アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短波ラジオというものがまったくわかりません
短波ラジオと普通のラジオはどうちがんですか?
短波ラジオを買おうと思ってるんですがお勧めできますか?

A 回答 (5件)

短波ラジオを買おうと思っているのはなぜですか?



短波ラジオは、短波という周波数帯の電波を使った放送を受信するためのものです。
普通のAMラジオは中波といわれる周波数帯を使っています。

短波は、遠くまで伝わりやすい性質があるため、国際放送などに主に用いられていますが、国内では、「ラジオNIKKEI」(旧ラジオ短波)という放送局がこの周波数帯にあり、ラジオ短波を聴くためには短波ラジオが必要になります。

というわけで、外国の放送を聴きたいか、ラジオNIKKEIを聴きたいなら、短波ラジオが役に立つでしょう。

参考URL:http://www.radionikkei.jp/index.cfm

この回答への補足

では、中波のラジオ局は聞けないのですか?

補足日時:2005/09/28 14:30
    • good
    • 0

一般のラジオは中波(MW)です。

 他にFMがラジオの主流です。 短波(SW)は遠くまで届くので重宝されがちでしたが、いかんせん音質が悪く、FMの中継基地が増えてきて全国でFMが十分聞けるようになって来ましたので、短波の必要性はなくなってきています。 以前は株式や競馬中継などを放送していましたが今はどうなのでしょうか。 あまりお勧めは出来ません。 短波ラジオを探すのも難しいのではないでしょうか。 私も存在を忘れていました。
    • good
    • 0

短波はその性質上国境を越えて遠くまで伝わるので、海外放送によく使われます。

遠くまで伝わると言っても電離層や太陽の活動によっては、地球の裏側からの放送が聞こえたりあるいは近くの放送局でもまったく聞こえなかったりします。
周波数帯がAM(MW)やFMとは違うので、「普通の」ラジオでは聴けません。短波放送が受信可能な受信機が必要になります。
短波放送の主な用途は、海外からの英語や日本語放送の受信です。
国内放送だと競馬とか株価を伝える放送があります。最近の様子はわかりませんが。

お薦め出来るかどうかは質問者の方がどんな目的のために短波ラジオを購入しようとしているのかわからないので、なんとも言えませんよ。
    • good
    • 0

#1です。



>では、中波のラジオ局は聞けないのですか?

たいていの「短波ラジオ」は中波も対応していますから、聴けると思います。(一応、買う前に確認したほうがいいですが。)
    • good
    • 0

ラジオには使用する周波数や方式によっていくつかの種類があります。



AMとFMはご存知かと思いますが、他に「短波」と呼ばれる方式があるのです。

通常のラジオですとAMとFMしか受信できませんが、短波ラジオだと短波放送も受信可能です。

>では、中波のラジオ局は聞けないのですか?

それはラジオの機種によります。
純粋に短波放送だけのラジオでしたらAMやFMは受信できません。
すべての放送を聴きたいのでしたら、AM/FM/短波のすべてに対応した機種にすればよいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!