プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と話していた話題です。

異性と付き合った経験がない人は社会的に見てコミュニケーション能力に欠けるのでしょうか?

たしかに異性と付き合うことってとてもむずかしいことですよね。    

皆さんの周りにいる方をイメージしてご回答いただけたらと思います。
                

A 回答 (15件中1~10件)

うーん、人間生まれてから、初めて付き合うまでは、経験ってないわけで、



>社会的に見てコミュニケーション能力に欠けるのでしょうか

ですか?
偏見でしょう。

人間と付き合うことが出来ない人は、

>社会的に見てコミュニケーション能力に欠けるのでしょうか

ならありえそうですが。

どうでしょうか?
    • good
    • 0

ケースバイケースなので一概には言えませんが人それぞれ事情があるのではないでしょうか。

恋愛ベタだったり、男性不信(女性不信)だったり、一人のが気楽でいいやって人だったり…
    • good
    • 0

同姓と付き合っている方と比べるとそれほど変わっているとは思えません。



とは言え、同姓と付き合ってる方のサンプルが周りに一名しかいませんが・・・
    • good
    • 0

ま、20歳前半ならいいけど、30代やましてや40代だと変わっている、とおもう。



それは周りよりも、実は”その人自身”がよーくわかっていると思う。思いっきり焦ったりするでしょうし、自分の中で疑似恋愛体験をぐるんぐるんかき回して自滅するんだろうね。それってコミュニケーションというか何かがおかしいと思う。strangeというか、funnyだね。

あ、僕は異性との出会いより、その後が難しいと思う。特に別れはね。
    • good
    • 0

「異性と付き合った経験がない人は社会的に見てコミュニケーション能力に欠けるか?」


 個人的には、一般のコミュニケーションと異性とのそれは同一視されるとも限らない、と思います。

 非常にそつなく仕事をこなすけれど、異性との「一対一」にはとても慎重な人って、いらっしゃいます。だからと言って、その人を異常とは言えません。「私は普通よ」とおっしゃっていて、実はとても独善的だったり、言葉そのものがインチキだったりするのも、人間だからです。

 私としては、異性との関係というのは、その人の持つ価値観とか、バックボーンとかが隠しようのないほど赤裸々に試される状況なのだと思います。それがうまく行けば、そして相性が良ければ、これほど面白い連環はないはずですが、もしうまく行かない場合は、これほど酷さを生むこともありません。

 ですから、それについてついネガティブになり、引いてしまう人がいたとしても、その人を人間的に欠損しているとか言って影で笑う人こそ、仮りに華々しい異性関係を持っていたとしても、実は人として貧弱そのものではないでしょうか。
    • good
    • 1

異性と付き合ったことがあるというステータス自体が普通だと考えれば、付き合ったことが無いというステータス自体が「普通でない」というのは必然です。



ただし付き合わない理由というのは、人それぞれの事情があったりするわけで
一般的な「コミュニケーション能力」のある無しというのとは直接結びつかないと思います。

たとえばいわゆる"百人切り"のような人でも、社会人や学生としてのルールや立ち回り方がわからなければ、社会や学校では「コミュニケーション能力の無い人」として扱われるわけですよね
    • good
    • 0

男と女のラブゲームと言いましたっけ?歌でしたっけ…



ちょっとバカにならなければいけない部分もあるし、コミュニケーションの定義が人によって違うから、なんともいえないところがあります。ただ、ラブゲームをするために、ちょっと自分の感情に正直にならなかったとか、しない人生を歩んできたのかな、と思ったりしています。

が、(私は)異性に興味がなかったら、この人はどうして生きてきたのだろうかと疑問に思うことがあるけれど、そういう経験がなくても、幸せそうに生きているひとが、増えている気がしたりも最近しています。価値観が変わっている部分もあるんでしょうか。

若いと、そういう定義が結構あてはまる気がしますが、年をとると、恋の経験がなくてもコミュニケーション能力や人間的な魅力が多いひとは結構いる。

コミュニケーション能力という視点から見ると、矛盾があるようなきがします。が、深く掘り下げれば、異性を獲得する手立てを多く行ってきたか、あまり行ってこなかったかの違いという意味の、コミュニケーションの意義が、人それぞれことなっているという事ではないですかね。
    • good
    • 0

●親に厳しく育てられている場合が多い。



●異性に媚びない。


まじめな人が多いんじゃないでしょうか。


コミュニケーション能力は、同性の友情でも、学生時代のサークル、職場の人間関係でも、磨かれます。

恋愛経験が無い=コミュニケーション能力が無い

とはイコールではありません。
    • good
    • 0

私自身、異性と付き合った経験がありません。



コミュニケーション能力全然無いです。よく毒舌と言われてします・・・
No1さんの言うことはごもっともです。
中学や高校のとき、ある日急に私と口をきかなくなった同姓のクラスメイトとかいました。

友人も数少なく、私が無礼なことを許容してるできた人だけです。
(でも、ここの教えてgooでは私より無礼な人がたくさんいる気が・・・)

私の周囲にも、異性と付き合った経験が無い人がいますが、いわれて見れば発言がむかつく人が多い気がします。
同類ですが、仲良くなりたくないタイプの人が大半を占めてますね・・・
    • good
    • 0

コミュニケーション能力に欠ける人は人間関係を築くのが苦手である場合が多いので、異性とのお付き合いももちろんですが同性の友達もあまりいないのではないでしょうか?



でもお付き合いしたことのない人全員がコミュニケーション能力に欠ける、というわけではないと思います。私の周りで付き合った経験のない人たちは、ちょっと真面目すぎる場合が多いです。「結婚する気がないのに付き合えない」などです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!