名刺広告の定義についてどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 その名の通り「名刺」状の広告です^^;。

 ...だけでは分かりにくいので、もう少し説明しますね。

 通常の広告は、例えば商品の写真やイメージ図などがあって、これに商品を説明するためのキャッチコピーなどがついていますよね。

 これに対して名刺広告と言うのは、特定の商品よりも「会社そのもの」「個人」をPRするために使われるもので、例えばある会社の住所と名前、代表者(一般的には社長など)の名前だけを記しているものです。

 縦書き/横書きについては、以前は縦書きのケースが多かったようですが、最近では横書きのものも増えているようですね。

 朝日新聞や読売新聞などの全国紙ではなかなかお目にかかるケースは少ないですが、地方紙や業界紙、それにコミュニティペーパー(普通の新聞の半分のサイズ=タブロイド版、と言います=のことが多いです)などでは、比較的目にする機会が多いと思います。

 お手元にこういった類の新聞があったら、一度ご覧になってみてください。例えば

「●●株式会社代表取締役
 □野▽夫
 ××市◎◎町」

 ――なんて広告が載っているかもしれません。

 また、週刊誌などの「母校紹介」なんてコーナーで、
「昭和◎◎年□□学部卒」

 ――なんて広告が載っていることもありますが、こちらも名刺広告の一種です。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2001/11/19 19:46

 1月1日の新聞広告や、***学校**周年などの新聞広告に、名刺が並んでいるような広告を見たことはありませんか?



 通常の広告は、商品の写真があったり、コピーがあったりですが、名刺広告は名前そのもので名刺に記載されている内容のみの広告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS受信料に ついて・・・。

現在、一人暮らしです。
夫の死後、BSを解約してたのですが、数年前より アンテナが有るから 払えと
しつこく来られます。
年金暮らし(国民)で、生活が 苦しい現状を お話し、BSは、見ないが アンテナを撤去費用も大変なので・・・。
しかし、ただ、支払契約の 一点張りです。中には、口調のキツイ人もいます。
毎年の押し問答に 疲れ・・・結局 電気屋さんに アンテナ撤去を お願いしました。
私が 不満なのは、光熱費等は 使用した分ですが、BSは 見なくても アンテナが有る限りダメなんですね・・・。
そして、入院しても、口座が有る限り 振替の場合は 見てなくても 引き落とされるんですよね・・・。
振替って、便利なようで ・・・?、
年を取り、生活が苦しくなるまで 気が つきませんでした。
尚、デジタル受信料は ちゃんと 振替払いしています(笑)。

でも、NHKは 殆ど 見てませんが・・・。

Aベストアンサー

おっと忘れてました!
NHKの総資産が1兆円を超え1兆27億円になったそうです。
(負債を差し引くと純資産合計は6847億円)

計画があります。
NHKを新築するそうです。費用は3000億円以上です。

また、、NHKの子会社、NHKビジネスクリエイト(NBC)が11月下旬、現在は民間の駐車場となっている東京都渋谷区宇田川町の土地を一般競争で落札したそうです。(350億円)
利用は、複数の子会社を入居させるそうです。

これは、グループ内部の手続きが不適切だった疑いがあるとして、NHK監査委員会が調査を始めたそうです。どうなるでしょうね?強力なNHKだから、何もなくウヤむやで終っちゃうのかな・・・?また、不適切ではなかったかもしれないし?

放送法64条という威力な印籠があると、お金が貯まってしょうがない!笑いが止まらないだろうな~?

僕も欲しい!このようなお金の貯まる印籠!

Qスポーツの体罰のついて

スポーツの体罰のついて。結論から言います。部活などで体罰が問題になっていますが、当たり前です。なぜなら、教育としての部活がプロを目指す部活になっているからです。あそびながら楽しくたまには悔しい思いをしながらでも集団生活やチームワークなど、様々なことを習得しながら部活を行えばよいことなのに、勝つための目的でコーチや監督を雇い、一流を目指しているから、能力のない指導者が、体罰を加える形が出来上がるのです。もし、プロを目指すのであれば、本人たちが、例えば、生徒たちが生徒による。部活を作ればよいのです。監督やコーチはいりません。もし、技術的な問題があれば、それも生徒たちで考えることであり、「俺は、プロになりたい」というのであれば、自らプロ養成チームにはいり、ついていけなかったりやり方に不満があれば、やめればいいんです。
 だから、高校などで体罰の問題があるが、それは、教育の枠を超えた、本来の目的以上のことを目指しているから、能力のない監督コーチが暴力的行為をしてしまうのです。
つまり、部活は楽しく、プロになりたければ、覚悟をして他の養成所に志願し、やならやめればいいのです。そうすれば、学校などの中で部活に関する体罰はなくなると思います。
また、様々な部活などで指導者を選ぶ場合は、「体罰を使わなくても指導できる人」を選ぶべきであり、そういう人がいないのであれば、国によって「体罰を使わなくても指導できる人」を養成すればいいんです。過去の能力のない指導者は必要ではないのです。
みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

