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バンクセンサーの付いていない皮パンツにバンクセンサーを取り付けたいと考えています。取り付けるためのベース部分があると聞いたので探してみたのですが見付けることができませんでした。
どなたかご存知のかたが居ましたら教えていただけないでしょうか。また同じ様にバンクセンサー無しのパンツにバンクセンサーを取り付けた方が居ましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔は後付けバンクセンサーキットって在りましたね。



接着箇所の革表面加工部分をセットのサンドペーパーで削って、専用接着剤でマジックテープのメスを付けるんですよ。
※ブーツのアウトサイド側の補強キットとかもありました。

今でも売ってると思いますので、他の回答者の書き込みをお待ちください。
※私も探してみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみたのですが、やはり見付かりませんでした。
もし見付かりましたら御一報いただければ幸いです。

お礼日時:2005/09/29 16:43

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Q革ツナギのサイズの選び方

革つなぎを購入しようと思いボスト・モコに行ったのですがサイズ選びでこれで良いのか?と思ったことが難点かあるので教えてください。

私のスペックは、170cm・67キロ・ウエスト83(メタボ)で肩幅が水泳をやっていたため広めがっちり

こんな感じでお店の人に試着させていただいたサイズが「Lw」でした。

Lwを着た感想としてはなんか猫背になる感じでした。

お店の人はそれでいいと言っておりあと、脊髄プロテクターと胸部プロテクターを入れられもうパンパンって感じでした。

ど素人全開な質問としてはあと、1・2サイズあげても良いのでは?と思ったのですが皆さんはどのような感じで革つなぎを選んでいますか?

ちなみに着たものはベリック10万円セットの革つなぎです。

Aベストアンサー

革ツナギ歴、20年以上です。

>なんか猫背になる感じ
>パンパンって感じでした。

はい、それで良いです。直立して歩くのは少々難儀ですが、バイクに乗ったときに最も無理のない感じになりますよ。逆に楽に直立できるようなツナギだと、バイクに乗ると胸&腹側の革が余って邪魔になります。フィット感もパンパンくらいがよいです、着ているうちに馴染みますので、なるべくマメに着るようにしましょう。ゆるい部分があると、転倒時にコスれて火傷の原因になったりします。ただし、ファスナーを締める際に息が出来ないほど苦しいのはNGです。
もし、どうしても苦しいときは局所的にサイズを変更することも可能です(例えばオシリやフトモモがキツければ腰や内股側の合わせ目に同じ色のジャージ/革を追加したりとか、非常に上手く施してくれます)

革ツナギ独特の、あの鎧感覚というか拘束感を楽しむのも革ツナギの楽しみと言うか特権というか醍醐味みたいなものです。
最も重要なことは、今後、太らないコトです(笑)
当方は、ここ20年で2着ほど着れなくなりました...

Qバイクでヒザをすれるようになるには...

こんにちは。
私はスーフォアに乗っています。
ひざをすれるようになりたいのですが、このバイクじゃ辛いでしょうか?
全く傾けることができません!
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ちなみに私は、体育は2の評価しかもらったことがなく、すごい運動音痴です...。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは一応元レーサーです。
膝を擦ると言う行為自体あこがれますよね僕もそうでした。

見た目だけで膝をすること自体は可能だと思いますが、女性の場合かなりの体力が必要だと思います。

上で書いていましたが人のいない広い駐車場で30Km程度の速度で円を描きゆっくりアクセルを開けバイクを倒していきます。この時内足は思い切り広げてください速度は30~40Km程度にしましょう
倒しすぎたと思えばゆっくりアクセルを開けるとバイクは起き上がります。
これをゆっくり行い膝をするまでバイクをバンクさせていきます。通常20分ほど練習すれば膝をすることは出来ると思います。
ただしタイヤの種類などCBのノーマルでは寝かせすぎるとすぐに転倒しますので気をつけてください。

参考の為 膝を擦って曲がれる場所は山やサーキット等特殊な場所の一部で可能なだけなので街中で膝を擦ろうとすれば間違いなく吹っ飛びます(路面が悪いので)NSR50とかだったら寝かせないでも膝を擦れると思います。
現在CBR900RRを6年乗っていますが一度も膝を擦ったことはありません^^;

