アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 同じ仕事をしているグループの後輩がうっとおしいです。彼の機嫌が悪くなった時、例えば僕にとっては面白いと感じる事が少なく、ツッコミのしようのないフリを振ってきた時とかに僕のノリが悪かったらすぐ機嫌を悪くし、ウサ晴らしに「今日は雨振ってるから傘ささないとハゲますわぁ」とオデコの広い僕を思いきり意識して皆の前で言うので腹が立ちます。それで僕の反応を見て楽しんでいるんです。
 容姿のことを言われても嘘じゃないしいいです。要は自分にとって害になっても無い相手のコンプレックスを自分の優越感を満たすために利用している事に腹が立ちます。オデコが広い事で彼に迷惑をかけていないじゃないですか?それを僕に言わないと不都合な事があるんですか?例えば体臭が凄くて迷惑とかならまだしも。なのに僕の返事に彼が気に入らなかっただけで、なんでそういう嫌味をいわれて嫌な思いしなくちゃいけないんですか?仮にそこで「なんでそんなこと言うの?」って反論しても「は?別にあなたの事いったわけじゃないですよ」って返事が来て僕が機嫌を悪くしたことで有頂天になるのは必至です。けど「気にするな」って言われても十人十色。気になるものは気になるんです!(いつ嫌味を言われるかを気にする余り、最近白髪が爆発的に増えました。)例えば面倒向かって言われたのならこちらも真っ向から怒れます。けど遠まわしという女々しい事をするので、対応できません。その後輩とは事務的な事だけ言って距離を置けばいいのですが、それをすると付き合い悪くなってグループで仲間外れになりそれは困ります。
 まずなぜそういう嫌味な事をいうのか彼の心理を教えてください。あと、そういう人との付き合い方としての最良策はやっぱ「気にしない、深入りしない」ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

本当にヤバイ人には言わないと思います。


私の場合なんですが好きな人ほど、身近な人ほどからかいますね。。
嫌いな人とコミュニケーションとろうと思いません。

たまに反省します。間に受けない方がイイと思います。
    • good
    • 1

後輩君は大阪人ですか?相手を(本気ではなく)攻撃してギャグで返されるのを待つ、という文化があちらにはあるようです。

ボケ→ツッコミではなくツッコミ→ボケというシステムです。連中は他の土地でもついついそれをやってしまうようで、たびたびトラブルを起こします。それでいて、期待したギャグが返って来なかったり怒られたりすると「ここの人たちは変わってる」などと考えてしまうようです(北海道の新聞に載っていました)。

一度、彼の出身を(知っているか知らないかにかかわらず)問いただしてみるのはどうでしょうか。その上で、自分がどのような気分でいるかや、質問者さんの居住地におけるマナーについて話すのです。ナメられているかどうかを判断するのはそれからでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは偏見です。というかそんな関西人以外の人が想像するベタベタな関西人像はテレビなどで影響されていると思います。同じ日本人なんだし違いはありません。僕もボケますし、面白い話にはおもいっきりツッコミを入れます。けどつまらない話には返事するだけでしんどいです。自分がつまらない話をしているのに「もっと面白い話をしよう」と思わず「コイツ笑わないからつまらん」と考える彼が自分勝手なガキ大将だと、同じ関西人として思います。

お礼日時:2005/09/29 01:17

 


少し違う視点からのアドバイスです。
新人の頃、私も上司からではありますが良く小馬鹿にされていました。
気にしない、反応しない、平常心・・・色々試してみましたが駄目でした。
ストレスで体にも異変が出て、体重もかなり落ちました。

その上司よりも上の立場の人に相談した所(私も若かったのです(汗))、
「誰にも馬鹿にされない様な実力を身に付ければ良いんじゃない?」との言葉を頂きました。
若干無責任だとも思いましたが、納得出来る言葉でした。
その後、死に物狂いで仕事をし、約1年で上司は全く私を馬鹿にしなくなりました。
勿論、冗談で馬鹿にされる時はありますが、悪意は含んでいません。
現在は、その上司と同じ立場になっています。

人を馬鹿にしてくる人間は沢山いますが、自分以上に努力している人間や
圧倒的に実力差のある人間に対しては何も言えないハズです。
万が一馬鹿にしてきたとしても周りの人間が許さないでしょう。

質問者さんが努力をし、誰からも一目置かれる存在になる事も解決策の1つだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん仕事は必死に頑張っています。口先で自分を評価したり、相手を下げたりするのが嫌いなんで、そういう人の気持ちが理解できないんです。

