こんにちは、私は25歳の主婦で二人の子供がいます。主人は実家で自営業をしていてゆくゆくは、いわゆる2代目となる人です。結婚後、夫の両親との同居と育児とのストレスなど(他にも考え方の違い等ありますが)たくさんの事で鬱病になりました。最初は心配していた旦那も次第に「精神科に通っていれば家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「お前のその行動が家の看板に泥を塗っている」等とにかく散々な事を言われて耳を疑い、本当に死にたくなりました。その頃から旦那から距離を置くようになり今は自分の為、子供の為に鬱病治療に専念中です。自分の家がお店ならば世間体を気にする事は分かるのですが、私よりもお店(自分の家)を取るの??と思いながらの生活に頑張ってきましたが先日些細な事で口論になり私はたまらなくなり、「親と私のどっちを取る?」と聞いたら「今もこれからも親だね。」と言われてしまいました。予想はしていましたがショックでした。確かに親がいなければ今の自分はいません。親を大事にするなとも、親と比較してるから言ったんでもないんです。やはり長男で跡取りだからそういう考え方なのか・・・。でもこれから一生一緒にいるのって私達家族なのでは?と思う気持ちっておかしいですか?長男の嫁としてこの際腹くくって全てを夫側の考え方に自分を持って行けばいいんですか?子供の事を考えると上手くやっていけたら幸せだと思います、でも今までのたくさんの事があったから体が(心が?)こんなになってしまったんです。欝になっている間も精神的に不安定で育児にも支障が出てきます。もう今までの生活に戻ることははっきり行ってイヤなのですが。私が我慢すればいいんですか?でもこんな母親を見ながら育っていく子供達ってキラキラ☆彡育っていくともいますか?皆さんは愛する人に自分を選んでもらえなかったらどうしますか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



少し旦那様と距離を置いたほうがいいのではないでしょうか。
あなたや子供さんを思う気持ちを少し忘れかけているのではないですかね。
早く体調を良い方向に持っていって、それから話合うなりしなければ
このままではあなただけ辛いままの状態で治るものも治りませんよ。

私も結婚していますが(子供はまだです)多分夫は親をとると思います。
それは聞いてはいけない質問でしたね、そんな事を聞いてあなたの方をとったとしても
何の意味も無かったのではないですか?

それにしてもあなたの病状に全く理解が無いようです。
一緒に病院にいってもらうなり、一緒に解決するように説明する事は出来ませんか。
もし出来ないのであれば距離を置いてお互いどうして結婚したのか、
どうして一緒に暮らしているのか、子供を作ったのか考えてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

そうとう親子仲が悪くないかぎり、


どこの旦那さんも同じ答えをすると思います。
親に対する恩や尊敬の念は、計り知れませんから。
       
そんな当然のことを受け入れられないのだから、
やっぱり貴方は病気なんですよ。
余計なことを考えずに、
じっくり療養しましょう。
       
    • good
    • 0

あなたの心と体が心配です。

出来ることなら(子供と一緒・離れてどちらでも)実家に戻るなりして夫の家から離れて療養したほうが良いと思います。

商売人は商売が命、次に親兄弟、妻は自分に従う者だと思う人達は結構多いですよ。もちろん、全員がそうであるというわけではないですが。

少し旦那さんは距離を置かないと妻の大切さが分からないようですね。いったい何で結婚したのか覚えてないんでしょうね。

一生我慢するなんて無理ですよ。今でさえ鬱なのだからこのままいったら精神崩壊しますよ。

夫と距離をおいて、自分は療養・相手にはあなたの事、家族の事について考えてもらいましょう。
その上で今後の事について話し合ってはいかかでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金をもらっている親を扶養に

会社の社会保険(政府管掌保険)に加入しているサラリーマンです。自分の親が一緒に同居しています。親は年金をもらっています。親がもらっている年金がいくらまでだと自分の社会保険の扶養に入れますか?

