名刺広告の定義についてどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 その名の通り「名刺」状の広告です^^;。

 ...だけでは分かりにくいので、もう少し説明しますね。

 通常の広告は、例えば商品の写真やイメージ図などがあって、これに商品を説明するためのキャッチコピーなどがついていますよね。

 これに対して名刺広告と言うのは、特定の商品よりも「会社そのもの」「個人」をPRするために使われるもので、例えばある会社の住所と名前、代表者(一般的には社長など)の名前だけを記しているものです。

 縦書き/横書きについては、以前は縦書きのケースが多かったようですが、最近では横書きのものも増えているようですね。

 朝日新聞や読売新聞などの全国紙ではなかなかお目にかかるケースは少ないですが、地方紙や業界紙、それにコミュニティペーパー(普通の新聞の半分のサイズ=タブロイド版、と言います=のことが多いです)などでは、比較的目にする機会が多いと思います。

 お手元にこういった類の新聞があったら、一度ご覧になってみてください。例えば

「●●株式会社代表取締役
 □野▽夫
 ××市◎◎町」

 ――なんて広告が載っているかもしれません。

 また、週刊誌などの「母校紹介」なんてコーナーで、
「昭和◎◎年□□学部卒」

 ――なんて広告が載っていることもありますが、こちらも名刺広告の一種です。

 参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2001/11/19 19:46

 1月1日の新聞広告や、***学校**周年などの新聞広告に、名刺が並んでいるような広告を見たことはありませんか?



 通常の広告は、商品の写真があったり、コピーがあったりですが、名刺広告は名前そのもので名刺に記載されている内容のみの広告です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 19:47

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
(2) バナーをクリックすれば、アクセスカウンターがカウントする機能

です。従来技術の単なる「組合せ」に過ませんから、発明の進歩性の要件を欠いていますので(参考:特許法29条2項)、特許にはなっていません。

従って、斯様な技術に対して誰も特許を保有していませんので、特許実施料を支払う必要なくビジネス展開しても大丈夫です下さい。

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N0.1,2です。
>>「クリック数に応じて広告料を払うというのは、特許のライセンス
>>料を払わなくても良いのでしょうか?URL直結型の定義がよく分かっ
>>ていないのですが、これもURL直結型になるのでしょうか?

はい、クリック数に応じて広告料を払ってもらう方式も従来技術です。実は、これは二つの「従来技術」の組合せですね。即ち、

(1) バナーをクリックすれば、その企業のHPに跳ぶという機能
  (URL直結、直リンク機能)
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://dynabook.com/assistpc/callback/index_j.htm

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Aベストアンサー

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皆さんはどう思います?また、なにか情報をお持ちの方がいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

商品を売り込む為のイメージキャラクターに使われているタレントさんはとても多いと思います。その場合はあくまでもイメージなので使用してなくてもokなのだと思います。でも実際体験して本当に痩せて広告塔になってる人もいますよね。有名なとこではピンクの電話のみやちゃんや天地真理さんが一旦スレンダー美人になってすぐにリバウンドしましたよね。ダイエットにかかる費用や痩せる為のサポートは完璧にメーカーがバックアップしてくれますから痩せるのはカンタンだけど後がね・・・辛いとこです。


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