プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全体的に、筋肉質な人(スポーツをよくする人)って、毛が薄い人が多いように思え、逆に、肥満体質な人や、見るからに運動が苦手そうな人は毛が濃い(太かったり、長めだったり)人が多いように思えます。(もちろん、例外もありますが)。私の友人で、太ってから毛が濃くなったとか言ってる子がいるんですけど、脂肪の量とか運動量とか・・・、とにかくそういうものはムダ毛の量と何かしら関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

全く関係無いです。


太ってから濃くなったというより、(男性でしょうか?)男の場合、大人になってからも、ひげとか下の毛とかは、年々濃くなってきます。つまりほっといても濃くなってくるわけです。反面頭の毛とかは、徐々に薄くなってきます。

毛が薄く見える、濃く見えるってのは肌の色が多いに関係してきます。スポーツをしている人は肌が焼けているので、毛が濃くてもさして気になら無い。スポーツをしない人は、肌の色が薄いので、ちょっと毛が濃いだけで、結構気になる。

どっちにしても、はえてくるものにたいして、ムダ毛といってしまうのは、男性にたいして、非常に失礼な気がします。

この回答への補足

あ、すみません、女性です。(それと、ムダ毛が悪いとかそういう事は思っていないので、あしからず^^;)。なんとなく思ったのですが、運動するしないはともかく、脂肪が増えるような(肥満になるような)生活習慣によって、ホルモンか何か?のバランスが崩れ、毛が濃くなるっていう事は考えられませんかね?つまり、脂肪そのものが毛と関係あるというより、脂肪を増やす原因と、毛を増やす原因になんらかの関係がありそうな気がしているのですが・・・。やっぱり全然関係なのですかね?

補足日時:2005/09/27 02:25
    • good
    • 0

肥満によりホルモンバランスが崩れたことにより、男性ホルモンによって女性ホルモンが抑えられ、または男性ホルモンの増加による影響のためムダ毛が増えたものと思われます。



http://kaiketsu.tv/column/column03.php

http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間接的には関係がありそうですね。

お礼日時:2005/09/27 21:24

質問趣旨に適うかわかりませんが。


過去質問のNo.6で私も答えていますが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1016919
本格的にスポーツをしている男性の場合、
体毛を「剃っているから」
という因果関係もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かに、プロの選手の体がやけにツルツルなのが気になっていました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!