Aベストアンサー

組合健保の場合は扶養の条件はバラバラなので、その組合に聞かなければわかりませんが、政管健保の場合は決まっています。
親の年齢が60歳未満なら年金額が130万未満。
親の年齢が60歳以上なら年金額が180万未満。
です。
それと質問者の方の収入の2分の1未満であることです。

Q長男夫婦が長男の祖母を預かるということ。

結婚3年目の正社員として働く主婦です。
13wの初妊婦で、7月末出産予定です。不妊治療を経て、ようやく授かりました。
ぎりぎりまで働いて、育休後仕事復帰したいと思っています。
夫と二人で一軒家に暮らしており、義父母(義父 定年退職済、義母 正社員)は、ごく近くの一軒家でおばあちゃんと一緒に住んでいます。
この度、義父母の家が古くなったとのことで建替えることとなりました。2月末着工で7月末頃完成です。その間は3人で近くの借家を借りると聞いていました。
ところが、昨日、建替えの間、おばあちゃんを預かって欲しいと言ってきたのです。理由は、おばあちゃんが近所の友だちと離れたくないからとのことでした。
夫も了承しているとの事、私は寝耳に水でした。
夫に話を聞くと、「余ってる和室を一つかしてあげるだけだから」とのことでした。安易な男の考えです。ご飯は?洗濯は?お風呂は?
義父母も何もしなくていいからと言います。
おばあちゃんは元気ですが、80歳過ぎ、足も悪く耳も遠く何もしなくていいわけがありません。
昨夜、県内に住む実母から「体調どう?欲しいものはない?」と私を気遣うメールが届き、涙がでてきました。
実親は、つわり中の私の負担を減らそうと気を使ってくれるけど義親は私の負担が増えるようなことを平気で言ってくる。自分の娘がもし、私と同じ状況になったら、娘の夫の家族に不信感は抱かないのかな?
何より夫がうまく立ち回ってくれればいいのに、楽天的で、深く考えず引き受ける。
夫はしばらくの間だしおばあちゃん孝行したいという考え。なんだか夫と話をしているうちに私の性格が悪いのかと思ってしまいました。
昨日はほとんど眠れませんでした。
女性方、男性方、賛否両論ご意見お願いします。

結婚3年目の正社員として働く主婦です。
13wの初妊婦で、7月末出産予定です。不妊治療を経て、ようやく授かりました。
ぎりぎりまで働いて、育休後仕事復帰したいと思っています。
夫と二人で一軒家に暮らしており、義父母(義父 定年退職済、義母 正社員)は、ごく近くの一軒家でおばあちゃんと一緒に住んでいます。
この度、義父母の家が古くなったとのことで建替えることとなりました。2月末着工で7月末頃完成です。その間は3人で近くの借家を借りると聞いていました。
ところが、昨日、建替え...続きを読む

Aベストアンサー

50を過ぎた働くおばちゃんです。
子供が2人います。

正直言って、びっくりしました。
イエ、あなたのご質問にではなく、「80を過ぎたおばあちゃんにとって環境を変えるのは致命的だ」というのはわかります。

しかし、妊婦に、それも、不妊治療をして授かったフルタイムで働く嫁サンのうちに預ける義両親様と、
それを、致し方ないからとおばあちゃん孝行だから、
預かりなさいという回答者が多いことに、驚愕しています。

絶対にだめ。

何もしなくてもいいというのは嘘です。
というより、生活の世話を洗濯が一人分増えるぐらいは
云々というような方までいますが、絶対にだめ。
食事の世話も朝晩で、昼は弁当でいいだろうって、
何をわけもわからずに、かいているのかと、その、常識を疑います。

私は、高齢初産で長女を授かりました。
フルタイムで働くのは並大抵ではできません。
下の息子までのあいだには2回流産しました。

更に、臨月までは健康でも、おかしくなることはターックサンあります。
妊娠中毒はありがち、これは疲れるし、だるい。
はっきり言って、仕事から帰ったら、何もしないで寝ていたいです。

