電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6週目になります。
妊娠する前はA病院に通っていて、そこで血液検査(風疹の抗体チェックも)などをしました。
この度妊娠して、近所のB病院に変えたのですが初診料9千円ぐらい払いました。
B病院はあまり良くなかったので、またA病院に変えようと思っています。
そうなると、妊娠発覚後初めての受診になるので、また初診料を払わないといけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前 産婦人科の事務をしていた者です。

私が勤務していた所では、妊娠した場合の初診料は通院している場合でも別に貰っていました。

出産関係は保険が利かないので、妊娠検査に来たら6000円と決まっていました。
妊娠していても、していなくても、です。

その中で、保険適応が出来そうな物にはちゃんと保険請求してましたけど…。
性病(かゆみなど)があった場合など。

例えば
生理不順で通っていて、月初めにエコーなどで診察した。
↑保険請求です。
月末に妊娠?したかもと言う事で、診察をした。
↑妊娠していなければ、再診でエコー検査など保険請求ですが、妊娠していた場合、(妊娠の)初診で保険適応外の6000円でした。
同じ「エコーを見た」でも妊娠しているか、していないかで金額に差が出ます。

病院にもよるかと思いますが、参考まで…。
    • 0

A病院に最後に行ったときから1ヶ月以内であれば、再診料になります。

• 0