですが短編の方が断然面白いです)

有名処で言えば、芥川龍之介も短編小説作家さんなので、『蜘蛛の糸』とか『羅生門』も良いと思いますが、いかがでしょう?

Q派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?

派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?


もちろんどっちでも「お母さん大好き」なのは大前提として、
厚化粧で若作りな服装の派手なお母さん、ギャルなお母さんとか、芸能人かよ!みたいなキメキメなお母さんと、
すっぴんで質素な服装の地味なお母さん、所帯臭いお母さんとか、老けて見えるお母さん、
どっち?と言われればどっちがいいですか?
あなたの性別も教えてください☆

私は女で、派手なお母さんがいいです^^

Aベストアンサー

どちらか選べというなら、派手なお母さん。

ただし「美人でスタイルが良く、派手なファッションが着こなせる」という条件付き。

昔、同級生のお母さんで超派手な服装の人がいました。
ただ非常にふくよかな体系(はっきり言ってデブ)で、美人・・・とは言えなかったなぁ。
ふくよかな体系でボディコンを着ていたので、服はパッツンパッツン。
ミニスカートからのぞく足は「ボンレスハム」。
身長も低かったので正直コロコロでした(笑)。
色黒なのに、地肌より二段階ほど白いファンデを塗っていたので首と顔の色の落差が・・・
ですが非常に豪快で気のいいママだったので、同級生からは慕われてましたね。
「ボンレスー」と呼んでも「浅野ゆう子って呼べー」って切り返すおもしろママでした。
本人はどうやらバブル期の浅野ゆう子を存分に意識していたようです。

ちなみに私の母は長身で、当時浅野温子を存分に意識していました(笑)。
ド派手ではなかったですが、友人から綺麗なお母さんとよくほめられました。

なので地味か派手かで選ぶなら派手かな。

30代既婚女性より

Q昔読んだ小説の題名

小さい頃(小学3年くらい)に母が図書館で借りてきた本を読んだのですが、これが結構面白くて忘れられません。
もしよかたら題名を教えていただけませんでしょうか。

ストーリーや設定などはかなり忘れているのですが、ドラゴンを倒しに行く話でした。
主人公である少年と少女(たぶん)のふたりだけで行ったように思います。
たしか、ドラゴンは食べた相手の時を奪うことができて、しかもその時を自分の鱗に変える能力を持っていました。
だから、時間を傷つけることなどできないため、倒すことができないって設定だったと思います。

ドラゴンの元にいくまでの過程など、かなりわくわくして読んだ記憶があるのですが、詳しいことは忘れてしまいました…。
もし題名がわかるかたがいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

「二分間の冒険」岡田淳著
おそらくこれだと思います。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/756128

Q中学2年女子です…… 中学2年女子です。彼氏がいるんですが… お母さんのことで悩んでいます。私のお母

中学2年女子です……





中学2年女子です。彼氏がいるんですが…
お母さんのことで悩んでいます。私のお母さんは中身…性格は普通で特に常識が無いとかそーゆーことじゃないんですが…。。
私のお母さんは他のお母さんに比べて年をとっていて、化粧とかもしないので見た目がけっこうなおばさんです。授業参観などで学校に来るときにはちゃんとした格好をしてきてくれるのですが、やっぱり化粧はせず、髪も白髪がだいぶ目立ちます…お母さんのことは好きですが、そんなボロボロなお母さんが恥ずかしいです。
でも私の問題は彼氏にどう思われるかです。私の彼氏は私のお母さんは見たことないと思います。彼氏が私のお母さんを見てどう思うか、これが一番心配です。私も彼氏のお母さんは見たことないので彼氏のお母さんについては分からないですが…。
中学生で彼女のお母さんがだいぶボロボロなおばさんだったらどう思いますか?正直なところを知りたいです。
お母さんは中身は普通ですよ!、

Aベストアンサー

そんなことで、貴方を嫌いになる彼氏なら、貴方から、捨てなさい。
貴方の大切な、お母さんを、貴方を愛する人が、嫌うわけが、ないではありませんか。
貴方を産んでくれた、お母さんを、好きになるはずです。

Q昔読んだ物語の題名が思い出せません

今から13~17年ほど前に、何かの雑誌の付録で毎月ついてきていた外国の短編門語りの題名が思い出せません。
全体的に暗い雰囲気で、主人公は誰かに悪いことをして(殺した?)、
その人の飼い猫が化け猫化して主人公の部屋に住み着き、
主人公が部屋から出ようとすると入り口でうなり声をあげ、
外へは絶対に出さないのです。
そのうちに主人公は衰弱し、死んでしまうという話でした。
こまかい箇所が抜けていて申し訳ありませんが、思い当たる物語をご存じの方は、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ラストや途中経過が違うのですが、エドガー・アラン・ポーの「黒猫」に話が似ているような気がします。
以下、あらすじです。
(ネタバレしますので、未読の方はご注意ください)

主人公の男性は黒猫を拾って可愛がるんですが、次第に酒癖が悪くなり、ある日この愛猫の片目をナイフでえぐって庭の木に吊るしてしまいます。
その後家が火事になり、仮の家での生活が始まりました。
後日、殺した愛猫に良く似た猫を拾って育てるんですが、この猫の胸に絞首台のような模様が浮かび上がり、猫も懐くどころか主人公を苦しめるような行動をとるようになり・・・ある日、ついに主人公はこの猫を殺そうとします。
ところがこれを止めようとした妻を殴り殺してしまい、仕方なく遺体を作業中の壁の中に塗りこめるのです。
後日、行方不明の妻を捜査に来た警官の取調べを上手くかわした男は、警官たちの前で塗りあがったばかりの壁を見せ、自慢げに叩くのです。
壁からはあの、黒猫の鳴き声が・・・。
男は絞首刑になりました。

Q年末調整について 年末調整で書類を書くのですが、生命保険に入ってるけど契約者はお母さんで、支払いもお

年末調整について

年末調整で書類を書くのですが、生命保険に入ってるけど契約者はお母さんで、支払いもお母さんがしています。

その場合って私の年末調整には書かなくていいんですか?

お母さんは書かなくていいって言ったんですが、お母さんたまに抜けてるのでちょっと不安で…

誰か教えてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm#q1

Q1
 妻が契約者である生命保険契約について夫が保険料を支払っている場合、夫が支払った保険料は夫の生命保険料控除の対象となりますか。

A1
 生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人の全てをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするものをいい、契約者が誰であるかは要件とされていません。したがって、この要件が充たされている限り、保険料を支払った夫の生命保険料控除の対象になります。

ご質問の件は、
契約者がお母さん、支払者もお母さん 被保険者が娘であるご質問者さんということですね。
上記にあるように、生命保険料控除は契約者で判断するわけではありませんが、今回の場合は支払も
お母さんということなので、やはりお母さんしか生命保険料控除を受けることはできません。
ですので、お母さんが正しいということになります。

Q昔読んだボーイズラブ小説ですが・・・題名がわかりません。

絵は全然力が入っていないかんじだったのですが、話に引き込まれてしまいました。

主人公は大きな家に住んでいる当主の息子と、もらわれてきた?同じ高校に通う美しい高校生です。
当主の息子は会社を継ぐための勉強もしています。
相手の彼はあまりしゃべらず、笑わず、ひたすら彼の要求を受け入れています。
自分を押し殺している感じかな・・・それを当主の息子はじれったく感じてます。
高校では別々のクラスです。
そこにとっても明るい男の子が転校生としてやってきます。彼は氷の美貌を持つ横顔の彼に興味を持ちます。
彼の前では笑わないのに、転校生の前で笑ったのが気にいらない御曹司・・・確か何かの理由で家を出て転校生の所へ彼がやってきたとき、危ない雰囲気になってはじめて自分の御曹司への気持ちを気づきます。
そしてハッピーエンドです。

初めて読んだボーイズラブです。
結構詳細に内容は覚えているのですが、題名が出てこないのです~~ラキッシュかアイスノベルズのはじめの方のお話だと思います。
もう一度購入したいので、題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

若月京子先生の「シグナルを君に」ではないでしょうか。
桜桃書房発行で、10年ほど前の本です。
もう絶版になっていますが、古本なら手に入りそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報