プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Win95マシンで、CD-ROMを入れると自動的にソフトが起動するよう
になってたのですが、最近はそれが自動的に起動してくれなくなりました。
CDのアイコンから右クリックした時のメニューにも「自動再生」(でしたっけ?)
らしきものが消えています。
CDは他のパソコンでしたら正しく起動されます。
どこかに設定があるとは思いますが、見つけることができませんでした。

どなたか分かる方はいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows では CD-ROM を挿入するとデータ CD および音楽 CD は自動実行 (AutoRun) されますが、CD-R ライティングソフトウェアなどがオートランを禁止することがあります。

オートランは TweakUI の [パラノイア] タブでデータ CD と音楽 CD 別にオン/オフすることが可能です。
ただし、前提として CD-ROM デバイスの「挿入の自動通知」にチェックがされている必要があるので、次の手順でチェックしてください。

1.「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。
2.[デバイスマネージャ] タブをクリックします。
3.CD-ROM を展開して、CD-ROM デバイスをダブルクリックします。
4.[設定] タブをクリックし、「挿入の自動通知」にチェックされていることを確認します
    • 0

こんにちは。

マイコンピュータを右クリックしてください。
プロパティをクリックしてください。

「デバイスマネージャ」をクリックしてください。

種類別表示 で、上のほうにCD-ROMがあると思うので、ダブルクリックしてください。

CD-ROMのプロパティが出たら、その画面に「自動通知」という項目があると思います。この項目のチェックを入れてください。
再起動が要請されます。

何かありましたら、補足ください。
でわ
    • 0