洗濯の一人分増える?たいしたことないのは体がいうことを利くときだけの話。
専業主婦で家にいても、具合の悪いときには動けない。
それでもフルタイムの仕事から戻って、たいしたことない洗濯と食事の支度を・・・・とんでもないことです。

速攻で、お断りしてください。
私なら、簡単に引き受けた、この事実だけで、ダンナと離婚しますよ。

ダンナが、全部を引き受けるなら話は別です。
ただし、祖母様とは顔も合わせません、私なら。
仕事から帰ったら、無駄なストレスを受けたくないから。
これは、わがままではありません。
わが身、わが腹の子を守る、ママの義務です。

フルタイム仕事から、戻ったら、孕み女は動けません。
事実、つわりで食べられないし、家に戻ると緊張が解けるので
それこそ倒れこむように寝ていました。
そこに、赤の他人の老人がいて・・・というのは、とても考えられない。

これぐらいしないと、臨月までフルタイムで仕事をする女の身体は持ちません。

50を過ぎた働くおばちゃんです。
子供が2人います。

正直言って、びっくりしました。
イエ、あなたのご質問にではなく、「80を過ぎたおばあちゃんにとって環境を変えるのは致命的だ」というのはわかります。

しかし、妊婦に、それも、不妊治療をして授かったフルタイムで働く嫁サンのうちに預ける義両親様と、
それを、致し方ないからとおばあちゃん孝行だから、
預かりなさいという回答者が多いことに、驚愕しています。

絶対にだめ。

何もしなくてもいいというのは嘘です。
というより、生...続きを読む

Q親に年金収入があります。扶養になりますか?

親の年金が年間70万弱あります。扶養にできると思い
ますがなぜなのでしょうか?

給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

Aベストアンサー

>給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが

そうですね、収入から給与所得控除を引いたもが所得です。

>年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

年金の場合は給与の給与所得控除に当たるものが公的年金等控除です。
公的年金等控除は70万の収入だと、65歳未満が70万、65歳以上は120万です。

>すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

ということで70万ですと年齢に関係なく所得金額はゼロになります。
また年金でも障害年金や遺族年金はそもそも非課税です。

Q長男と結婚 親の意見に悩んでます

彼は3人男兄弟の長男で、私は姉妹の妹です。私の姉は嫁に行き、現在実家の裏に家を建てて住んでいます。
私たちは話し合い、私の姓を名乗ることに決めました。それを彼が彼の両親に話したところ「長男だから。家を継ぐ物として育ててきたから家を出ることはだめだ」と強く言われたそうです。それに従えないなら別れろとまで・・・。
別れまで口にするとは私たちの幸せを考えないで家の事だけ考えた発言だと思いませんか。
私の実家は私の姉が見るべきだ、いずれは同居、私が実家よりの生活をするのも許せないとの事です。
正直同居はしたくありません。私が自分の親を心配してなにがおかしい。嫁に行ったもの同士姉妹で両親を面倒みてなにがおかしいの?
私たちは単純に自分たちの家庭を築いていきたいだけです。両家とも粗末な扱いをするつもりはありません。
事実婚もかけおちも考えましたが両親を悲しませるだけなのでやめました。
今度両家顔合わせをしようと思っていますが、いまの状態のままでは私が彼の両親に対して「私たちの意見も尊重しろ」と強く言ってしましそうです。
どうしたらいいか検討もつかない状態です。何か方法やご意見がありましたら教えてください。

彼は3人男兄弟の長男で、私は姉妹の妹です。私の姉は嫁に行き、現在実家の裏に家を建てて住んでいます。
私たちは話し合い、私の姓を名乗ることに決めました。それを彼が彼の両親に話したところ「長男だから。家を継ぐ物として育ててきたから家を出ることはだめだ」と強く言われたそうです。それに従えないなら別れろとまで・・・。
別れまで口にするとは私たちの幸せを考えないで家の事だけ考えた発言だと思いませんか。
私の実家は私の姉が見るべきだ、いずれは同居、私が実家よりの生活をするのも許せない...続きを読む