お礼日時:2005/09/29 01:20

みなさん大人の対応なんですね~。

感心します。
でも私にはそんな大人の対応できませんね。

「実るほど頭をたれる稲穂かな」ということわざがありますね。しかし現実社会では、頭をたれると、ここぞとばかり踏んずけてこようとする奴なんていくらでもいますから。頭をたれてもいいのは踏んずけるのに躊躇するほど実をつけることに成功した実力者だけなんですよ。

「お先にどうぞ」と遠慮したときに「いえいえ、そちらこそどうぞ」という常識をわきまえた人間ばかりなら、この社会もっと住みやすくなります。しかし現実には「譲ってうやんの、ば~か」と考える人間もゴマンといるのです。その時、「ああ可哀相な人だな」と考えるのが大人の考え方です。しかしそれでは済まない、現実的不利益を被るような場合もあるのです。

あなたがその後輩に大人の対応をすることで、ことは済むのなら、納得できるならそれで済ませてください。
しかし失礼ながら、私には率直に言ってあなたは「なめられている」と感じます。

なめられて、不快な思いを続けるのがイヤならケンカして打ち負かすしかありません。
あなたがもし暴力の通じる社会に生活しているなら暴力でコテンパンにするのが手っ取り早いでしょう。
一般社会なら、仕事でギャフンと言わせるべきです。

もし簡単には仕事で打ち負かすことが難しいなら、せめてはっきり意思表示すべきです。
ボソッっと「お前、その冗談やめや・・」と言うとか、じっと睨みながら「それ嫌味ちゃうよな・・」と言うとか。
嫌味を言った時「あれ?こいつマジになったら実は危ない奴ちゃう?」って思わせるような目でジトっと睨むのも手です。
もちろんハッキリと「悪いけど気分悪いのでその手の嫌味は止めて欲しい」とお願いするのもいいでしょう。
相手が「あんたには言ってない」と言い返しても「かもしれんけど、現実に俺がいやなんだから止めてくれ」と主張すべきです。

相手が遠まわしに言ったからと言ってそれにペースを合わせる必要はありません。直接反撃してください。
相手が足を使って距離を取りながら小さなジャブを打ってくるからってこっちもそれに合わせる必要はないんです。追い詰めてストレートを打ち込んでやりなさい。格闘技では相手のペースに流されず自分のペースに持ちこめるのが実力者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、なめられてるんだと思います。なめている相手が自分の調子のいいとき、教えてもらいたいときだけヘコヘコと仕事を教えてもらいにくるのが許せません。そんな相手にでも教えないと自分が いけず な人になってしまいます。いいかげん我慢の限界が来たら何かしらの爆発があると思います。

お礼日時:2005/09/28 13:34

こんにちは。



理想はやはり大人の対応をするのがベストだと思います。
特にNo.1様のアドバイスが一番現実を見据えた対処法だと思います。

グループ内に相談できる人はいませんか?
こういう事で悩んでるんだけど、って。
もしくは先輩等にお酒の席などで「いやー、実はこういう事で悩んでるんですけど、先輩は同じ様な経験ありますか?」って聞いてみたり。

でもどうしても我慢できないようでしたらはっきり言う事も大事だと思います。
「言いたい事があるんならはっきり言えよ! 男らしくねえな!」って。
一度とことん議論してみるのもいいんじゃないでしょうか?

ただその後輩に質問者様の脳を支配させてはいけません。
「こいついつか見返してやる」、「いつか仕返ししてやる」等はできるだけ考えないようにして下さい。

仕事で頑張るのなら、ライバルは自分より少し実力が上の人がいいです。
複数の人でもいいです。
この人のこういう所、あの人のこういう所を身に付けたいって。後輩は反面教師です。

質問者さまは元来心の優しい方なのだと思います。
質問者さまらしさをつまらない人間に乱さしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こいついつか見返してやる」、「いつか仕返ししてやる」等はできるだけ考えないようにして下さい。
毎日考えてました。そのたびに「心が狭いなぁ」「他人の不幸を笑おうとして必死になってるなぁ」って思い直してるんですが、腹の虫はおさまりません。
グループ内に相談できる人はいないです。包み隠さずハッキリ言える仲間がいません。みんなどこかに他人を遠まわしに非難するようなちょっと女々しい人達なので。まぁそれなりに仲良くやってますが。

お礼日時:2005/09/28 13:23

イヤミにどう対抗するか、という回答をしようかと思いましたが、気が変わりました。



後輩の肩を持つわけではありませんが、
彼はあなたの事が好きなのだと思います。
イヤミを言った後、あなたの真剣な反応がキュートなのでしょう。それでついついつっつきたくなっているのだと思います。