こんにちは一応元レーサーです。
膝を擦ると言う行為自体あこがれますよね僕もそうでした。

見た目だけで膝をすること自体は可能だと思いますが、女性の場合かなりの体力が必要だと思います。

上で書いていましたが人のいない広い駐車場で30Km程度の速度で円を描きゆっくりアクセルを開けバイクを倒していきます。この時内足は思い切り広げてください速度は30~40Km程度にしましょう
倒しすぎたと思えばゆっくりアクセルを開けるとバイクは起き上がります。
これをゆっくり行い膝をするまでバイクを...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Qレーシングブーツのオススメメーカーってありますか?

今度新しくレーシングブーツを購入する予定です。

ツナギはベリックなので、ブーツもベリックでそろえようか迷っています。

ツナギの試着の際にブーツも履かせてもらったのですが、なんだかくるぶしあたりのプロテクションが低いような気がします。

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最後にお金は3万円ぐらいまでを上限としています。

Aベストアンサー

列挙したメーカーはどれもオススメですよ。
あとは、貴方の好みや実際に履いてみて足に合うかどうかです。海外製はサイズ通りのものを買うと、どれも日本人の甲高のベタ足にはいまいちフィットしませんので、必ず試着した方がいいです(自ずと少し大きめサイズを選ぶことになるかと)。

当方は今はSIDI VERTIGOを愛用していますが、カカト~クルブシ内側~フクラハギのプロテクションが少々ゴツくて、慣れないうちは足首付近とバイクとの密着感がいまいちかなと感じました(今は慣れたのでそういう風には感じなくなりましたが)。ついでに、それらのプロテクション類でボディカウルとステップ付近のフレーム塗装が少しダメージ受けてます。たまにプロテクション類を留めるネジの増し締めを確認しないといけません。色々難点っぽいことを書きましたが、VERTIGOのVRシステムは秀逸です、デザイン、安心感、操作感も気に入っています。
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高井のブーツ!懐かしいですね、良いブーツでした>No.1殿

列挙したメーカーはどれもオススメですよ。
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Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qバックステップを導入したいのですが、取り付けって難しいですか?

バックステップを導入しようかなと考えているのですが、
取り付けって難しいのでしょうか?
ZRX400に取り付けたいのですが、イメージではかなり取り付けが難しい感じがして今一歩踏み出せません。
マフラー交換や、ボルトオンパーツの取り付け程度しかできない自分ですが、やはり一人で取り付けるのは無理でしょうか?
純正のステップをはずして、そこにバックステップをボルトで固定するだけなのでしょうか?
またバックステップにしたらタンデムはできなくなりますよね?

あとバックステップを導入できたら、ハンドルも交換したいのですが、候補にコンドルハンドルにしたいと思っております。ポジションや乗り心地について同じ方がいましたら、教えていただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません。
しかし、ハンドルの交換は経験則ではとても難しく、
実際に取り付けてみないとよく分かりらないのが現実です。
私も付けたは良いが気に入らず、何本も換えています。
付けた瞬間に、「失敗した」「何か違う」そう思うことも多いです。

バックステップとの兼ね合いがありますし好みもあります。
こればっかりはショップで実際に手にとって握ったりして確認するしかありません。
覚悟としては、3,4本は試す気で居た方がよろしいと思います。

元々バーハンのバイクなので、POSHやハーディーにしておくのが無難だと思いますが。
(長目な物が多いので、両端を詰めると乗りやすくなる場合もあります)
個人的な意見としては、ZRXはアップ気味のハンドルなので、
ゼファー400の少しロー気味のハンドルがオススメです。
地味な改ですが。(笑)

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません...続きを読む

Qハングオフの姿勢が有効となる条件は……(初心者です)

興味本位でお聞きいたします。
きっと皆さまと同じだと思うのですが……私もあのハングオフの姿勢をカッコイイと思っております。

「ストレートエンドを立ち姿勢でブレーキ、ずり落ちそうなほど重心を落とし、地面とスレスレになりながら旋回--」
一度はやってみたいですよね~。

しかし、ものの本に寄りますと、あれは重量と速度のある物体を無理矢理に曲げるためのテクニックであって、
よほどのことじゃないと有効にならないのだとか。
その辺の山道にてこっそり実践しようとしても、かえって害があり旋回力を失うだけだそうで。

