うちの猫は吐くのが苦手です。
2週間ほど前、「エッ、エッ」と言い出したので吐くのかと思いきや、こみ上げてきた(らしい)ものを「ウグッ」といって飲み込んでしまいました(なんでやねん)。
そしてついさっき、また上がってきたモノを「ウグ」と飲んでました(泣)。
以前にもこのカテゴリで、猫の毛玉について何度かアドバイスを頂いてから、薬を使わないでできる対策についてはしてきたつもりです(薬品があまり好きではないので)。
・フードはロイヤルカナンのヘアースキン(毛玉対策)を食べています。
・猫草はこれでもかというぐらい毎日食べまくります。
・ブラッシングもがんばってます。
・ときどきサラダオイルやバターも舐めさせてます。
・その結果、けっこう雲古さんには毛が混じっているようです。
でも、それでも吐きたそうにしてるってことは、気持ち悪いってことですよね!
何でも自分に置き換えて考えるのがわたしの癖なんですが、悪酔いして吐きたいのに吐けなくて、いつまでも気分の悪い状態が続く苦しさが思い出されます(わたしの話)。人間みたいに背中をさすってやったり、口に指を突っ込んでやったりできればいいんですが・・・。
吐き気を我慢している以外は快食・快眠・快便で言うこと無しの愛猫です。また、吐き気を催すことも滅多にありません。
何とか「吐きたいときに吐かせてすっきりさせてやる」ってことは、できないものなんでしょうか?
それとも、他に何か良い方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ネコは月に1-2回吐くのは普通だと思いますが、それ以上の頻度である場合は獣医さんへ相談してみた方がいいと思いますよ。ウンチに毛が入っていると言うことはけっこう毛が口に入っていると言うことですから、その毛が刺激になって慢性的な胃炎を起こすこともあります。そういう場合は獣医さんとお薬の手を借りるとすっきりすることがありますよ。
 吐くときですが、そばにいて吐く仕草があった場合は、ネコちゃんの体を持ち上げて、頭の方を下げててやると良いと思います。具体的には、片方の手で胸のあたりを、もう片方で下腹部のあたりを下から抱き上げるようにし、頭の側を下げて、もどしたものが出やすい状態にしてあげます。そうするとけろっと吐けると思いますよ。この方法は、吐いたものが気管の方へ入るのを防ぐために、獣医は一般的に使う方法です。よろしければ試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ネコは月に1-2回吐くのは普通だと・・・
やはりそれぐらいは許容範囲なんですね。うちの猫はその頻度が少なすぎるのが気になります。あまり少ないと、毛玉が胃の中で巨大化して、出てこなくなるんじゃないかと思うんですが、吐く回数が何ヶ月に1回というのは、問題ないのでしょうか?
獣医さんの吐くときの抱っこの仕方、とても参考になります。ぜひ次回使ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/13 18:24

猫が吐き戻すということは、正常とはいえないのでしょうが、


2週間に一度くらいであれば、おうちで様子を見てあげても大丈夫だと思います。
動物の気持ちは聞いてみないと分からないのですが、吐きそうになった後、平気な顔でいるなら、それほど苦しくはないのでは?
我が家の猫は、ときどきフードをがつがつ食べて、5分もしないうちに食べたものを戻して、すぐ後にまたフードを食べていたりします。
もっと頻繁に吐き戻す様であれば、病院に行ってくださいね。
フードの種類を変えてみることで、吐き気がでなくなることもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの猫は1歳半ぐらいになるんですが、毛玉を吐いたことは1回しかないんです。
「毛づくろいをした時に飲み込んだ毛を、草などを食べて吐き戻す」と聞いたり本で読んだりしたのですが、それにしてはあまりにも吐く回数が少なく、たった1度吐き戻した時に出てきた毛玉もやたら大きいような気がしたので、「ここまで毛玉が大きくなると、吐き戻すのも大変だろうなぁ・・・」と思っていたんです。
「エッ、エッ」ときたのを「ウグ」と飲んだ後も、本猫は平気な顔をして跳ね回っているので、わたしが想像するよりも大したことないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/13 18:16

猫が吐こうとしている時に側に行ってちょっかい出していませんか?


猫は神経質ですから、人が側にいると、安心して吐いたりしない場合があります。
見ないふりをして遠くから様子を見てみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや~、鋭いご指摘!!確かに吐きそうな素振りを見せたとき、「どうしたの、しんどいの!?大丈夫!?」とか何とか言いながら
走り寄ってます(大汗)。
以後、本当に気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 18:08

もしかして、なんですが、


うんちの中に混ざって出る分は申し分ないにしても、
他に毛玉がいの中で出来ていて、
それが吐き出すには大きくなりすぎているのでは?
もともと猫は吐き出すのは得意ではないので、
余計に辛そうなのかも.

