プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、両開き=SHARPのどっちもドアと考えてください。
結婚することになり、新居で使用する冷蔵庫を探しています。2人なので容量は400Lくらいでいいかと。
転勤があるので片開きは考えていません。

見た目は観音開きがいいですよね。しかし、実際使い勝手はどうですか?両方あけないと取り出せなかったり、扉部分の収納が困るとか・・・。
他のメーカー(例えば三洋・日立など)話を聞くといいなぁと思うんですよね。
それが両開きなら文句なし!なんですけど、シャープの特許だそうです。

どっちにしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
みなさんの決め手も聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

両開きが、1つのドアを、右からでも左からでも


開けられると言う意味だったら、
転勤先の住まいのキッチンに対応して設置できるので、そのほうが便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検討結果!?両開きを買いました。
フレンチタイプはサイズが厳しいようでした。

お礼日時:2005/09/29 13:54

冷蔵庫の横のスペースのことを考えると、両方向開きは良いと思いますが、冷蔵庫の前面のスペースが少ない場合、観音開きの方が1枚の扉の幅が狭いので開けやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家(アパート)のつくりの都合で、フレンチは厳しいことがわかりました。。。検討結果両開きにしました。

お礼日時:2005/09/29 13:56

観音開きの場合、当然扉部分の収納力が1枚扉よりも落ちますから、例えばペットボトルやビン類などを多く入れる様な場合はサイズが中途半端になってしまい、意外と入らない、という事があります。


確かに片方のドアだけ開ければ冷気の逃げが少なく省エネなのですが、主婦はどこに何を入れたか判っているのでいいものの、我々亭主族としてはどこに入っているか判らないので結局両方の扉を開けて探す事が多いですね(笑)

左右どちらからでも開ける冷蔵庫は昨年まで会社で使っていました。使っている間に2度移転しましたが、置き場所に困る事はなく確かにその点では便利でしたし、ドアに関するトラブルもありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、観音開きを使っている友達(主婦)も結局両方あけて取り出すので一枚のほうがいいと言っています。

ドア、確かに大丈夫!?という感じですが、よさそうですね。結局両開きを買いました

お礼日時:2005/09/29 14:00

知人の家に両開きの冷蔵庫があるのですが、ドアをきちんと閉めないと、ちゃんと閉まらず、(ほんの少し開いてしまっている状態)何度か注意されてしまいました。

片開きの冷蔵庫のドアって、ちょっと手で押すだけで閉まりますよね。
何年か前のことなので、今は改良されているかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ドア、確かに不安材料になるのかもしれませんね。
改良されていることを祈ります。
結局両開きにしました。

お礼日時:2005/09/29 14:09

シャープの冷蔵庫なら、観音開きの


愛情ホット庫のついた SJ-HV46Jでしょう。

冷蔵庫で、温かいものを保存できて、
ある時間がくると、自動で冷蔵に
切り替わる優れものです。
http://www.sharp.co.jp/products/sjhv46j/index.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/sjhv46j/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局シャープを買いました。
ウチは2人なのでちょっと大きいですね~。
大切に使ってみます

お礼日時:2005/09/29 14:03

使い勝手だけを考えると両開きは便利ですけど、私ならシャープは絶対に避けます(汗


目のつけどころはシャープ?でも作りもシャープだと思いますし。
販売中の最新型製品については知りませんが、シャープは基本的に冷媒回路弱く5年も経たないうちにガス詰まりやコンプレッサー不良で冷えなくなる事が多いのです。5年以内はメーカー保証で無償ですが過ぎると5~6万円修理代がかかるようで、設計が悪いか、輸入品のコンプレッサーが悪いみたいです。コンプレッサーのゴトゴト音も多発しています。
冷凍と冷蔵を別々に冷やすダブル冷却式のタイプは最悪みたいです。

両開きドアのトラブルは、片方からは軽く開くけれど反対側からは重いとか、設置状態により?ドアが勝手に開いてしまうという両開き特有のトラブルもあるようで、冷蔵庫はまだまだのようです。
以上は電気屋さんの友人からのコメントですけどネ。

私なら、東芝、ナショナル、三菱にします。しかもノンフロンのもの。
ノンフロンタイプの冷媒回路の大きな故障(欠陥など)はまだ発生してないみたいですよ(?)

三菱は企業体質が最低だと思いますが、冷蔵庫は他メーカーも認めるほど
作りもなかなかのものです。(私のところはナショナル)
長くなりましたけど参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局シャープにしました。改良されていることを祈って・・・。というか、アパートの造りや納期の関係も影響していますが。

東芝、よかったんですよね。ただ片開きだったこと、納期に時間がかかるということで、決めました。
故障しませんように。

お礼日時:2005/09/29 14:07

こんにちは。

私は先週、冷蔵庫を買い変えて一昨日、届きました!(結婚してから 彼が独身時代に使っていた小さいのでがんばってました。)

私も転勤等を考えて、フレンチドアタイプを探してたんですが、アパートの2階で1階に玄関がある大東建託のアパートなんです。。。そしたら 目をつけた東芝とナショナルのフレンチドアは 大きくて入らなかったんです・・。
で、クレーンあげって言われたんですが、引越しの度にクレーン代かかったら 大変なので、再検討してナショナルの片開きにしました。405Lの60X68のサイズです。
よく言うマンションサイズは60X60らしいですね。
lego68さんが 一戸建てかマンションかわかりませんが、マンションなら大きさも考えたほうがいいですよ。
400L以上だと フレンチドアはありますが、300L代だと返って、フレンチドアだと使い難いと電気やさんに聞きました。
あと、シャープは良いとは言えないみたいです。(あの両開きたしかに便利そうですけどね。)
冷蔵庫は ナショナル・東芝・日立がいいらしいですよ。
あと アドバイスとして、製氷室がタンクのすぐ下にあるほうがいいみたいです。
はなれると中のホースが長くなって なかなか掃除に困るみたいですね。 衛生的にあまりよくないらしいです。
っと、いろいろ悩んで、片開きだけどナショナルにしました。ファイナルだったので、メーカーでも在庫なく希望の白じゃなかったのが 残念だったのですが。
いいものを見つけてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は私も全く同じ経験をしたんです。大東建託の2階で、部屋はOKなのに玄関が入らないんですよね!
引越し当日配送予定のフレンチタイプが、結局入らず。
うちはキッチンが右にあるので、回り込んでとらなきゃいけないんです。左開きは2週間で届きます!といわれましたが、さすがに2週間も冷蔵庫なしはちょっと。。。

結局、シャープを買ってしまいました。
機能は・・・ですが、愛着がわくことでしょう。。。

お礼日時:2005/09/29 13:52

見た目だけでなく実際に使ってみても観音開きの方が使いやすいです。


我が家も10年使っていた冷蔵庫が壊れ、観音開きのを買ったのですが、観音開きのは、大体中のどこに何を入れたか覚えておけば片方だけあければいいので狭いところでも便利です。
でも最終的な判断は本人が気に入ったものだとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!