プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初オークションで長い間探していたCDを落札しました。送料込みで800円程度でした(出品者さんどうもありがとうございました)。振込先にはネットバンク、都市銀行、郵便局の3つの選択肢を用意して下さっていました。振込みをすることがほとんどないのでとりあえずATM(他行)から都市銀行に送金したのですが手数料が420円かかり意外に高いことに驚いたのと、せっかく安く落札できたのに少し損をしたような気分になってしまいました。きっともっと安くなる方法があったのでしょうね。これからオークションを利用する機会も増えることを考えて思い切って投稿しました。よい方法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

新生銀行に口座を開くことをオススメします。

新生銀行は、月に5回まで、銀行や信用金庫などの金融機関(郵便局をのぞく)への送金手数料がただ=0円です。
(前は、無制限だったのですが、一年ほど前から月5回まで、と制限されました。)

私の場合、ネットオークションやネットショッピング、また家賃の振込みで使用し
ており、毎月5回で充分ですので、かなり重宝しています。
パソコンの前でクリックひとつで送金できるお手軽さも、最近はアタリマエになってきてしまいましたが、でも本当に便利ですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行にも口座を開設しようと思います。毎月5回無料は魅力的ですね。ありがとうございました。

郵便振替口座を、相手が持っていれば、安く送金できます。

郵便振替口座への送金は、1万円以下の場合、70円で、10万円以下で、120円です。

郵便振替口座間の取引であれば、金額に関係なく、一律15円です。

どちらも入金確認に、数日かかるのが欠点ですが。
(郵便局から郵送される証書を見ないと、わからないため)

ただ、普通の人は、郵便振替口座を持っていないのが難点です。
なぜ、10円の送料などで騒ぐ人達が、郵便振替口座を利用しないのか、ナゾです。
    • 0
この回答へのお礼

郵便振替口座というものもあるのですね。勉強になります。ありがとうございました。

私もよくネットオークションを利用します。

一般的に振込手数料のイメージとしてはこんな感じでしょうか。
もちろん条件によって異なります。右に行くほど安いことを示します。

銀行(窓口)>銀行(ATM)>銀行(ネット)≧郵便局≧ネットバンク

ネットバンクだと同行間の振込手数料がかなり安いですね。
イーバンクだと無料ですし。(参考URLをご覧になってください)

これからオークションを頻繁に利用されるのであれば、
ネットバンクに1つ口座を開設することをおすすめします。
ネットバンクならば自宅にいながらにして振込みができますし、
さらに同行間の振込ならば手数料が安いことに加えて、即時に振込が反映されるので、
忙しいときや急ぎの場合にも便利です。
また、郵便局や銀行でもオンラインバンキングの手続きをしておくと何かと便利だと思います。

私の場合は、郵便局と銀行の口座をオンラインバンキングできるようにし
オークション用としてネットバンクに口座を開設しました。
オークション代金の支払いは主にネットバンクを使ってますが、
条件によって振込方法を変えることもあります。

参考URL:http://dhera.pobox.ne.jp/shop/bank/transfer_fee. …
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンクに1つ口座を開設しようと思います。便利そうですね。ありがとうございます。

郵便局で口座を持っていると、口座間送金なら130円(電信)です。

郵便局は全国にありますし、郵便局口座を指定する人は多いので、
通帳を一つ作ったほうが何かと便利かもしれません。

ネットバンクでイーバンク銀行は口座間送金は0円です。(店舗に関係ありません)
即時反映されるのも魅力です。

以下のページも参考になります。
同じことをする(振込み)なら安いほうがいいですよね。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~asahiyatokeiten/furi …
    • 0
この回答へのお礼

イーバンク銀行、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

私は、振込先が郵便局があったら郵便局でしてます。

送金の相手方がゆうちょの口座(一般振替口座または「ぱ・る・る」)をお持ちの場合(電信振替)は、一律140円(ATMからは130円)です。
とHPに書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

郵便局のぱるる間どうしの送金ならATMで130円で振り込めますよ。

楽天などで買い物をするときは郵便局にしています。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局がいいみたいですね。ありがとうございます。

銀行は一般的に一番高いです。

一番安いのは郵便局です。だいたい100円以下ですむ場合が多いですのでいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局が使える時は郵便局を利用するようにします。どうもありがとうございました。

他行から他行は基本的に手数料は高くなります。

同行同士でしたら振込み時間にもよってきますが高くて200円程度だったように思います。
(郵便局のぱるる同士でしたら120円か130円だったと思います。)
オークションを利用される機会が増えるようでしたら大手の銀行や郵便局に口座を作ってはいかがでしょうか。
郵便局のぱるる等は振込み口座として使われるメジャーな口座だと思います。
一つ作っておいて損はないかなと思います。
私はいくつか口座を持っていますので相手方の口座に合わせて振り込むようにしています。
(ない時には仕方ないですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず郵便局の口座くらいは作っておいたほうがよさそうですね。早速作りに行きます。ありがとうございます。

ヤフーならクレジットカード決済が可能ですよ。

出品者は決済OKになっていませんか?
3,000円以下なら手数料128円です。
http://payment.yahoo.co.jp/

もしお相手の方がクレジットカードNGならクレジットカード決済が可能になるようお願いしてみたらどうでしょう?落札後でもできたかな?このへん自信ありませんが。
クレジットカード決済でもお相手の方のご負担は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーならクレジットカード決済という方法もあるのですね。大変参考になりました。