プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和50年代前半頃の単発のアニメ(だと思う)で、ローマ侵略から村を守るため、村代表の大男と小男が秘薬を飲んで、ローマの代表者といくつもの勝負(かけっこ、肝試し、大食いなど)をするというものでした。
絵柄からアメリカのものだと思うのですが、途中でビデオが切れてしまい、題名も勝負の行方も分からなくて、気になっています。
出来れば、続きを見たいのですが、上記以上の記憶はなく、検索のしようがありません。
心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

「小さなバイキング ビッケ」では無いでしょうか?


かけっこと大食いは覚えがあるのですが...
1974/04/03~1975/09/24の放映でした。
http://www.vicke.ne.jp/hp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:02

塩野七生『ローマ人の物語』(新潮文庫版だと10巻、「ユリウス・カエサル-ルビコン以前」)にも出てきた、『アステリックス』ではないかと思います。


アメリカのアニメっぽいですが実はフランス製アニメです。

塩野先生いわく、日本ではカエサルの『ガリア戦記』が基礎教養になっていないので『アステリックス』のどこが面白いか皆目伝わらずに短期間で放映中止となったとか。

参考URL:http://atum.biz/works_asterix_cinema01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうそう、まさにこの絵柄でした。
てっきりアメリカ製だと思っていましたが、フランスでしたか。えー・・・面白いと思ったんですけど、日本ではイマイチうけなかったんですね。
さっそく、yumihiko様のご回答を元に映像なり書籍なり探してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!