プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔柴犬を飼っていました。
すごく元気で、私やみんなの姿を見る度ほえて
とびついてくるような犬です。
おとなしくしていることができなくて、すぐ飛び出していったりするので、
お父さんがよく怒ってたんです。
お父さんにかなり怒られて
蹴ったりたたかれたりした日に、(傷がついたりはないですが)
犬小屋にとじこもったまま出てこなくなり、
ごはんもたべませんでした。
近くにいってもしっぽもふらないし、
無表情?のような感じでした。
3日後くらいにはもう戻っていましたが。
あのときの様子が気になってしかたないです。
そうとう落ち込んでいたのでしょうか?
どんなワンちゃんでもショックをうけたりすると同じような状態になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

怒られたらシュンとなりますよ。

うちの子もそうです。体罰はあまりしませんが、とてもいけないものを噛んだ時など、「あ~あ、やっちゃった。あーららこらら」などと非難する口調でしつこくやると、視線をそらすようにして、自分のねぐらに行き、そのなかで拗ねたように丸くなっていました。
感情というよりは、自分のリーダーを怒らせてしまったことを反省して見せているようす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省・・かわいいですね。
今の家はペット禁止なのですが
また飼いたくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 00:35

私も柴犬を飼っていました。


一度だけコテンパンに怒った事がありますが、私の姿を見ると
一生懸命様子伺いをしたりご機嫌とりをしていました。
他の家族には元気がなさそうにしていたらしいです。
ただご飯を食べないといったことはありませんでしたが・・

質問者様の柴犬もお父さんに許してもらいたかったのかもしれません。
柴犬は忠誠心が高い(と思ってる)ので、ひどく怒られると落ち込むような気がします。
また怒った方が一家の長であると認識していたのでとても落ち込んだのではないでしょうか。

甘やかしすぎても駄目だし、怒るのも可哀想な気がするし
しつけって難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご機嫌とりというのは
うちの犬は普段からあまりやってなかった気が
します(--;ちょっと寂しいです。
ありがとうございます。
怒るのも難しいですね

お礼日時:2005/10/02 00:37

こんばんは。



>どんなワンちゃんでもショックをうけたりすると同じような状態になるのでしょうか?

なると思います。ウチの犬もそうですよ。

以前、庭に埋めてあったおやつを家の中で食べていたので「汚いから新しいの、アゲルよ」と取り上げようとしたら、ウウ~っとうなったので「何でうなるの?もう外に行っちゃいな!」と大きい声を出したら、本当に庭に出て行ってしまいました。
それから数時間しても中に入ってこず「もう、いいよ。おうちに入りな」と言っても、嫌がって動こうとしませんでした。
「もう、怒ってないから。ゴメンね」と言ってようやく家の中に入ってきました。

犬は人間のことをよ~く見ています。
ウチでは家族(私か主人)の機嫌が悪そうだったり、喧嘩をしたりするとコッソリ居場所を変えてそこでじ~っとして嵐の過ぎるのをひたすら待っていますよ。
だから、犬のいるところでは喧嘩はできません^_^;。

また、家族に怒られると耳やシッポがショボンと垂れ下がったりします。

ですから、orange-rainさんちのワンちゃんもお父さんに怒られてすごくショックだったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に出て行っちゃったんですか?
(/_<。)
ワンちゃんって人間をよく見てるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 00:39

犬も落ち込んだりショックを受けたりしますよ。



うちのボーダーコリーもいたずらをしていて見つかった時には『しまった!!』という顔をして頭を下げて前足で私の足を撫でて『ごめんね、ごめんね・・』をします。

あと、子供が兄弟げんかやじゃれ合っていると『喧嘩しちゃダメだよ!!』って感じでウーウーうなりながら二人の間を割って入り、一人の腕を軽くかんで離しません。

あと、子供の大事なおもちゃを噛み砕いてしまった時に子供がひどく怒り、泣いた時には自分からゲージに入りシュン・・としたまま出てきませんでした。

あと、彼女にはお気に入りのぬいぐるみがあるのですが、いつもそれを持ち歩き、寝る時もゲージに自分で入れている時が多いです。まるで人間の子のようで笑ってしまいます(*^0^*)

動物も人間と同じように愛情を注いで育ててあげなければ・・と思い知らされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分専用のぬいぐるみがあるんですね
本当カワイイですね(o^∇^o)
うちの犬はごめんねってしてくれたことが
なかったかなぁ・・
悪いことしてもケロってしてました><

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 00:44

昔飼ってたワンコもいじけちゃったこと


ありました!!!

