プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何を考えているか分からないって、悪口ですよね、、
私しょっちゅうそう言われてしまいます。

感情の起伏がなく、落ち着いてる、あまり喋らないタイプなので、まあそうなのかなぁとは思うのですが、、
自分の中で焦ってアワアワしてる時も、周りからはそうは見えないと言われます。

自己開示してけばいいよ!とかよく聞くのですが性格的に難しいのだと思います。しかも「何考えてるかわからない」って言われた時点で、「あ、私そう思われてるんだ(マイナスの意味)」って思ってしまって、その人に対して余計壁を作ってしまう感じです。

もともと人見知りで慣れるまで時間がかかる方ですが、心許した?というか話しやすい人には割とおしゃべりになると思ってました。
が!!私が話しやすいなーって思ってた人にも「何考えてるか分からなくて怖い」と言われて衝撃でした。あぁこの人が私に合わせてくれてたから、私が話しやすいと勝手に感じてたんだなーって思いました。

何か改善する方法とかあるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

周りも良い伝え方が見つからないからそう言う言い方になるのかもしれませんが


落ち着いてるよね〜と言われる場面があれば、あなたのその個性が上手く働いた場面で
何考えてるかわからなくて怖い。と言われた場面は、相手が欲しい反応と違った時(つまり個性が悪く働いた時かと
そういう部分を変えていきたいのならば
「相手が欲しいであろう言葉を考えて、口に出す」ことを始めて見るのはいかがですか
思った以上に相手に伝わらないタイプのお方のようなので、思った以上に伝えるようにしてみる事が変化につながると思います。
 
もし「なんか最近変わった?」と言われたら
正直に「みんなに言われて気にしてたから改善したくて頑張ってる」
と伝えてみると、相手も【あぁ、あの時の一言を気にしてたんだ】と気づく人もいると思います
    • good
    • 0

悪口ではないとおもいますよ。

日本人の私も、海外に出ると自分の主張や意見がないと何を考えてるかわからないと言われることはあります。思ったことをすぐ口にする環境では黙ってる人は何を考えているかわかりません。日本の場合もそうで、プライベートを一切言わない人や、仕事の進捗も聞くまで言わない人がいます。要するに必要なコミュニケーションのやりとりがないと、こちらが状況で思考判断して想像するしかないんです。相手に何を考えてるかわからないというのは、世間話から内輪の話まで、一切しなければ基本的な部分でも距離感を感じるのかなと思いました。焦ってる時も取り乱さないっていうのはいいと思いますよ。取り乱す人がいっぱいいる環境もあります。あまりマイナスだと考えすぎなくてもいいと思います。無駄な話はしなくていいんだと思います。ただ周りから見てよくわからない人にはなりたくないですよね。
    • good
    • 0

悪口ではないと思うけど、質問者さんは本音をそのまま人へ話すのは控える方が良いと思います。



ひょっとして、相手に確認をしたり聞いたりすることもしていないのでは…?

自己完結で人へ何も聞かないなど。

そう言った認識のズレだったりが、今回の結果を招いたのでは。

今後は、人がどう思っているのか聞くのもありだとおもいます。

それが人への興味へつながっていくかもしれないし、コミュニケーションへ繋がる可能性もあるため。

まずは、会話だと思います。
    • good
    • 0

どう扱っていいか分からないからだと思う


言ってくれた方が
合わせられるし、分かりやすい
理解しやすい、助けられるとか
役割を自分で作ることができるから
安心だよね。
こう感じてるみたいなことを
臨機応変に
言えばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

直接言うなら悪口じゃないでしょ。


面と向かってしょっちゅう悪口言われるなんて余程の環境ですよ。
ただの感想です。
なので被害妄想です。

被害妄想を止めてもっと素直に言葉を受け取れば壁を作ってしまうのは改善されるかもしれない。
    • good
    • 0

悪口じゃないです。

何考えてるかわからないからもっと自己開示してほしいと言われてます。
    • good
    • 0

状況に合わせたお決まりのフレーズでも何パターンか作ったら?

    • good
    • 0

まあ、人によっては誉め言葉になるんだけどね。



同じものを前にしても、同じ考えを持つとは限らないから
 「何を考えているのか分からない」 
は、”天邪鬼” な自分にとっては誉め言葉になる。

・・・本題・・・

知ってほしいなら、自分の思考パターンをその人に知ってもらおう。
それで解決する。

「無表情だけど、瞬きの数が減るのは非常に強い興味を示している」
とか
「とても真剣に話を聞いているように見えるけど、身動ぎ一つしないのはそんな話は聞きたくないから早く終われと思っている」
なんて行動から読み取ってくれる人は希少だよ。

・・・

ということで、普段からコミュニケーションを取りましょう。
それで思考パターンは伝わる。
(`・ω・´) マジで。
考え方を理解してもらえれば、何を考えているのかを類推することは容易いからね。
    • good
    • 0

表情から感情が読み取れない、ってことを


素直に?言ってるだけだと思いますけどね。

悪口として言っているなら、むしろ面と向かって言えないこと、
言いにくいことだと思いますし。

言ってる人が悪口だって認識があるなら、
貴方に面と向かってではなく、
陰で、仲間内で、あなたのことをそう言っていると
思います。

面と向かって言ってくるのは、
その人は「悪口のつもりで言ってはいない」と思うのですが。
悪口ではなく、ホントのこと?を言っているとすれば、
貴方との関係性はいい意味で「深い」のではないでしょうか。
だから、そういうことを面と向かっていうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

逆に私は何考えてるか分からない人のミステリアスなところに惹かれます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!