性格悪い人が優勝

学祭でフランクフルトの炭火焼きをしょうと思っておりバーベキューコンロを使ってやろうとしているのですが、使った事がなく、炭がどのくらいの時間もつのか分かりません。バーベキューコンロは4~5人用で460×325×165mmの大きさです。何キロぐらいでどのくらいの時間炭はもつのでしょうか?また、まったく知識がないので何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

備長炭は火持ちが良いが高価。

フランクフルトの単価を考えると採算が取れない。かといってマングローブ炭や安い炭(1kg 100円程度)では、短時間(1時間程度)で燃え尽きる。

そこで、業務用でよく使われている「オガ炭」をお勧めする。1kg 150円程度で、海外の備長炭と比べても性能的に遜色無い。業務用で使われているだけあってコストパフォーマンスが高い(流通が盛んで割安)。ただ、備長炭と同じく着火しにくい。そのため、着火しやすい安物の炭を混ぜて使うと良いだろう。

オガ炭は、3から5時間燃焼するらしい。あとは、どれだけの面積で焼くかで量が変わる。いずれにせよ、メンバーで一回BBQでもして練習しといた方がいいかもね。フランクフルト以外にも焼き鳥とか品目増やしても良いかも。

オガ炭で検索すれば、沢山出てくる。安いところを探してくれ。

参考URL:http://www.sa3434.com/p15maku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「オガ炭」とは、初めて知りました。確かに、オガ炭の方がいいですね。さっそく探してみます。有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 01:22

炭から出るエネルギーは一定です。



強い火力が必要なら空気を大量に送れば火力が上がるが燃焼時間はすぐになくなります。

弱い火力で良いなら周囲を灰でかぶせれば10時間近く持ちます。
その代わり熱はほとんど出ません。

フランクフルトの売り上げ量(必要火力)にも左右されるので、なんともいえませんが

コンロに平たく敷き詰める、重ね積みしない程度で(たぶん2kg)2時間程度では?

余り大量に入れると火力が強くなった時、弱火に出来ないのが炭火の弱点。
弱火にする簡単な方法は、炭に少し水をかける。

日ごろ炭を使ったことが無いと思わぬことが起こるから気をつけてね。
バケツに水の汲み置きは必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火力は焼き目をつけるぐらい(ボイルしたフランクフルトを焼くので)を考えています。
詳しく回答してくださりありがとうございます。ぜひ、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/09/29 23:22

上側だけをあけた(空気取り入れ口が調製可能な)コンロだと、かなり持ちますが、風は入り放題だと早いです。



そうして、炭の種類が安くてやわらかいのだと、早いです。
硬い備長炭・・・中国から沢山入ってきていますだとかなりモチマス。
勿論日本製の備長炭が一番持ちますが、高いです。

日本で市販されているのと少少条件が違いますが、
普通の使うので、1キロで(一度に使う量によっても違いますし、火をどの程度強くするかにもよります)30分から一時間持つかどうかです(極々大まかな時間ですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備長炭は高いだけあってよくもつんですね。大まかな時間でも知れて助かりました。ぜひ参考にさせてもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 23:12

実験してみては如何でしょうか。


というのも、条件でかなり違ってくるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、実際に実験してみたほうが明確ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!