アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼い始めて3ヶ月になるのですが、
最近先住犬(ヨークシャテリア)とけんかをするので困っています。

ひと月前くらいまではけんかしても一緒に寝たりしていたので、
心配することもないのかな、と思っていましたが、
最近ではお互いに小さな怪我をしていました。

今は二匹とも子犬・子猫ですが、
そのうち力も強くなってくるだろうし、心配です。

仲の悪い犬と猫を飼っている方、どうしていますか?
どちらかをケージで飼うべきなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

書き忘れました。
あまり喧嘩が酷いようでしたら、お互いが少し大人になるまで、飼い主さんが意図的に距離感を保つようにしてあげた方がいいかも。
例えば、部屋を別々にするとか。
猫は1年弱ぐらいでだいぶ落ち着いてきますので。
住宅事情などでなかなか都合よくは行かないとは思いますが・・。
猫の落ち着き場所を、高い所に持っていくという方法もあると思います。
ペットの様子を見て、飼い主さんで工夫されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます!
一応、私の部屋が猫部屋になってまして、犬立ち入り禁止になっています
(留守中に侵入されることもありますが・・・汗)

高いところですか。
そういえば私の部屋、と高いところがあまりないです。
ちょっと背の高めの棚とか置いてみることを検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/27 16:43

犬、猫といっても、それぞれ性格がありますので、一概には言えないというのを前提に・・・



子供のころから猫と犬両方飼ってきました。
うちの場合で言うと「猫が諦めたらうまくいく」というパターンがほとんどでした。
犬は基本的に猫と仲良くしたいと思うのですが、猫はそれがうざったいんですね。
しかも犬は、遊ぼう攻撃がしつこいですから、猫がイラっとして一発猫パンチを食らわせて、終焉を向かえるというのがお決まりのコースでして(^_^;)

でもこれを何度も繰り替えるうちに、猫が根負けして「あーー、もう勝手にしろ・・」と攻撃しなくなります。
嫌そうな顔をしながら、犬に舐められたりしている姿がおかしいです(笑)
で、嫌そうな顔しているくせに、ときどき猫の方から遊びを仕掛けたりするんですよね。これが(笑)

今回の質問者さんの場合、両方が子供のため、解決までの時間がかかってしまっているんだと思います。
犬も猫もお互い大人になって、落ち着きがでてくれば、程よい距離感でうまくやれるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、二匹ともまだ子供ですものね。

猫が諦めたらうまくいく、ですか。
たしかに、嫌になると猫のほうが逃げているみたい。
わんこは興奮しっぱなしですが(^_^;)

長い目で見守ろうかと思います。

お礼日時:2005/09/27 16:32

初めまして。


あたしの家では猫2匹犬3匹飼っています。
どちらも室内です。
その内の猫1匹と犬(中型犬)はケンカではないのですが
よく犬の方が猫にちょっかいを出し、犬は猫からいつも
引っかき傷をもらっています。
でも覚えが悪いのか同じことを繰り返していますww。

むしろ仲が悪いのは犬(中型)と犬(シーズー)同士です。
ケンカをした場合、状況にもよりますが、後からきた犬(中型)の方を怒るようにしています。
動物はささいなことでもかなりのストレスになるので
どちらが上かを後から来たほうに覚えさせるのも一つの手だと思います。
じゃれあってるのではなくケンカだとしたら、どちらかが
質問者様の見えないところでちょっかいをかけてるのかも
しれませんよ。

どっちにせよ、そんな過敏に心配なさらなくても
どちらもたくましく育ちますのである程度放っておいても
いいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょっとした怪我はよくあることなのですね。
友人から野良猫の怪我がもとで亡くなった犬の話を聞いたので、
傷をみつけてびっくりしてしまったんです。

少し話がずれますが、じゃれあっている最中に
二匹とも椅子や机の脚に頭をぶつけたりしています。
痛そうな音がするのですが、それも大丈夫でしょうか?
よろしければご意見下さい。

お礼日時:2005/09/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています