準・究極の選択

ネットショップを運営している個人事業主です。
扱っている商材は、サプリメントでメーカーと契約して販売しています。

サイト上では新規の顧客に販売し、リピートはメーカーから直接買っていただく流れになっています。
つまり、サイト上から販売するのは最初の1回のみになります。

実際のところは、月の新規販売数はほんの数件で、リピーターとなった愛用者さんに支えてもらっている状況です。

そんな状況であるため、サイト上での決算方法は「振込み・代引き」のみでした。

しかしながら、少しでも多くの顧客を見つけるためには、最初の1回のみの販売でもクレジット決算を導入したほうが良いか悩んでいます。

クレジット決算の導入は何かと大変&費用も掛かるものですが、クロネコペイメントであれば、手軽で初期費用も掛からないので、導入するとしたら、それになると思います。

みなさんにお伺いしたいのは、

・私のような環境でもクレジット決算を導入した方が良いか?
・実際にクレジット決算を導入することで、売上は上がるものか?

特に、クレジット決算を導入することで、売上が上がったか、変らないか?
実際にショップを運営している方からのナマの声を聞けたら嬉しいです。
(もちろん、扱う商材にもよると思うのですが)

説明下手で恥ずかしいですが、アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

商材と客層によって大きく違いますよね・・・例えば、私が扱ったことのある、とある事例(すみません内容は非公開)では、振込み入金とカード決済の割合は1:100以上でした。

カード決済が望まれているかどうか、サイト上でアンケートでも行ってみてはいかがでしょうか。

「カード決済があれば使ってみたいかどうか」と「既に購入したことがある/ない」くらいの設問にして個人情報(属性)を一切尋ねないのであれば、そこそこの回答率が得られるのではないかと思います。

収集した回答をどう分析するかも難しいところですが、一般論として「カード決済の良し悪し」を考えるよりはずっとデータとして信用がおけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました!
1:100という割合、すごいですね。
アンケートをとるというアイデアは思いつきませんでした。
それが確実かもしれませんね、検討してみたいと思います★
貴重なお時間を使ってアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。

商材によります。

サプリですと向いていると思いますが
一度きりですね。この点が必要かどうか疑問ですね。
メーカーから直接購入時もカードが使えるのであれば
便利だと思います。

ちなみにカード決済で売上げがあがるかどうかですが
これも商材によりますので確実な答えはありません。
安い物ほど上がりやすいと個人的には思います。

あと大きな問題は手数料以外に不正カード利用です。
結構多いです。カード会社は一切保証しませんので
この点のリスク回避や損害を覚悟する必要があります。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

メーカーからの直接購入時はカードが使えるんですね。
それもあって、今まで導入してこなかった、という点もあります。

そうなんですよね。
不正利用、個人情報の漏洩など、何かとクレジットカードは問題がありますよね。

アドバイスありがとうございました(^-^)

ヤマトでも佐川でも、代引きにクレジットカードが利用できますので、カード決済をご希望の方には、それを利用していただく、という手があります。

決済手数料も、自分でカード会社と契約するよりは、かなりお徳だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。感謝致します。
ヤマトでも佐川でも代引きにクレジットが利用できるとは、知らなかったです!それは使えそうですね。
早速、ヤマト&佐川のHPをチェックしてきます。
貴重なお時間を使って回答してくださり、ほんとありがとうございました。