プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼33歳、私32歳。
12月に入籍する事になっていて、先日、両親の顔合わせが終わったばかりです。

順調に結婚準備が進んでいたと思っていた矢先、彼の両親が離婚しそうだという事が分かりました。
以前から彼の両親は夫婦仲が悪く、離婚話も今回が初めてではありません。
彼の話だと、お母様の方は離婚の決意を固めたそうですが
私的には「本当かなあ」という感じです。
そのくらい、離婚話は頻繁にでます。

彼は、両親が離婚したら家を出て、会社(お父様が社長です)も辞めるつもりだといいます。
なんで両親が離婚したからといって、会社を辞めなければならないのか、さっぱりわかりません。
きっと、お父様から八つ当たりを受けるとおもっているのだと思います。

こんな家庭に嫁ぐのもいかがなものか、と最近思います。
自分の両親の喧嘩を、彼女である私に、いちいち報告する彼も変だと思うし
報告されても何と言っていいかわかりません。

両親の離婚話が出るたびに、結婚するのが嫌になります。
かといって、結婚話を白紙に戻すほど深刻でもありません。

愚痴っぽい内容ですみません。
こんなとき、どんな風に対処したらいいのでしょう。

結婚したら別々に暮らす訳だし、いいか、とも思うのですが・・・

A 回答 (4件)

ただでさえ結婚というと何かと不安になることも多いのに、彼のご両親の離婚話というかなり重大なことが浮上してきたら、自分の結婚にどんな影響がでるのか予測がつきにくい分、気になりますよね。



仮に両親の離婚が決定したとして、スマートに(?)離婚が進めばまだよいですが、もめごとになったりしたら彼を含めあなたまで何やらまきぞえになることも考えられなくはありませんね。または孫が生まれてから、色々争いになる可能性もなくはないです。

でも悪い方に考えればいくらでも不安な要素は増えていきますし、結婚して何ごともなく全てが順調な生活…なんてこと、多分あまりないように思います。(もちろん順調な方もいらっしゃるかと思いますが…)
皆それぞれ、結婚すれば何かしらあるんですよー(^^;
夫婦がいくら仲良くても、周りに振り回されたり。
結婚する前だから“今なら考え直しても…”と思うのかもしれませんが、結婚した後からだって、何が起きるか分からないですし。
結婚したら環境や生活ががらりと変わるのですから、当然といえば当然なんですよね。

要するに、『どんな事があっても、彼となら、やっていける。何があっても、彼と、一生を共にするんだ!!彼と一緒に生きていくことができれば、それで幸せだ!!!』と思えるかどうかだと思います。
その気持ちが少しでも揺らぐようなら、彼自身を信じきれてないということでしょう。
結婚にはそれぐらいの覚悟は必要だと思うのです。
生ぬるい気持ちじゃダメです。
決して“絶対の安定した何事もない生活を保証する結婚”なんてないんですよ。どんなに恵まれた良い条件の結婚相手でも。
逆に、お互いが純粋に“一緒に暮らしてゆきたい”と思って結婚するのであれば、それで幸せになれるハズです。お互いの信頼さえあれば、何があっても。

ちょっと、アツクなってしまいましたが(^^ゞ
あなたが本当に彼を信じきれるかどうか、もう一度じっくり考えてみて下さい。
彼のご両親のことより、そこが大事なんではないでしょうか。
みなさんおっしゃるように、当人同士の気持ち次第だと思いますよ(´ー`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心のこもった回答に、涙しながら読みました。

この騒動で、彼の母親、彼の妹との関係が険悪なものになってしまったり
彼の気持ちが弱くなりかけたり、いろいろなことが起こりました。

正直、「今なら引き返せるかも・・・」という気持ちがありました。
でも、考えても考えても、悩む彼を一人にする事ができませんでした。

問題が起こる前よりも、ずっとずっとお互いの存在が尊いものに感じています。

お礼日時:2005/09/28 22:38

もうそういう夫婦なんだと割り切るしかないですよね。



ただ、本当に離婚しちゃった場合、父か母が家を出るわけですよね。そうなると、家を出た方があなた方の新居に転がり込んでくるという恐れがあるのでは?また、彼が会社を辞めると言っているのも不安ですね。新婚早々失業というのもつらいですよね。自己都合だから3ヶ月は失業保険もおりないし。
そのへんはどうお考えなのかしら。

とりあえずは彼から親に「僕たちの結婚式までは離婚を思いとどまってほしい。夫婦として、僕たちの結婚を祝ってほしいから」と頼んでもらってはいかがでしょう。
結婚式となると他の親戚も来るし、親族紹介もあるし、親が離婚したてとか、新郎が失業したてってのはさすがにカッコ悪いですもん・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に離婚した場合、彼の妹が母親を連れて出たいと言っています。
彼の妹は貯蓄も収入もない立場なので、私が生活費の援助をすると言ったら
妹は憤慨してしまいました。

幸い、私も会社を経営しており、おそらく彼よりも収入があると思います。

失業中の新郎、離婚したての両親、かっこ悪いですよねえ。
さけたいです。

お礼日時:2005/09/28 22:48

はじめまして。

彼氏さんのご両親の離婚、気になりますよね。
私の彼(婚約者)のご両親は、私達が付き合っている途中で実際に離婚されました。当時はショックでしたよ。当時も既に結婚は意識していましたから、この先どうなるのかな・・・と不安だらけでした。実際に、ご両親の離婚の影響で婚期が遅れました。確かに彼氏さんからご両親の離婚話を聞かされても、なんとも言えませんよね。できれば離婚しないで欲しいと思っても、ご両親にはご両親の人生があるのですから。私もただふんふんと聞いていただけです。なんとかやっと結婚することになり、それでもまた結婚に関連して、彼のご両親のことで考えなければならないこともでてきましたし・・・。
でも、結婚は確かに家同士の繋がりでもありますが、やはり本人同士の問題だと思います。彼氏さんのご両親と結婚するのではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから事態は一向に好転せず、彼の家の中はほんとうに辛い状態のようです。
婚期は多少遅れるかもしれませんが、私と彼の関係は以前よりも深まったような気がして、それはそれで良かったのかもしれないと思っています。

昨夜、彼と話し合って、「最初のハードルだと思って、頑張って二人で乗り越えよう!」と励まし合いました。

おっしゃるとおり、結婚は私達の問題ですから、両親の事は別問題として考えることにします。

お礼日時:2005/09/28 22:24

迷った時は、物事の本質・原則に戻りましょう。



今回の問題の本質は、「彼」との結婚です。「彼とあなた」が新しい家庭を築くことの是非です。

二人の生活が信じられるかどうかに絞って決断しましょう。いざとなったら、それ以外の周りの条件は切って捨てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の前の霧が晴れたような気分です。

結婚は彼と私の問題で、両親の夫婦仲は関係ないですよね。
たとえ離婚する事になったとしても、それはそれでご両親の人生なのだし。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!