アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく「感情の起伏が少ない」と言われます。良く言えば「何があってもあまり動じずマイペースで落ち着いている」、悪く言えば「何考えてるのかよくわからん」。
この性格で困るのは、友達とゲーム(トランプとか)をしていて「負けたとき」です。勝ったときはいいんですが、負けた時どう反応していいかわからなくて無表情になってしまうのです。「できない~」「また負けちゃったぁ」と言うのが似合う性格ならいいんですが、私のような人間は負けた時どういうリアクションをするのがいいか、コツのようなものがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

似合わないと思えば似合わないし、似合うと思えば似合いますよ☆

keiko-2さんが今の自分が嫌で変わりたいと思っておられるのであれば、思い切ってかわってみてもいいんじゃないでしょうか???
「最近変わったね」っていわれるかもしれませんが、1、2週間でなれてしまうものですよ☆もしもそのままの自分でいてもいいと思うなら負けたときはノーリアクションでいいと思いますよ!むしろ勝ったときに何かリアクションしないと「面白くないのかな」っておもわれてしまいますよ↓
    • 0
この回答へのお礼

勝ったときはニコニコして「ん-(^-^)」と言っています(笑)。今の自分は嫌ではないのですが、たまに他人を見ていて「ここではこういうリアクションをすべきなのか?」と悩むんですよね…。回答ありがとうございました。

感情表現の伝達は、そもそも感情か豊かかどうかということもあるかもしれませんが、その表現方法は

「言葉」だけではありませんよ

感情豊かな人は、肉体的表現が豊かです。からだを大きく動かしたり、手と手をあわせてたたいたりなど、もちろん表情の変化はいうまでもなく、こっちがひじょうに大事なことです。

そのトレーニングが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、要するに身振り手振りやジェスチャーですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

感情を豊かにする方法。

言葉に関してはリズムが大切です。まず、抑揚をつける。例えば「ちょっと待ってよ」の「ちょっと」を裏声で表現してみて下さい。裏声をうまく取り入れると抑揚がついて感情が表現されます。また、話すスピードを所々変えてみる。ゆっくりしたり時に早口で話してみるのも効果的です。

次に表情に関してです。昔からこういう言葉があります。「目は口ほどにものを言う」。そうです。目を大きく見開いてみたり、時にしかめて見たりすると感情が相手に伝わりやすいと思います。トランプで負けた時なんかは眉間にしわを寄せ「あ~・・・」ぐらいで充分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の喋り方は抑揚が無いと言われたことがあります(^^;)。具体的なアドバイスありがとうございます。

お幾つかわかんないけど、もしまだ若いなら、自己表現はこれからドンドンいろんな人と出会っていく中で、「そのままでも充分、困った顔や悲しい表情、していないように見えるかもしれないけど、でも判るよ、だいじょうぶ」って言ってくれる人が必ず居ると思いますよ。

今すぐ、本当に困っているとしたら、私が学んだ中にね「今、どんな感情が感じられるか感じてみませんか?」てのがあります。仲の良いお友達に相談できるなら、またゲームやってもらって、あなたが負けたその時、じ~~~っと自分の内側を感じて見るの。お友達にも表情を見ててもらったりね。何にも感じてないかどうか?昔々、感じるのを辞めてないかどうか?身近な人に「私って幼い時から表現少なかった?」って。そうだね。って言われるか、そうでもないよって、言われるか。後は、好きな事をしてて失敗したらショックだよね。そんな時はどうかを感じてみる。勝ち負け勝負で悔しくないってのは、もしかして凄い平和主義かもしれないよ。
    • 0
この回答へのお礼

若い方だと思います(^^;)自分の内側を感じてみる…確かに、自分で自分を理解してる人って意外と少ないみたいですね。勝ち負け勝負では、暇つぶしのトランプとかは本当、「負けた時のリアクションに困る」から負けたくない、という本末転倒な考え方の持ち主なんです…。
ありがとうございました。

気にしないで良いのでは?

みんなkeikoー2様の性格をある程度知っていて、付き合っているのだと思いますよ。
ご友人から、もうkeiko-2様と「一緒にいたくない」なんて、言われました?!

いつも「安定してる人」というのも、素晴らしいことです。ご友人はkeiko-2様のそういうところに頼ったりしてたりして。

でも、コメント力を付けると、よりコミニュケーションがスムーズになるそうです。
(ちなみに、意識してテレビなどを見たりする事でも、コメント力は身に付くそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人は、こういう私だから好きと言ってくれる子が多いです。でもたまに八方美人な人がうらやましくなります。コメント力をつけたいですね。ありがとうございました。