プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにお聞きしますが友達や知り合いなどの
旦那さんや彼氏とのお出かけの話は自慢話になり
聞いてて不愉快になりますか?
わたしは今までは友達や仲のいい人には普通の世間話の感覚で「今度旦那と**行く」とか「行ってきた」
などの話をたまにしてたんですがこないだこのサイトで「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と
書いてあり不安になりました。
私としては、こんなことがあったんだ。的な楽しい話を友達には話したいと思うのですが自慢話に聞こえ
嫌がられるのでしょうか?
最近そのことが頭をよぎりその手の話はしにくくなり
どうなのか?と皆さんに意見をもらいたいです。
ちなみに、毎日、毎回、会えばずっとそういう話をしてるわけではありません。話の一部としてですが
気になって仕方ありません。
ご意見お待ちしてます。

ありません。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。

私は全然気にしませんよ。
まあ、自分も結婚しているということもあって、友人がそういう話を始めても「あ、そうなんだ。私たちもそこいったことあるよ~。」なんて普通に話を続けますよ。
友人が失恋したとかならひかえますけど、普段は普通に話すしみんなも普通に聞いてます。
学生時代からの仲良しグループで私が妊婦1号なのですが、今は妊娠の話や産婦人科関係の話とかもけっこう出てきますよ。私からも話しますが、みんなもやっぱり興味のある話ですからね。

独身でなかなか彼氏も出来ない人や、夫婦仲の悪い人には、確かに不愉快な話かもしれませんね。
相手がつまんなそうな顔をしたり聞きたくないようなそぶりをするのであれば話さないほうが良いと思うけど、「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と書いてあったのを見ただけでそんなに不安に思う必要はないと思いますよ。
いつもご主人の話をするのに、急に全くしないようになったら「仲悪くなってきたのかな?」って余計なことを思われそうじゃないですか。(^-^)

気にする人もいると思いますが、逆にそういう話が好きな人もいますし。
まあ、「この前○○買ってもらってぇ~、昨日は□□の高い指輪買ってもらったの~。」みたいな明らかな自慢話はムカつきますけどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく気にしないとの
ことで安心しました。
もちろん相手の状況、失恋など沈んでる相手には
そういうはなしはしません。出来ません。
私の友達もそういう風に感じてくれてるといいんですが、、、人の反応を見て判断するようにしたいと思います。

旦那さんとの旅行のお話は、自慢と言うより「のろけ」に聞こえてしまうかも知れませんね。

聞いてくれる相手の方によります。
そのご家庭が円満ならいいですが、夫婦仲が悪かったり 旦那さんが休日に寝転んでばかりいて
どこにも連れて行ってくれない人に話すのは やはり嫌な気持ちにさせてしまうかも・・・。
nozomi20041114さんはきっと相手をわきまえてお話していると思いますが、
聞いてくれる人のその日のコンディションもありますからね。
( 前の日に夫婦喧嘩したばっかりだったり・・・ )

悲しい事ですが、「人の不幸は蜜の味」ですから、幸せな話を聞くよりも
旦那さんの悪口や軽い愚痴の方が オシャベリは盛り上がると思いますよ。
TPOを考えて話せば問題ないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに、のろけに聞こえてしまいますよね。
女同士って難しいです。
男性はカラッとしててうらやましいです。
でもやはり楽しい話したいですよね。
確かに仲良し話より「旦那のグチ」のほうが
盛り上がりますね。
あまり、旦那のグチは行き過ぎると嫌な気持ちになりますけどね。
人を選んで、、確かにその通りですね。
ありがようございます