獣医さんにて、診察を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前毛玉を吐いたのは今年の7月の終わりぐらいで、去年の7月にコイツを拾って以来後にも先にもそれ1回だけです。
そのときにも、「吐く回数が少なすぎて毛玉が胃の中で大きくなりすぎる可能性がある」というアドバイスを頂いていて、吐くのが少ないのも考え物なんだなぁ、と思っていたのですが・・・。
前回の毛玉吐きから4ヶ月経ちましたが、あまりにも「エッ、エッ」が続いてしまうようならお医者さんの手を借りようと思います。

お礼日時:2001/11/13 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛玉が無いのに飼い猫がよく吐く

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。
最近、食べた物をよく吐くので心配しています。
嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。


今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。
半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。
母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと思います。

今まではドライフードのみを放置型で与えていましたが、引越しを期に、猫缶にドライフードを少量混ぜて与えるようにしました。
基本的にはドライフードを放置し、加えて1日に1回猫缶を与えている状態です。
与える時間は夜が多いですが、正確には決めていません。

猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。
そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。
与える量や缶の種類、与える際の温度等を変えてみたりしましたが、吐いたり吐かなかったりとマチマチで効果がありません。
楽しみを奪うのは可哀想なので、できれば猫缶をやめたくはないのですが…。

それと、関係があるかわかりませんが、寝起きにヨダレが多いと感じる時があります。


何が原因なのでしょう…。
自力で調べてみましたが、いまいちピンときませんでした。。。
時間を作って病院に行こうかと思っていますが、その前にお知恵を拝借できればと思い相談致しました。

お詳しい方、ぜひ宜しくお願い致します。

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。
最近、食べた物をよく吐くので心配しています。
嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。


今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。
半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。
母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。

吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

>今まではドライフードのみを放置型で与えていました
ちょこちょこ食いの猫ちゃんでしたらこのままで大丈夫です。ドライフードは、メーカーにもよりますが一日置き餌でも劣化はほとんどありません。また、ちょこちょこ食い=空腹の時間がある、すなわち尿のphバランスがちょこちょこ食いによって正常値に保たれる、ということになります。が、できれば一日の回数を決めて与えるほうが望ましいかと思います(これについては後述致します)。

> 猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。
そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。
たぶんこれが原因かと…
ウェットは嗜好性が高い上に水分量が内容の80%ですので、一度にたくさんあげると吐き出しやすいんですね。

また、今回の原因としてはあまり考えられないですが、粗繊維の量が多いと吐き出すことも多々あります。粗繊維とは、成分表示を見ていただくと記載されていますが、食べ物のスジです。栄養素はないんですが、不溶性で便を固めたりお通じをよくするなど、ある程度必要な成分でもあります。ただ猫ちゃんによっては、粗繊維が胃の中で水分を吸って膨らみ、少量の餌でも満腹になって「オェ~ッ」と吐き出す場合もあります。

ウェットもドライも、一度にたくさん与えず、少量ずつ時間を置いて食べさせることで、よりよい消化吸収・吐き出し防止・尿の適正なph維持につながりますよ。

我が家の場合、一日二回、朝と晩ですが、一回分のフードを更に三回に分け、10~15分毎に与えています。この時、食い付き具合や食べ方なども注意して観察しています。体調不良や口内異常などないかチェックするためです。

缶詰は、元来飲水量が少ない猫の必要水分量摂取のためにも、また猫ちゃんの楽しみのためにも必要ですが、先にも申し上げた通り成分のほとんどが水分ですので、ドライフードの量と照らし合わせて調節されるのがよいかと存じます。お水を適量飲んでいる猫ちゃんでしたら、必ずしも一日一個缶詰を与える必要はないでしょう。開封してもお皿などに入れ替えてラップをかけ冷蔵保存すれば二日は大丈夫ですから、主さまの猫ちゃんが充分お水を飲んでいればドライメイン・ウェットそこそこで大丈夫です。
どっちにせよ、てんこ盛りは「オェ~ッ」ってなりますから、ちょっとずつね^^;

あとは…本件とあまり関係ないんですが、缶詰もドライも国産は個人的にお勧めしません。
缶詰はだいたいタイで捕れたお魚が多く、国産缶詰はタイ製の記載が大半です。タイの魚は上質で、人間の食用にも多く輸出されており、その点はまあ安心なんですが(ただし、東日本大震災の影響により、汚染された回遊魚ですとタイのみならず世界中安全とは言えない懸念はありえます)、加工過程で色々よろしくないことがありまして。
また、安価な缶詰は、ドライもですが、添加物やナトリウム満載です。パックで100いくらとかみたいなやつは避けたほうがいいですね。

上記の与え方で、吐き出しはだいたい改善されるかと思いますが、万が一続くようであれば吐瀉物をビニール袋などに入れて病院で診察を受けてください。

こんにちは。

嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。

吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

>今まではドライフ...続きを読む

Qもうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか?
まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ二ヶ月弱なんですよね?
だったら、それくらいの子が毛玉を吐くというのはあまりないと思います。
吐瀉物がふやかしたドライフードなのなら、たぶんがっつきすぎたとか、食べ過ぎたとかそういうことではないかな?