家族で旅行に行ったとき、近所の方に散歩と
餌をお願いしてお留守番をお願いして置いて行った
んです。
2泊くらいだったんですが…

帰ってきて時、明らかに変なんです(^^;

いつもなら家に車が帰ってくるのが解ると
尻尾フリフリで大喜びして迎えてくれるのに
出てきもしない・・・

どうしたのかと小屋を覗いてみると上目遣いで
じとーっとした視線で見てくるんですよ…

置いてかれた=捨てられたと思ってしまったのか?
もともと捨て犬だったのを拾ってきたので
その事をもしかして覚えているのかもしれないな
とも思いました…
次の日には元に戻りましたが…

あと、怒られると凹んでました…
耳がぺたーって垂れちゃって…

怒られるって解ってることをやって見つかると、
しまったーごめんなさいって雰囲気の表情もするし、
ワンコもとても感情が多いんだなって改めて
感じた時でした…
    • good
    • 0

私はシェルティーをかっているのですが、比較的よくしかる主人のことを、怖い人と思っているのか、私と主人が一緒にいるときは、私のほうにしか寄ってこないですね。


怒った後は、しょぼんとしてごめんなさいって感じでおなかを見せたり、上目遣いでおどおどとこちらの様子を伺ってきます。
犬にも間違いなく感情はありますし、大好きな主人に体罰を与えられると、すっごく落ち込むと思いますよ。
しつけって本当に大変ですよね。
    • good
    • 0

我が家はミニチュアシュナウザー♂がいます。


犬にも感情はあると思いますよ!

悪戯して私がヒステリックに怒った時なんかは、しょんぼりして私とも目を合わせない状態が続きます。シッポも下がったままで何時間もいます。そんな姿を見て「ごめんね」と言うと満面の笑顔をして寄ってきますね。
主人に怒られた時は、落ち込みも酷いですね。きっとボスと思っているのでしょう。


それと、私がよく悪戯で犬をベランダに出して窓を閉めてしまう時があるのですが、部屋の中から「アッカンベー」とかして犬をからかっていると犬は部屋に戻った時に「よくもやってくれたなぁ~!」といった感じで私に体当たりし私のスリッパを取り上げ怒っていますよ。

犬って感情をちゃんと表現出来る素晴らしい生き物なんです!
    • good
    • 0

怒られて落ち込むとか、イジけるとか、放ったらかしにされてスネるとか、そういうのはフツーにあります。

ただ、「無表情」というのがちょっと気になりました・・・

落ち込むというより、相当怖くて、ショック状態だったんじゃないでしょうか?

落ち込んだりスネたりしてる子は、それでも飼い主の気を引きたくて「これ見よがし」にスネてみせたりします。わざと人目につく廊下の隅で壁際に座ってみせたり、目の前でフネ寝して多きなため息をついてみたり・・・

柴は飼い主に忠実で気の弱い子が多いので、ともすると神経質な面もあるように思います。体罰などしなくても男性が本気で怒るだけで腰を抜かしてびびってしまう子もいます。叩かれるより、蹴られるのって、犬側の精神的なダメージも大きいと思いますよ。そんなに強くやってないかもしれませんが、ちょっとだけ心配になったので、老婆心ながら(^^;
飼い主さんが旅行でペットホテルに預けられた子が、ストレスで円形脱毛症になったり、何かよほど怖い目にあったのか、ものすごくビクビクした子になっちゃったとか、どこまでほんとかはわかりませんが、そんな話もチラホラ聞いたりするので・・・犬も人並みと考えてくださった方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


コーギー(オス・6歳)と暮らしています。
何かとやんちゃで、
けれど繊細な精神の持ち主なので、
その多面性に、人間臭さを日々感じております。

犬は「言葉が分かる赤ん坊」のような生き物だと思います。
一生懸命体で気持ちを表現し、
言葉も理解し…。
「言葉が分かる赤ん坊」でも、
飼い主が教えなければ、何も分からないままですよね。
子供が自らの行動により危機に陥った時、親は本気で叱るのと同じで、
犬にも同じ事が必要だと思います。
時には叩く事も必要でしょう。
けれど、絶対に「愛情を込めて」、
叩いてやりたいところです。
愛情を込めないと、
どんどん萎縮していきますから…。
叩いても、何倍も、何百倍も温かく接してあげれば、
犬は立派に育つものですよ。
犬にも感情はあります。
今度もし犬と暮らす時に、
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
犬と豊かな人生を歩んでいって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!