【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、都内でサラリーマンをしていますが、将来的には東京で中高校生対象の個人塾を開こうと考えています。最初は5人程度で起業しようと考えています。
そこで、ぜひみなさんによいアドバイス・アイデアを頂きたいのです!!
(基本的には、集団教育を考えています。)
(1)開業する場所(都内・関東近郊で)(地方出身なので、土地勘が無く場所を決めかねています。)
(2)1時間当りの授業料
(3)1クラスあたりの生徒数とクラス数
(4)体育の授業を行うなどユニークなアイデア授業またはシステム
以上、今までにない新しい塾を創ろうと思っていますので、ぜひご意見ください!!

A 回答 (6件)

個人開塾をするのならば、誠心誠意やって成績を上げる、これしかないでしょうね。

実績の無い塾の格安値段やおまけは単なる小手先の術でしかなく、安ければ『安いしかない』、高ければ『ボッタクリ』だと言われます。おまけならば無料講習日を設けたり家でできるアフターケアの分野でのサービスが良いでしょう。
潤沢な資金も人脈も無いのでしょうから、最初は地道に実績を積むしかありません。体育の授業など、あの手の勝負は地盤が安定してからでないと空回りで終わります(指導経験が浅い=ゼロならなおさら)。
塾本来の目的は学力やその他の能力(体育による体力等)を上げることが最優先です。
親にうまい事を言って取り込もうとしたり、生徒と過度の雑談や遊ぶことをしていると、長期的に見れば絶対に衰退します。
塾は資格が無くても出来る業種ですし、大学生ならば家庭教師や塾など、何らかの経験があって安易に考えがちです。
経営者には全ての責任がかかり、雇われ社員やバイト君は決定的な責任感が無しです。後で気づいても遅いので、締めてかかって下さい。
    • 0

ご存知かもしれませんがすでに体育でのビジネスはあり大変な盛況とのことです。

企業にリンクしていいのか不明なのでしませんが、検索してみてください。

塾は、子供の満足は二の次で、親の目が優先事項でしょうね。

逆転の発想で、中高年対象の生き生き塾のが、ビジネスとしては確実に儲かりますよ。人数が桁違いに多い点がよい。遠くまで行こうという考えも(恐らくは)ないでしょうし。
    • 0

●塾のテストで何点以上取れば翌月の授業料何%引きになる。

生徒よりも親御さんに喜ばれるシステムかもしれません。

●また、ポイントサービスなどはどうでしょう。1回通学するたびに1ポイント。ポイントを貯めれば何かいい事がある。

●また、塾の帰り道は危険なことが起こる可能性もあります。ですから生徒を家まで送り届けるシステムなどはどうでしょうか?生徒にとっても保護者にとっても喜ばれるのではないでしょうか。
    • 0

授業時間外でも、メールやFAXで分からないところの

質問ができるシステムを作ってくれると、
得をしたような気になるので入るかも。
    • 0

授業時間を40分にする。

休憩10分を挟んで、50分を1単位でどうか?

アイデアも大事ですけど、講師の質も重要です。
例えば駿台の人気講師は年収1000万円で、そのくらい支払っても受講生の人気があると言うことでしょう。
なかには「受験に物理はないけどあの先生の講義は面白いから受講している」なんて受講生が居るくらいです。

友達が行くから自分も行く程度な受講生を辞めさせるくらいの、やる気のある受講生だけが集まるような質が高い塾にしたいものですね。
    • 0

プロになる人が素人にご質問されている訳はないですよね?

ということで、他のプロの方にお聞きになっているとお見受けします。

でも、そんなのをご丁寧に商売敵に教えてくれる人はいないように思い
ますよ。

この質問はあきらめて、

「ユーザにニーズを聞く」

というご質問をされる方が、きっとよい意見が聞けると思います。

つまり、

「どんな塾があったら入りたいですか?」

て聞かれることを強くお勧めします。
余計なお世話だとは存じますが。
    • 0