Aベストアンサー

田舎の長男で、かつ姉妹の妹と結婚したごく普通の男です。

質問者さんとしては、ほとんどの回答者さんから思いがけない厳しい批判を受けたことに驚いたかもしれませんが、それを受け入れるか否かは別にして、やはり第三者の観点から見た場合、ご自分がよく考えて判断したつもりの意見でも、容認されないことがままあるのだ、とここは冷静に受け止めて下さい。

>私たちは単純に自分たちの家庭を築いていきたいだけです。両家とも粗末な扱いをするつもりはありません。

彼氏との間で、きちんとこういう了解ができているならば、義両親の意向も実両親の意向も、本当はさほど大した問題ではないと、私は思います。
ただ、彼氏が両親の意向をそのまま、オウム返し的に伝えてきたということは、必ずしも彼氏の本音では質問者さんのおっしゃることを全面的に承諾していない可能性もありますので、ここはお二人の本音の意思の摺り合わせが必要かと思います。

今となっては詮ないことですが、実際にはほんのちょっとだけ、表面上だけでも彼氏の実家の方を優先するかのような態度さえ取っていれば、そしてそれを義両親にアピールしていればこんなに問題をこじらせないで済んだのです。
そして、現実には物心両面で平等に両家に対応しさえすれば済むことなのです。

とにかく、ご自分がよく考えて、これが一番と判断した考えでも、他人に同じように判断されるものではないということが、今回のご相談ではっきりしたわけですから、今後は少し戦略を変えてみたらよいかと思います。
具体的に申しますと、質問者さんが、ここは実を取りたいのか、名を取りたいのかについて決断することが重要でして、問題が紛糾したのは、実はどちらをも取ろうとしたからではないでしょうか。

一般的には、年寄りほど実よりも名を取りたがる傾向がありますから、それを逆手にとって、名を捨てて実を取る戦略を取られてはいかがでしょうか。
つまり、表面的にはこれまでの一見実家(の姓)優先の態度を転換し、いかにも彼氏の家の嫁として、実家を捨てて泣く泣く嫁いできました、という態度で義両親に対応した方が、いろんなことがスムーズに展開すると思います。

表面的には、義両親(嫁ぎ先)を立てておく一方で、ご主人をちゃんと支配下に置き、ちゃっかり実両親に親孝行をなさればよいのではないでしょうか。
ただし、もし、彼氏が親の意向に逆らえず同居を求めてくるようでしたら、ここはきっぱりと彼氏との結婚は断念すべきだと思います。

田舎の長男で、かつ姉妹の妹と結婚したごく普通の男です。

質問者さんとしては、ほとんどの回答者さんから思いがけない厳しい批判を受けたことに驚いたかもしれませんが、それを受け入れるか否かは別にして、やはり第三者の観点から見た場合、ご自分がよく考えて判断したつもりの意見でも、容認されないことがままあるのだ、とここは冷静に受け止めて下さい。

>私たちは単純に自分たちの家庭を築いていきたいだけです。両家とも粗末な扱いをするつもりはありません。

彼氏との間で、きちんとこういう了...続きを読む

Q年金のみ収入がある親を扶養する際の収入金額限度額

親が年金生活をしています。

身体もうごけなくなったので、同居することになりました。

こういう場合は、扶養者として申告ができますか?
いくら以上の年金収入者は、扶養控除が認められない等ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年末に提出する扶養控除申告書の覧に父を加えてよいか…

年末調整というのは、税法の話ですから、前述のとおりです。

>89歳です。公的年金を年間200万円ほど…

先に示したとおり、「所得」は 80万で、38万をはるかに超えているのでアウトです。

>住民税として、年間7万円、後期高齢者保険を6万円、合計…

扶養控除の要件である「合計所得金額」とは関係ありません。

Q「長男」っていろいろ考えるんですか?