心外かもしれませんが、あなたは「いじられキャラ」として人気者になれる可能性を秘めてるような気がします。
思い切って新境地を開いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなわけないです。彼は仕事上の理由で僕を多少恨んでいます。一度機嫌を悪くした相手には影でブツブツいつまでも文句をいう性格なのは良く知っています。
いじられキャラ、上手くいけば苦労はしないです。実はあと半年で僕は別のグループへ行くことになっているんですが、この件でめっきり他人の言葉(例えば会話に「は」と「げ」がつながっていたり、休憩中に見ていたTVで育毛剤のCMがでないかドキドキしたり)でしんどくなってしまい、新しいグループでも同じように馬鹿になれるんじゃないかって不安になっています。
新しい場所でいいキャラでデビューするための心の準備も必要ですね。

お礼日時:2005/09/28 13:18

こんにちは。

私も昔いじられやすい性格が災いして
容姿の事を言われたり、いじめられてきました。

後輩さんにとって質問者様はからかいやすいのではありませんか?(すみません。)おでこが広いからって
皆さんの前で言われたみたいですが、そんな事をする人って結構相手の表情を見ているもんなんですよ。
言い返してもあまり効果なんてないんですよ。
彼にとっては自分の発言で相手がどんなに嫌で気分を害してもわからないんです。

無視をするのも、気にしないのも1つの手ですが
憂さ晴らしに「ハゲますわぁ~」と言われるんなら「
そうそう雨が降っているのにおでこが風引くわぁ~」と笑顔で言ってみればいいかな?と思います。

絶対に嫌そうな表情は駄目ですよ。
私はそんな勇気がなかったので高校卒業する前の日までいじめられましたけれど・・・。
就職で故郷を離れていじめはなくなりました。

役に立つかどうかはわかりませんが質問者様は大人の男です!
女々しい態度では後輩さんの思うつぼです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

あまり解決にならないかも知れませんが、嫌味には嫌味で返すしかないです。


容姿でツッコミようがないなら、その後輩の口の悪さ、雰囲気の悪さを突っ込んでみてはどうでしょう。

質問者さんの例えなら
「誰かさんのひねくれた言葉で余計天気が悪くなりそうだ」
とか
「誰かが雰囲気を悪くしたせいで嵐がなりそうだ」とか・・・。

もっとも一番効くのは無視することでしょうけど、それでは腹のムシが収まらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の嫌味を言うのは絶対できません。場の空気が重くなればなったほど彼を調子にのらせるだけです。相手は、二言目には「腹がたったら殴ったらいいんじゃ」のガキ大将です。

お礼日時:2005/09/28 13:11

こんにちは、29歳女、某企業で人事&勤怠管理にもたずさわる者です。



お仕事の後輩ということですが、会社には遊びに来ているのですか?

職場ではまず仕事ありき、です。
当然仕事はひとりでできるものではありませんので、仕事をともにする仲間として
コミュニケーションは当然必要です。
新人にはありがちですが、学生のころの気分をひきずって
後輩がいる場合、
「本当にその言動は職場にふさわしいか」と先輩として
指導することが最良の方法です。

もし後輩を指導するほどの立場でない、や、そこまで厳しく
したくない、のであれば、
かかわらない、微笑してかわすことが賢明です。
感情が収まらないのであれば、おなかのなかで、
「おまえの鼻の穴はデカすぎて、こっちが吸い込まれそうだぜ」
とせせら笑っていればいいのです。
余裕があれば、「オレのオデコの輝きで、おまえを照らしてやる」と
自虐的に笑いをとることもできますが・・・

いずれにせよ、悪口は言った自分を貶める行為です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

相手を調子に乗せないことが一番ですね。

後輩なら仕事に邁進してぐうの音も出ないくらいびしびしと成績で圧倒しましょう。
生まれ育った地域にもよるかもしれませんが、ある地方の人間にとって楽しく、生活必需品のお笑い(に流す、でもりあげようとする)は、別のエリア育ちにとっては侮辱だったり、苦痛を与えるものでもあるのです。それが基本の人にとっては「なんでぇ、ノリ悪ぃな!」なんですけれど、不愉快なものは不愉快なんです。だから、黙殺。さもなければ
「はげますわぁ」→「ふぅん、今度それxx部長の前でも言ってみ?」とか。もちろんこのxx部長はそのへんをさらに気にしている上司ってことで。
軽く流すが基本の人間って、受けない、無反応がとっても怖いって聞いたことがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽く流すが基本の人間って、受けない、無反応がとっても怖いって聞いたことがありますから。

すいません;;意味が分からないんですが・・・。

お礼日時:2005/09/28 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!