プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで見たのですが
アフガニスタンの男の人が
ちょこんとのせている感じの帽子を被っていました。

あの帽子はなんていう帽子ですか?
また、どのような意味合いがあるのですか?

A 回答 (5件)

いくつか種類があるんでしょうか。



確か宗教的なものだと聞いた事があるような・・・。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~af-bazar/Af.Bazar.htm
    • good
    • 0

ムスリム帽のことでしょうか?


イスラム圏の人はよくかぶっていますね。
意味合いはわかりませんが・・

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/panpara/bg3401.html
    • good
    • 0

民族や種族によって帽子の形状や模様が違います。


ターバンを巻いている種族もいますね。
宗教的伝統です。女の子は子供でもピアスをしています。
髪を隠すという目的です。
髪を見せるということは猥褻だから。女性も隠していますね。
    • good
    • 0

キッパとかヤームルカと呼ばれるかっぱのお皿のようなものだったら、あれは頭上に神がいるって言っているってことらしいです。




自分の頭を隠すことで、神に対してへりくだり(謙遜)を表しているらしいです。
    • good
    • 0

ムスリム(イスラム教徒)であることを表す帽子ですね。

イスラム教の男性がかぶるもので、宗派によっては着用が義務付けられていたこともあったとか。

アフガニスタンに限らず、パキスタン、マレーシアなど、ムスリムが多いアジア圏でよく見られるようです。

名称は良く分かりませんが、songkok(ソンコ)とかドッパとかタギーヤなどと呼ばれるようです(地域や帽子の形状によって名前が変わる?)。日本では「イスラム帽」とか「ムスリム帽」と呼んでいます。
ちなみに、キッパはユダヤ教の帽子だと思いますよ。

パキスタンに行ったとき、帽子の色や形によって、イスラム教における階級が分かる(巡礼を済ませた等)と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!