こんにちは、私は25歳の主婦で二人の子供がいます。主人は実家で自営業をしていてゆくゆくは、いわゆる2代目となる人です。結婚後、夫の両親との同居と育児とのストレスなど(他にも考え方の違い等ありますが)たくさんの事で鬱病になりました。最初は心配していた旦那も次第に「精神科に通っていれば家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「お前のその行動が家の看板に泥を塗っている」等とにかく散々な事を言われて耳を疑い、本当に死にたくなりました。その頃から旦那から距離を置くようになり今は自分の為、子供の為に鬱病治療に専念中です。自分の家がお店ならば世間体を気にする事は分かるのですが、私よりもお店(自分の家)を取るの??と思いながらの生活に頑張ってきましたが先日些細な事で口論になり私はたまらなくなり、「親と私のどっちを取る?」と聞いたら「今もこれからも親だね。」と言われてしまいました。予想はしていましたがショックでした。確かに親がいなければ今の自分はいません。親を大事にするなとも、親と比較してるから言ったんでもないんです。やはり長男で跡取りだからそういう考え方なのか・・・。でもこれから一生一緒にいるのって私達家族なのでは?と思う気持ちっておかしいですか?長男の嫁としてこの際腹くくって全てを夫側の考え方に自分を持って行けばいいんですか?子供の事を考えると上手くやっていけたら幸せだと思います、でも今までのたくさんの事があったから体が(心が?)こんなになってしまったんです。欝になっている間も精神的に不安定で育児にも支障が出てきます。もう今までの生活に戻ることははっきり行ってイヤなのですが。私が我慢すればいいんですか?でもこんな母親を見ながら育っていく子供達ってキラキラ☆彡育っていくともいますか?皆さんは愛する人に自分を選んでもらえなかったらどうしますか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

少し旦那様と距離を置いたほうがいいのではないでしょうか。
あなたや子供さんを思う気持ちを少し忘れかけているのではないですかね。
早く体調を良い方向に持っていって、それから話合うなりしなければ
このままではあなただけ辛いままの状態で治るものも治りませんよ。

私も結婚していますが(子供はまだです)多分夫は親をとると思います。
それは聞いてはいけない質問でしたね、そんな事を聞いてあなたの方をとったとしても
何の意味も無かったのではないですか?

それにしてもあなたの病状に全く理解が無いようです。
一緒に病院にいってもらうなり、一緒に解決するように説明する事は出来ませんか。
もし出来ないのであれば距離を置いてお互いどうして結婚したのか、
どうして一緒に暮らしているのか、子供を作ったのか考えてみるのがいいと思います。
    • 0

そうとう親子仲が悪くないかぎり、

どこの旦那さんも同じ答えをすると思います。
親に対する恩や尊敬の念は、計り知れませんから。

そんな当然のことを受け入れられないのだから、
やっぱり貴方は病気なんですよ。
余計なことを考えずに、
じっくり療養しましょう。

• 0

あなたの心と体が心配です。

出来ることなら(子供と一緒・離れてどちらでも)実家に戻るなりして夫の家から離れて療養したほうが良いと思います。

商売人は商売が命、次に親兄弟、妻は自分に従う者だと思う人達は結構多いですよ。もちろん、全員がそうであるというわけではないですが。

少し旦那さんは距離を置かないと妻の大切さが分からないようですね。いったい何で結婚したのか覚えてないんでしょうね。

一生我慢するなんて無理ですよ。今でさえ鬱なのだからこのままいったら精神崩壊しますよ。

夫と距離をおいて、自分は療養・相手にはあなたの事、家族の事について考えてもらいましょう。
その上で今後の事について話し合ってはいかかでしょうか。
    • 0