23歳長男です。
以前から「長男」は家を継ぐものだ、という話はちょくちょく聞いていましたが、我が家では何もそういう話は出ないし話したこともないので不安になり、ご意見を伺いたく思います。

【我が家データ】
父…3人兄弟の次男
母…3人姉妹の3女
姉…1人暮らし(地元を離れて社会人)
僕…1人暮らし(地元を離れて社会人)
妹…1人暮らし(地元を離れて学生)
家…10数年前に買った中古(?、ローン残りあり)、近くに、母方の実家(今空き家状態・仏壇・お墓あり)があります。

という5人家族です。ですので、代々続いている土地・家でもありません。「長男が家を継ぐ」というのは物体としてある家に住むということと認識していたんですが、何か他にもお墓とか仏壇とか名字とか他の家ではそういう話があるみたいで…。ウチは全くそんな雰囲気はなく、数年後には流行りの「熟年離婚」を考えているみたいです。意思は固いようでして、二人の意思を尊重することにしています。おそらく当面は父が1人で今の家に住むことになるとは思います。母は家を出て、どこか海外に行くだとか言っていて、もしくは私たち兄妹の誰かが面倒を見るようになるようになると思います。父の元にも、いずれにしろ世話をするときには誰か戻らないといけないと思っています。

以上のとおり、父は今住んでいるところが地元でなく、父いわく「この土地は自分に合わない」という話を聞いたこともあります。ですので今住んでいる家を離れる可能性もあります。あら、家族離散ですね。今両親が住んでいる家に私があるいは誰かが住むべきだと思いますか?家自体はもったいないとは思いますが、私自身、どちらでもいいという感じではいます。また、この先結婚する際には相手にどう言えばいいのか…。全て自分次第だとは言え、何かアドバイス、また他に考えるべき点があれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

23歳長男です。
以前から「長男」は家を継ぐものだ、という話はちょくちょく聞いていましたが、我が家では何もそういう話は出ないし話したこともないので不安になり、ご意見を伺いたく思います。

【我が家データ】
父…3人兄弟の次男
母…3人姉妹の3女
姉…1人暮らし(地元を離れて社会人)
僕…1人暮らし(地元を離れて社会人)
妹…1人暮らし(地元を離れて学生)
家…10数年前に買った中古(?、ローン残りあり)、近くに、母方の実家(今空き家状態・仏壇・お墓あり)があります。

という5人家族です...続きを読む

Aベストアンサー

昔は家を継ぐ=家系を存続させる 主に長男がその任を負う
 と いう考え(風習)がありましたが、現在では薄れていると思われます
長男ですが継ぐ家(物理的な物)はなく家系は継いでいるつもりです
 母は次男が、父は小生が看取りました
 父は分家のため両親の墓はこちらに設けました
各人の考え方によると思います
 貴方が各時点で最良・納得・満足できる方法を選択する事だと思います
 親が路頭に迷った時に放置できますか? できれば それも選択肢の一つです
ご両親には各自の人生があります
 親が子供の人生を左右できない様に子供も親の人生を左右することは出来ません
お墓や仏壇は先祖を供養するための手段・方策に過ぎません
 先祖(親)の供養とは残された人の安心感・満足感であります
  貴方が安心・満足できる方法があれば物にこだわる必要は無いと思います
  最近は無縁墓が増加しており、納骨堂の利用者が増加している様です
最後に ご結婚されるお相手には真実をできるだけお伝えした方が良いと思います
 一生を共にする人ですから

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q長男の彼と、自営業の家の一人娘

九月に結婚を予定しているのですが、
今名字をどうするかでお互い悩んでいます。

タイトルにもある通り、彼は長男で下に弟さんが二人います。
私は一人娘で、父は会社を経営しており、やはり行く行くは
私たちに後を継いでほしいと考えているようです。

彼は、私の家の仕事を手伝うことや、
将来的に私の両親と同居することは承知してくれてるのですが、
長男という立場上、苗字だけは自分の両親の為にも
残してあげたいという考えです。

