【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

これまでEPSON PM-970Cをメインに、印刷していましたが、どうにもインクの消費量が多いので、詰め替えが楽な(といわれていますが)染料系の、キャノンのBCI-3eタイプのインクが使えるプリンターを、中古で入手しました。 

実際にショップにいきましたら、色々な種類の詰め替え用インクがあり、ネット検索でも、国内の会社だけでなく、外国産の詰め替えインク、など、通販でもたくさん見つかりました。 

そこで質問ですが、皆様が実体験でキャノンのプリンター用に、詰め替えインクを使用されて、

(1)目詰まりしやすいメーカー(こちらは、差しさわりがあるときには、わかりやすい伏せ字でも結構です。)

(2)トラブルの無かったメーカー

(3)印刷印字のきれいなインク

など、お教えいただけましたら、幸いです。

印刷頻度は、月に1-2回のはがき500-1000枚程度のカラー印刷です。 写真印刷はいたしません。
文字印刷と簡単なイラスト程度です。

あちこちの詰め替えインクの出ているサイトを見てきましたが、どれがよいやら、迷ってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BJ F600を6年間使ってます。

インクカートリッジはBCI3eタイプです。
先月(8月)に初めてヘッドを換えました。
インクカートリッジは充填5回で新品と換えています。
使用頻度は月にA4カラー30枚程度、12月と8月にはがき印刷が両面で200枚程度です。
市販されている詰め替えインクはほとんどのメーカーの物をためしましたが、
最も使いやすい(インクの充填の容易で、手の汚れがないもの)は
(株)アクティスオカモトのエコノミーインク
   http://www.actisokamoto.com
でしょう。 私は、3年使ってます。
カラーはとてもきれいに発色しています。
文書の赤の発色がちょと薄いのが気になるぐらいです。

参考URL:http://www.actisokamoto.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速試してみます。 ご紹介の会社は初見でしたので、HPを見てみます。

6年間もご使用とのことで、ビックリしました。
ヘッドの交換も意外と長期間OKだとわかりました。

ある程度の量を印刷されている方ですので、早速試した見ます。

BJ S700使っています。

大量カラー印刷をします。

詰め替え製品は、主に【エレコム】使っています。
理由は、近所でこれしか売っていないから。
昔、その他何種類かのメーカーのも使っていたのですが、会社名失念しました…。

(1)詰まるインクはなかったですが、某社の「リサイクルインク」という製品は最悪でした。
空のカートリッジにインクをあらかじめ封入して売っている製品です。
特に黒が顔料インクではなかったらしく、色が滲みまくりでした。会社名は忘れました。すいません。

(2)エレコム

(3)同上

最近は、ヤフオクでインクを大量購入しています。
最近のキヤノンインクには「使用期限」が掛かれていますが、冷暗所で保管しておけば、古いものでも特に品質には問題ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、エレコムは人気のようです。

私もリサイクルインクは、どう考えても、???の感想です。

オークションで、純正を安く落札出来れば、最高なのですが競争率が高いので、使用期限の切れ掛かったものの方が狙い目かもしれませんね。

一度エレコムを試してみます。

プリンタの修理屋です。

補充インクが原因で故障した機械がかなり入ってきます。

インクタンクの中のスポンジ部の抜けが悪くなり、インクが出ない、
穴の処理が悪く、内部でインクが飛び散る等が多いようです。

BJの場合、ヒーターでインクを瞬間的に沸騰させ、その泡でインクを飛ばします。
インクはヒーターを冷ますという機能もあるようです。

そのインクの物性が変わり、熱の伝わり方が悪くなるとヒーターが高温のままになることがあります。
また、インクタンクが詰まり、十分なインクが流れてこないと、ヒーターが空焚き状態になります。

そういったストレスがかかり、ヒーターが切れると、ヘッドエラーとなります。最悪の場合、ヘッド内部でショートしたのか、メイン基板が焼ききれたり、煙が出てくるものもありました。
(煙は非常に稀なケースですが)

そういったことを踏まえると、一番良いのは純正品。次は互換インク、その次が詰め替えと考えられます。

自分は詰め替えや互換インクは使ったことがありませんので、故障した機械を眺めての感想ですが、
一つのタンクでの詰め替えは2回程度にし、3回に1回は純正品を使う。
インクのメーカーを変えない。(インクメーカー同士の相性があり、混合すると固まってしまうものがあるようです。
もし、使う場合は、聞いたことの無いようなメーカー品は裂けたほうが良いと思います。

インク代を安く上げても、それが原因で故障すると、修理代は高くつきます。直さずに新しいものを購入すると言う人も少なくないでしょうが、修理よりも高くなる可能性大です。
何のためにインク代を安くしようとしたのか、分からなくなる人もいます。

リスクを背負い込むことになり、結果的に純正品を使ったほうが安かった、と言うこともありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり、修理をされている方の話は説得力がありますね。 詰め替えの回数にも限度があるなどは考えもしませんでした。 

インクが固まった、という方も多いとよく耳にしますが、色々なメーカーのインクが原因のようですね。

キャノンのプリンターがオークションで、新しい機械なのに「ジャンク」として出品される方が多いのは、4G52GS様のご指摘が原因かもしれませんね。

プロのご意見ありがとうございます。

私は、エレコムの製品を使っていますが、目詰まりなどは有りません。

ただ、ブラックの場合、カートリッジが少し大きい関係で、インクを入れるとき、モレやすいのが欠点です。
(手が汚れる程度です)
付属しているシールが、もう一回り大きければ、問題が解決するのですが。
    • 0
この回答へのお礼

エレコムは人気のようですね。

サンワサプライ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。