うんちの状態はどうですか?
特に下痢等をしていないか、熱がないか、ぐったりしていないか、という症状がないようで元気なら、問題はないかと思いますよ。

ただ、まだ子猫ですからご心配なら念のために病院に連れて行ってチェックしてもらった方が安心できるかもしれませんね。(^-^)

猫草の要る・要らないは個体差があります。
それに、最近のフードは繊維質も豊富ですので、特に猫草をあげる必要もないのだそうですよ。
(便中に輩出される)
ほしがる猫であれば、換毛期あたりにあげればいいかと。
ただ、先に答えている方もおっしゃっているように、まだ早いです。
1才くらいからで大丈夫だと思います。

Q「猫が毛玉を吐く」

「猫が毛玉を吐く」とはどんな感じなんでしょうか?

ゲェって感じで吐きますか?
毛玉は、毛玉状態(丸い毛の玉?)で出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

クビを伸ばすように、けぽっ・・・げぽっ・・・・・・・・げぽっ(一生懸命出そうとしてる)・・・・ くぱっ!(出た)って感じです。  最初のけぽっ!が聞こえると、来るぞ~来るぞ~って感じです。  丸くはなっていませんが、唾液?胃液?と混じって毛の塊が出てきます。  ねこちゃんで大人になると、便と一緒に排出するのではかなくなるらしいです、みんながみんなではなさそうですが。 我が家に2匹いて、1匹は何でも口に運ぶのでよくけぽけぽやっていましたが、4歳になったら毛玉をはきにくくなりました。  ヘアボールコントロールのえさを時々あげたり、猫の草をあげたりしています。

Q毛玉を吐かない猫

うちの猫(4月で1歳になります)のことで相談があります。
去年の7月頃、ノミ取り首輪をしたまま放り出されていたのを保護して以来、いちども毛玉を吐いたことがありません。
完全室内飼いなので、留守中に吐いてても分かるはずなんですが、その痕跡もありません。
今ちょうど換毛期なので、まめにブラッシングするよう心がけていますが、とても心配です。
今日などは、ブラッシングの最中に少し吐き気をもよおしたような様子を見せたので、「これは吐いてくれるか!?」と期待したところ、なんと胸元まであがってきたものを無理やり飲んでしまいました。
あまり毛がたまると毛球症という病気になってしまい、開腹手術もあり得ると飼育書で読んだのですが、毛玉というのは吐かなければ吐かないでいいものなんでしょうか?
ちなみに「猫の草」はちゃんと食べさせてます。
本猫は、快食快眠快便で、毛玉を吐かない以外は問題ないように思えるんですが・・・。大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

やはりそれは心配ですよね。
確かに、毛玉が胃にたまると、最悪手術になりかねません。
しかし、
今はそれを考慮して、えさに繊維を含ませて、
糞と一緒に排出させる餌ができています。

ペピーという、雑誌をご存知でしょうか?
獣医に行くと無料でおいてありますが、
それに載っていますが、獣医が遠い場合があるので、
それの注文先を記載しておきます。

電話番号(06)6449-5353、
ここにかけてみてください。
商品名・サイエンス猫メンテナンスヘアボール
1kg=1250円

これを我が家の猫はえさに混ぜているので、
非常に快適です。
もし、商品のことで不安があるようでしたら、
一度、その商品の使用を獣医に相談してみるのもいいかもしれません。
基本的に薬ではないので、
安心して、猫にえさとしてあげることができると思いますよ♪
CMでもたまに見かけることがある商品なので、
信用もあると、思って結構です。

猫ちゃん、毛玉出してくれるといいですね♪

Qうちの猫が毛玉を吐いた!だけど・・・

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子の図」に描いてある毛玉(ボール状)とあまりにも違うんで、毛玉ってホントはどういうものなのか?あのソーセージ状の毛の塊は何か問題があるのか?との疑問が新たにわたしの脳みそにうずまいています。
変な質問でごめんなさい。若いお母さんから紙オムツの会社に「うちの赤ちゃんのオシッコの色が変なんです!CMみたいに、青くないんです!」という電話がかかったことがあった、という話を以前聞いたことがあるんですが、なんかそのお母さんみたいに恥をさらしていたりして・・・。でも心配なんです。どなたかわたしを安心させて下さい!

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもいつもソーセージ型です。
たまにたった今食べたばっかりのキャットフードなんかが混じってまだら模様になり、まさにウ○チそっくりになることもあります・・・。
うちのはネコの草として市販されているエンバクの他、エノコログサをよく食べます。このエノコログサが大好物(?)で、穂まできれーに食べます。
そして食べたら「エッ!エッ!」といいながらソーセージ状のものをあたり構わず吐いてくれます。私のベッドの上とか、まだ読んでない新聞の上とか・・・。
多分、ネコの食道なんかをとおる段階で細長くなるんじゃないかと勝手に解釈しています。
心配ないですよ(^ ^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報