アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のパソコンでは書式ファイルがまったく見れないため、Adobe Reader7.0をダウンロードしたのですが、

「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」

というエラーメッセージが出ます。コントロールパネルから操作してみたのですがうまく出来ません(よくわかりません)。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

確認ですが、

・書式ファイルと言うことですが、その見られないファイルの拡張子はわかりますでしょうか。
・Adobe Reader7.0をダウンロードした後にインストール作業は行ったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。パソコンのことは詳しくないもので・・・ご説明不足で申し訳ございませんでした。今、開かないネット上のファイルをプロパティで見ますと「プロトコル」というところに「HTTP」と書いてあります。「種類」は「使用不可」となっています。
 Adobe Reader7.0をダウンロードし、マイドキュメントに保存した後、Adobe Reader・・と書いてある箱を開いたようなの絵のアイコンをクリックすると前述のエラーメッセージがでました。インストール作業というのはどういうことでしょうか?

書式ファイルといわれても。

。。
いったいどういうアプリで作成されたものでしょうか?
Word? Excel? Acrobat?
拡張子は .doc? .xls? .psd? .ps?

とりあえず、そのファイルを右クリックして、プロパティを出し、拡張子やファイルの種類をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明不足で申し訳ありませんでした。ネット証券の電子交付の取引報告書を見たいのですが(おそらくWordだと思いますが)、丸、三角、四角の絵が入っている小さな記号がでてきてファイル自体は開きません。その記号を右クリックしプロパティを見てみますと「プロトコル」は「Hyper Text保護機能付き転送プロトコル(HTTP)」と書いてあります。「種類」は「使用不可」となっています。

「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「登録されているファイルに種類」→「新規」→「pdfと入力」→「詳細設定」→プルダウンメニューから「Adobe Reader 7.0 Document」を選択。

登録されているファイルに種類にAdobe Reader 7.0 が追加されているのを確認。
「OK」で閉じれば関連付け完了です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!プルダウンメニューにAdobe Reader7.0がありません・・・。

今ひとつ状況が飲み込めないのですが。

とりあえず,書式ファイルが .pdf ファイルであると仮定して回答します。

Adobe からダウンロードしたものをダブルクリックし,後は指示に従ってください。これで Adobe Reader がインストールされます。

この作業で自動的に pdf ファイルとAdobe Reader というプログラムの関連づけがされるので,あとはファイルを開くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者で申し訳ないです。うまく説明できればいいのですが・・・。Adobeからダウンロードしたものをダブルクリックすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」
というエラーメッセージがでるのです・・・。

No.1です。

状況としては
・あるネット証券のホームページにある取引報告書を見たい
・「取引報告書」と書かれている部分をクリックしたがエラーが出て見ることはできなかった
・リンク先の取引報告書が何のアプリケーションで作成されているかわからない
・別の問題としてAdobe Readerをダウンロードしたが、インストールができていないようだ

ということですよね。自分のアドバイスですが
・そのホームページのどこかに「このファイルを見るには~~が必要です」と書かれていませんか?もし書かれていればそのソフトが必要になります。
(できればそのホームページのアドレスを教えてもらえると、もっと回答しやすいのですが)
・Adobe Readerですが、ここからダウンロードして、ダブルクリックしたらNo.4のエラーメッセージが出たということでしょうか
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。そうです、ここからダウンロードしました!みなさん、ご親切に何度もご回答いただきまして本当にありがとうございます。もう一度状況をお話させていただきます。
 ネット証券の取引報告書が見たくて、「取引報告書」と書かれている部分をクリックしますと「白紙」の状態になり左上の部分に小さく記号(よく見ると小さな丸、三角、四角)のようなものが出てきます。「Adobe Readerがないから見れないのかなぁ?」と思い、bys07405さんの書いていただいたアドレスでダウンロードしました。マイドキュメントに保存して、それをダブルクリックしてインストールしようとしましたが「指定されたファイルに対して・・・」のメッセージが出てきてインストールできないので困っています。

ダウンロードしたファイルの名前は

AdbeRdr70_DLM_jpn_full.exe
ですか?

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2227 …
    • 0
この回答へのお礼

AdbeRdr70_DLM_jpn_full
になっています。「.exe」がないですがいいのでしょうか・・・?

ファイルが見られない件については、まずそのファイルの形式を確認した上で必要なソフトを用意しなければいけません。

そのファイルがPDF文書(拡張子:pdf)だったらAdobe reader、Word文書(拡張子:doc)だったらWord、Excel文書(拡張子:xls)だったらExcel、というように。

確認方法ですが
・そのホームページのどこかに「このファイルを見るには○○が必要です」と書かれているか探す
・ネット証券の方に「このファイルを見るためには何が必要ですか」と尋ねる
・そのホームページの「取引報告書」と書かれている部分にカーソルを持っていくと、ステータスバー(ウィンドウの下の方の部分)に
http://www.xxxx.co.jp/1234/5678.aaa」といった感じに表示されませんか?
(表示されないこともあります)
この例の最後の方にある「5678.aaa」という部分が今回の場合なんと表示されているか教えて頂けるともっとアドバイスできます。
    • 0
この回答へのお礼

・『「取引報告書」・「取引残高報告書」等を書面での交付(郵送)に代えて、WEBサイト上で電子書面(PDFファイル)で閲覧いただけるサービスです。 』と書いてありました。
・「取引報告書」のところにカーソルを持っていくと javascript:doInline('/pobox4/・・・・・・(略)document.f_sub06);  とでました。

No6です。

AdbeRdr70_DLM_jpn_fullとなっていると自己解凍が
できずインストールできません。(アンダースコアがあってはX)
AdbeRdr70DLMjpnfull.exeが正しいファイルです。
もう一度No6の回答の参考URLをお読みになって下さい。
解決方法が説明されています。
あくまでAdobe Reader7.0のインストールに関する回答だけですが。
よく読んで解らないとき再度ご質問を。
    • 0

No8の追記です参考URLでインストールできないのC2の項目をごらん下さい。

だいぶ下のほうなので見落としそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

AdbeRdr70 DLM jpn full.exe に名前を変更してみましたが、エラーメッセージが出てきて同じ結果です・・・。

No6です。

だめでしたか。
念のためにダウンロードしたファイルサイズを確認してみて下さい。
(右クリックでプロパティで見られると思います)
21.6 MB (22,670,368 バイト)であれば正常です。
更にファイルが壊れているかもしれないので、一度削除してから
もう一度ダウンロードしてインストールしてみて下さい。
こちらで試してみたらばAdbeRdr70_DLM_jpn_full.exeのままでも
自己解凍インストール出来ますので、ファイルが壊れている可能性が
ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日スミマセン(笑)521KBでした。ファイルが壊れているのかもしれませんね・・・。

今、NO.11さんに教えていただいたアドレスからダウンロードしますと時間はかかりましたが正常にインストール出来、取引報告書も見ることができました!Oldgonさん、ありがとうございました!!
 このパソコンは私のではなく、母の中古パソコンなんです。このパソコンでPDFファイル(今回勉強させていただきました)が見れないととても不便なことが多く前から困っていました。今回、皆さんのお助けで見れるようになりました。
 また、これからも私のような初心者にご親切に教えてあげてやってくださいね。お世話になりました。本当にありがとうございました!