そこで逆の発想で考えるのですが、
 (1) どのような車格以上のバイクが
 (2) どの程度の足回りの時に
 (3) どのくらいの速度以上で進入・旋回する際に
ハングオフの姿勢は有効となるのでしょうか。

また同値の質問として、ハングオフの姿勢を取ることが最速のコーナリングとなる際には、どのようなコースとバイクが入用なのでしょうか?
どうぞどなたかお教え下さい。

タイアの太さやバイクの重心等の複合問題となるので、「これが答えです」というのはないかもしれませんが、
私一人ではまるで計算も想像もつかないため、こちらを頼らせて頂きました。

それと4st250ccネイキッドのようなバイクでも、ハングオフが有効になるシーンはあるのでしょうか?

興味本位でお聞きいたします。
きっと皆さまと同じだと思うのですが……私もあのハングオフの姿勢をカッコイイと思っております。

「ストレートエンドを立ち姿勢でブレーキ、ずり落ちそうなほど重心を落とし、地面とスレスレになりながら旋回--」
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しかし、ものの本に寄りますと、あれは重量と速度のある物体を無理矢理に曲げるためのテクニックであって、
よほどのことじゃないと有効にならないのだとか。
その辺の山道にてこっそり実践しようとしても、かえって害があ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、数年前まで、ハングオフはサーキットのレーシングスピードでなければ意味がないという感じで、かなり厳格に考えていました。
公道でハングオフをやる人を白い目で見ていた位です。

ところが、数年前に元GPレーサーの根本健氏が編集する雑誌を読んでから考えは大きく変わりました。
記事というか雑誌の趣旨は、「バイクに乗る人の大半は楽しむために乗っているんでしょ。趣味なんだからハングオフの真似事をして楽しんだっていいじゃないですか。レーシングスピードじゃなければハングオフしちゃいけないなんてもったいない。楽しむためのハングオフがあってもいいんじゃないか?安全な範囲でどんどん楽しく乗りましょうよ。」といったところでしょうか。

あー、そうだったんだぁ。という感じで目が覚める思いでした。それからは根本氏の本を買ってハングオフの練習を開始。
もちろん、(1)コントロール可能な速度で(2)早朝の安全な場所でという条件付ですが。
40過ぎての目覚めですが、結構楽しいんですよ、これが。
バイクの種類はあんまり関係ないんじゃないでしょうか。ポジション的にアメリカンは厳しいかもしれないけど、バリオスあたりなら全然OK!

安全に遊ぶためには、基本に忠実なことが一番
(1)限界に挑戦しようなどバカなことは考えない。
(2)ブレーキング・シフトダウン前の直線段階でハングオフの姿勢を作っておく。この時点でヒザは閉じたまま。バンクしながらハングオフの姿勢に移行するのは姿勢を崩しやすく危険。
(3)このとき、尻は真横にずらすのではなく、斜め前方にずらす。
(4)ヒザを開く動作をバンクのキッカケとする。
(5)ヒザは、あくまで真横ではなくフロントフォークに近づけるような気持ちで。(3)のときも同じ。
といった感じでしょうか。

今は通常走行時はリーンウィズ、状況が許せばハングオフと使い分けて楽しんでいます。

私は、数年前まで、ハングオフはサーキットのレーシングスピードでなければ意味がないという感じで、かなり厳格に考えていました。
公道でハングオフをやる人を白い目で見ていた位です。

ところが、数年前に元GPレーサーの根本健氏が編集する雑誌を読んでから考えは大きく変わりました。
記事というか雑誌の趣旨は、「バイクに乗る人の大半は楽しむために乗っているんでしょ。趣味なんだからハングオフの真似事をして楽しんだっていいじゃないですか。レーシングスピードじゃなければハングオフしちゃいけ...続きを読む

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Q600ccSSがリッターより勝っている所は?

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。...続きを読む


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