私は、彼がそこまで譲歩してくれてるのだし、
彼のご両親の気持ちを考えたらこれ以上無理強いは
出来ないと思うのですが、
私の父は
「あちらは継ぐべき家業がある訳ではないし、
まだ下に男の子が二人いるのだから・・」と
どうにも不満のようです。

名字が彼のものになっても、私が遠くへ行く訳ではないし、
また、父には絶縁してるだけで、実際はお兄さんが二人いるのですから、
我が家が絶えてしまう・・という事もないと思います。
それでもやはり、父の立場としては納得出来ないものなんでしょうか。
たとえば自分の築いた会社が、
他人に取られるような気がしてしまうとか?

最終的に決めるのは私たち自身だし、
この問題が、誰かが折れる事でしか解決しないという事も
判ってはいるのですが、
(私たちの子供を養子に出す、というのは考えていません)
その判断材料として色々な方のご意見が
聞ければと思い、投稿してみました。
似たようなケースだった方とかのお話も伺えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

九月に結婚を予定しているのですが、
今名字をどうするかでお互い悩んでいます。

タイトルにもある通り、彼は長男で下に弟さんが二人います。
私は一人娘で、父は会社を経営しており、やはり行く行くは
私たちに後を継いでほしいと考えているようです。

彼は、私の家の仕事を手伝うことや、
将来的に私の両親と同居することは承知してくれてるのですが、
長男という立場上、苗字だけは自分の両親の為にも
残してあげたいという考えです。

私は、彼がそこまで譲歩してくれてるのだし、
彼のご両親...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
ご結婚おめでとうございます。
いやー、結構大変な問題ですよね。。。

私の友達(一人娘)も実家が工場を経営していて、
長男(姉が一人。すでに嫁に行っている)と結婚することになり、かなりもめたそうです。
友達のご両親にとっては婿にきてもらい、
結婚後は彼に工場を継いでもらいたかったようですが、
もめにもめた挙句旦那のご両親に
「工場をやっているとか一人娘だからとかというのは
あくまでそちらの勝手な言い分でしょう?
ならばほかにご兄弟をもうければよかったじゃないですか!
工場だってなぜ息子が継がなければいけないのか?そんなに儲かってるんですか?」とまで言われたそうです。。。(^_^;)怖い怖いー
結局は旦那の姓を名乗ることになり、旦那も普通に会社勤めしています。友達の両親も
「まぁ、確かに工場を始めたのも子供を一人しか作らなかったのも自分たちだから仕方ないね。。。」と
あきらめたそうですが。

まぁ、私的にはhanachirusatoさんの彼が納得すれば
それでいいのではないかと思いますけど、
結構いっぱいいっぱい譲歩してるんじゃないかなー?
長男って多かれ少なかれやっぱり自分が家を守っていくものだという
自覚を持って育ってきますもんね。
お嫁さんの実家の会社継ぐのも結構プレッシャーだと
思いますけど。。。いい彼ですよねー。(^^)
みなさんが納得して幸せになれる結果になるといいですね♪がんばって!

こんにちは(^^)
ご結婚おめでとうございます。
いやー、結構大変な問題ですよね。。。

私の友達(一人娘)も実家が工場を経営していて、
長男(姉が一人。すでに嫁に行っている)と結婚することになり、かなりもめたそうです。
友達のご両親にとっては婿にきてもらい、
結婚後は彼に工場を継いでもらいたかったようですが、
もめにもめた挙句旦那のご両親に
「工場をやっているとか一人娘だからとかというのは
あくまでそちらの勝手な言い分でしょう?
ならばほかにご兄弟をもうければよかったじゃな...続きを読む