スポーツの体罰のついて。結論から言います。部活などで体罰が問題になっていますが、当たり前です。なぜなら、教育としての部活がプロを目指す部活になっているからです。あそびながら楽しくたまには悔しい思いをしながらでも集団生活やチームワークなど、様々なことを習得しながら部活を行えばよいことなのに、勝つための目的でコーチや監督を雇い、一流を目指しているから、能力のない指導者が、体罰を加える形が出来上がるのです。もし、プロを目指すのであれば、本人たちが、例えば、生徒たちが生徒による。...続きを読む

Aベストアンサー

前半には必ずしも賛成できません。
高校の目的の一つは就職であり、スポーツ系の学科・高校であれば当然プロも就職先の一つです。
であるなら高校でプロを目指すのも選択の一つ、否定する必要がありません。

単純な話、暴力は犯罪です、一般高校教育(もちろん小中学校も)をもそうですが特に部活動において指導者に暴力を振るう権限はありません。暴力は即刻懲戒免職、警察に告訴という通達を文部省が出せばいいだけです。それをしない校長、教育委員会はもし死者が出た場合過失致死に問えばいいだけです。

違法行為である暴力を法治国家らしく法で裁かない、これが全ての原因でありきちんと法で裁くのが対処法です。

Q日経広告賞 牛乳の広告について知りたい

たぶん日経の広告賞の一覧を新聞の1ページで見た記憶なんですが、
「新常識:スーパーの牛乳は前から取る」
(意:食品廃棄物を少なくするために)
という感じのコピーがあって、とても衝撃を受けました。
この広告をもう一度見たいのですが、画像が掲載されているHP、広告を出した会社名等何か情報をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

見つけましたよ☆
新聞広告クリエイティブコンテストでした。
「エコ買い」

参考URL:http://www.readme-press.com/koukoku/2006/no1.html

Q日本の広告雑誌の状況を教えてください!

 最近、日本でいろいろな種類の広告雑誌を発行していることを知りました。普通は公共場所において、無料で、皆さんに読んでもらってるそうですが、一体、どんな状況ですか。詳しい情報を知っている方がいれば、その種類、発行手段、掲載内容などを教えてくださいませんか?
 お願いします!

Aベストアンサー

お尋ねの件は、フリーペーパーと呼ばれる広告誌の事だと思いますが、地域によって規模や配布形態が違うようです。

公共の場所で置ける所は限りがありますし、むやみには置かせてもらえませんから、関連するショップなどに置かれている事が多いように思います。

検索エンジンで「フリーペーパー」をキーワードに探されたて、状況を判断された方が良いと思います。

Qダイエット等の広告に出てくる芸能人は、あくまでも仕事として出演してる?

雑誌広告や折り込みチラシの中には、ダイエット商品等ちょっぴり真実を疑う広告がありますよね。
そこに時折、有名な芸能人が出ているのが気になるんです。読者に「ホントにやせますよ☆」ってな感じで誘いかけてます。
これって、その芸能人自身が本当にその商品を試して、本音を語っているのでしょうか?直筆のサインやメッセージも載ってたりしますが、おそらく本物ですよねぇ。
それとも、事務所が広告出演の仕事を受けて「高額なギャラがもらえるから」ということで出演してるんでしょうか?だとすると、虚偽の可能性も少しはありますよね。私は、どーしてもその芸能人のイメージダウンになっちゃうから、そういう仕事は辞めておいたほうがいいような気がするのですが…。
皆さんはどう思います?また、なにか情報をお持ちの方がいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

商品を売り込む為のイメージキャラクターに使われているタレントさんはとても多いと思います。その場合はあくまでもイメージなので使用してなくてもokなのだと思います。でも実際体験して本当に痩せて広告塔になってる人もいますよね。有名なとこではピンクの電話のみやちゃんや天地真理さんが一旦スレンダー美人になってすぐにリバウンドしましたよね。ダイエットにかかる費用や痩せる為のサポートは完璧にメーカーがバックアップしてくれますから痩せるのはカンタンだけど後がね・・・辛いとこです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報