電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーでアルバイトをしている者です。最近、1ヶ月に最低でも1回はレジが故障しています。しかも修理に来たところが…。東芝TECのPOS TARMINAL M-5800 とか書いてあり、スキャンする部分もすべてボタンの機械です。20年以上使っていて、修理に来た人も部品がないとか言っていました。POSにも寿命があるのでしょうか? もし交換時期ならば、スキャンする部分はそのままでも、POSターミナルはM-7000とかいうディスプレイ付のを個人的には使ってみたいのですが・・・。詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電子機器なので古くなるとどうしても故障が多くなります。

Posレジも東芝テック・富士通・石田・寺岡・・各社から提供されれていて、システム内容・規模により導入費用も大きく変わります。
スーパーの規模・社内システムの体制により、Posデータの利用範囲もマチマチですが、規模が小さいスーパーほど、JANを読んで単価を確定する機能・部門別に売上額を見るだけに使用していて、十分な活用がされてないのが実情と思います。
M-7000のレベルに為れば、表示が見やすく、画面タッチで操作ができて、アルバイトさんも高級な車に乗っている?感覚で仕事ができるかもしれませんが、レジの画面は、お客さんの為にはどれくらいのメリットがあるのかと思います。
    • 0

寿命はありますよ。

可動部分は磨耗しますし、電子部品部分は接触不良になったり劣化もあります。また、部品も生産中止後7年ぐらいしか保存ておく義務はないので、20年以上前の品物なら部品交換が必要でその部品の在庫が無くなれば直せなくなります。
ただ、POSレジはかなり高いですので、導入するかどうかは経営者の判断ですね。ちなみに、M-7000の本体だけの価格は1台で110万円です。
それに、バーコードの読み込み部分や会員カードなどの発行機能とかいろいろつけるともっと高くなります。
    • 0

電子部品は経年劣化しますので、寿命はあります。

また、可動する部分は摩擦で少しずつ擦り減っていき、長年使っているとうまく動かなくなったりします。
20年以上なら、寿命を迎えてもおかしくはありません。

客が多くレジ待ち時間を減らしたいスーパーのような業態でPOSレジが使えなくなるのはかなり致命的な問題だったりしますので、経営者は何らかの手をうつべきではあるでしょうが景気後退で投資もしにくいんでしょうねえ…。

現在のPOSターミナルは高度に情報化されていて、かなりの価格になります。
個人での購入は難しいと思います。
いずれにしても、システム切り替えに関しては、経営者の判断になるでしょう。
    • 0