Q精神障害者3級です..親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。等

精神障害者3級です。

仕事もダメになり、生活が、厳しいので親と同居させてもらい。
親の住居近くで仕事を探そうかと思っています。
 
精神障害者3級で、親と同居していても別世帯とできますね。
障害者手帳3級と、厚生障害年金3級をもらってる時、更新時
親と同居だと手帳 年金も難しいでしょうか。

質問整理
1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。
2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。


親は、古い1戸建てに住んでます。

Aベストアンサー

1.親と同居していても、親と別世帯にできます。世帯分離と言います。
2.親の世帯に入ったからと言って、障害の等級が変わることはありません。
3.同居していても、障害年金を受けている人は大勢います。大丈夫です。更新できます。

Q長男が親の家を建てるのは普通のことですか?(長文です)

今年、結婚予定の者です。
私は彼の要望により仕事を辞め、今は彼の家で同棲をしています。彼はボーナス無し月収手取りで60万円くらいで持ち家(マンション)です。
デートや外食でお金を使うこともあんまりなく、誕生日やクリスマスも外食はありませんでした。
私も働いていない手前節約生活を余儀なくされています。欲しい物があるときは、自分の貯金から出しています。
彼は月30万円強の貯金をしていますが、それは先を見据えての結婚生活のためと彼の両親の家を建てるためにお金を貯めているのです。
彼の両親は持ち家の一軒家に住んでいます。
新たに建ててあげたいという彼の要望と、両親も建てて欲しいという願望は最近になって聞きました。
私はご両親の家は今のままで十分なのに何で?という気持ちがあります。
また、彼の姉は(既婚者)彼に携帯代を払ってもらっているのです。
私にはちょっと信じられない行為です。考えの相違により結婚についてもう一度考え直してみようと思っております。

支離滅裂な長文にお付き合いいただき、有難うございます。
どうかご意見よろしくお願いします。

今年、結婚予定の者です。
私は彼の要望により仕事を辞め、今は彼の家で同棲をしています。彼はボーナス無し月収手取りで60万円くらいで持ち家(マンション)です。
デートや外食でお金を使うこともあんまりなく、誕生日やクリスマスも外食はありませんでした。
私も働いていない手前節約生活を余儀なくされています。欲しい物があるときは、自分の貯金から出しています。
彼は月30万円強の貯金をしていますが、それは先を見据えての結婚生活のためと彼の両親の家を建てるためにお金を貯めているのです。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 私も昔風に言ったら本家の長男に嫁いでます。

うちの主人は親に家を建ててあげるなんて全く思ってないと思います。自分は建築屋なのにね。周りで親の家を長男が建ててる人も見ません。そんなこと思う人もいるんですね。多分、小さい頃から「将来は家を建ててね」といわれ続け育てられたのかもしれません。

ご主人になる方はかなりお金にシビアな人のようですね。でも身内のためには使える。でも自分の所有物(ごめんなさい)には出せない、出したくないのかもしれません。月5万では何も出来ませんよ。そんな専業主婦は私だったら耐えられないなぁって思います。

うちの場合、はめられて同居を余儀なくされてしまいました。そんなこともあるのですから、自分の意志を通して、あくまでそんなことにならないようにしてくださいね。

皆さんおっしゃっているように価値観が違いすぎのような気がします。これからも多分ですが、何も相談もなく事後承諾で物事が進むこともあるかもしれません。同居という部分もそれに入ると思います。よく考えて結論を出してくださいね。

結婚されるなら仕事をされたらどうですか?自分の自由になるお金を持って悪いことはありません。

こんにちは 私も昔風に言ったら本家の長男に嫁いでます。

うちの主人は親に家を建ててあげるなんて全く思ってないと思います。自分は建築屋なのにね。周りで親の家を長男が建ててる人も見ません。そんなこと思う人もいるんですね。多分、小さい頃から「将来は家を建ててね」といわれ続け育てられたのかもしれません。

ご主人になる方はかなりお金にシビアな人のようですね。でも身内のためには使える。でも自分の所有物(ごめんなさい)には出せない、出したくないのかもしれません。月5万では何も出来ませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング