プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳1ヶ月の女の子なんですが、1歳すぎてから、今まで以上におっぱいをほしがります。
夜寝る時と昼寝の時はもちろん、起きてる時も一日中おっぱいをほしがり、あげるまで泣きつづけるんです。
最近、上の歯がはえてきて、歯がおっぱいにあたって痛い&何もしなくてもヒリヒリしておっぱいをやるのが苦痛になってきました><
1歳すぎてもしょっちゅうおっぱいをほしがれば、そのたびにあげてもいいんでしょうか?
(1日に10回以上やってます)
歯があたって痛い場合、みなさんはどうしてますか?

A 回答 (9件)

オッパイに執着心の強かった2児の母です。



私は子供が欲しがるたびにオッパイをあげていました。
一日に10回どころではなかったし、
夜中も何度も起きて添い乳してました。

しかも下の子は3歳まであげてました。(^^;)
何度も断乳を試みましたがうちの子は無理だ!と判断して
気が済むまであげることにしたのです。

後からわかったことなのですが、
その子が欲しいときに与えるのって悪くないそうです。

”要求が満たされる”という感覚をたくさん経験される方が子供にとって後々に良いのだそうです。

少しずつ、理解できそうなことから
「お外では飲まないね」とか「眠いときだけね」など
徐々に条件を出していってもいいかもしれないですね。
うちは、「3歳になったらやめようね!」と3ヶ月くらい前から
しょっちゅう言っていて、子供も「は~い!」と言っていました。
3歳のお誕生日当日、「もう飲まないよ。お姉さんになったんだもん」と
言ってあっさり卒乳。
昼寝もしなくなるので、夜は夕飯食べてお風呂に入って歯を磨いたら、8時すぎには寝ちゃいます。
ほとんど朝まで起きないので楽になりました。

3歳まで飲んでいましたけど、虫歯もないし特にそのせいで
何かいけなかったことがあるわけでもないみたいです。今のところ・・・・。
ただ周りの人たちに「まだ飲んでるの~?!」と
驚かれましたけど・・・・(--;)

きっとお子さんは、オッパイが飲みたいというよりは
オッパイを加えてやすらいでいるんだと思います。
だとしたらなおさら欲しいときにあげていいんだと思いますけどね。
今大変でしょうけど、少したった時にママの要求もたくさん聞いてくれるお子さんになってくれることを願って、優しい気持ちで与えてあげてくださいね。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。

断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。
★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子は、まだまだおっぱいを吸いたい盛り・・・って感じで絶乳の時期ではなさそう。
だから私がいくら頑張っても、うまくいかないんでしょうね。
乳首が痛くなければいくらでもあげたいんですが、もう痛くて痛くて・・・それに、いつ噛まれるかと思うと、前みたいにゆったりした気持ちであげれないんです><

お礼日時:2005/10/02 00:03

#8です。


思い出したのですが、友人がオッパイを噛まれ、痛くて
病院に行って薬をもらっていました。
私も何度か噛まれてヒリヒリと痛かったことがあって
その薬を借りたことがあります。
効いたかどうだか、なぜか覚えてないんですけど・・・・(>_<)すいません、参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は、前に比べるとだいぶん痛くなくなってきました。
このまま痛くなければ子供が「いらない」って言うまであげたいと思います^・^

お礼日時:2005/10/08 13:42

No.3です。

ごめんなさい。読み違えてました。1才1ヶ月なんですよね。甘えておっぱいほしがるのも今のうち、いっぱいあげたいとこですけどね。歯が生えちゃうと痛いですよね。月齢はちょっと違いますが、参考になれば。URL這っておきます。

参考URL:http://www.multicast.co.jp/baby/html/faq2/0047.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は朝から外に出てカタカタで歩かせながら1時間以上散歩して、その後も、沢山ご飯を食べさせて疲れさせようとその後も遊びましたが・・・結局おっぱいなしではお昼寝してくれませんでした。
逆に私の方が疲れてしまった・・・・><
何かもう、クタクタになってしまいました。

お礼日時:2005/09/30 15:05

うちは、何回もではなかったですが、休みの日ママがいるとおっぱいがもらえると思っているらしく、普段保育園に行っていて飲めない時間にも、「おっぱい飲むから向こうの部屋にママ行こう」って感じで手を引っ張って行ってました。



卒乳とか、おっぱいの回数とかは、どちらかといえばママの気の持ちようってよく言いますよね。
本当にそうだと思います。
とりあえず、あげれば寝てくれたりおとなしくなったりするから、時間決めようとか思っていても、ついつい根負けしてしまう感がないですか?

わたしも、最近1歳半で卒乳させちゃいましたけど、自分が元気なときに、決意をもってやらないとって思いましたよ。朝とか泣かれるとついついね。

日中辞めてもらうなら、やっぱり外に連れ出して、思いっきり遊ばして、ばったんって寝ちゃうくらいにして家につれて帰ってご飯食べてお昼ねとかにするのがいいですね。
いい機会なので、卒乳もいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
泣かれるとついあげてしまうんですよ・・・。
まずは日中飲まないように、ちょこちょこ外に連れ出そうと思います
今もぐずりだしたので早速外へ行ってみます!

お礼日時:2005/09/30 08:55

今1歳半の男の子がいます。

つい先週まで完母で育てていました。うちも同じように1歳過ぎた頃、異様におっぱいを欲しがる時期がありました。おなかがすいているというよりも、甘えなのかな。1歳過ぎると知恵もだいぶついてくるので、おっぱいに執着しているのかもしれません。
今まで完母でやってこられたのであれば、急激な環境の変化やお母さんの体の変化がなければ、おっぱいが急にでなくなるということは無いので、おなかがすいて飲んでいるわけではないんじゃないでしょうか。一日に何回でも、欲しがるだけあげてもいいとおもいます。だけど、お母さんが辛いなら、もうあげなくてもいい時期ではあるとも思います・・・。個人的には、卒乳を目指していらっしゃるようなので、がんばって!と言いたいのですが、無理してまであげる必要はないというのが保健婦さんとかのほとんどの意見って感じです。虫歯の危険もありますしね。。

私も、卒乳を目指していたんですけど、ついに断乳してしまいました。1歳3ヶ月くらいまでは1日8回以上おっぱいを飲んでいたのですが、ごはんをだいぶ食べられるようになって1日2回(昼寝と夜眠るとき)にしていたのですが、なぜか1歳5ヶ月をすぎて夜何度も起きるようになってしまったのです。私が寝不足で昼間子供と真剣に遊んであげるのが辛くなってしまい、これでは本末転倒だと思って泣く泣く断乳しました。本当は卒乳を目指したかったんですけどね。
でも、断乳して良かったと思っています。最初の2日間は地獄でしたが、今は寝かしつけも5分くらいだし、よく眠ってくれるし、おっぱいあげていた自分って本当に偉かったなぁ。と思えるくらい、楽です。

私の話になってしまい、すみませんでした。
歯があたるのは、普通に飲んでいてあたってしまうのですか?噛むのですか?うちは噛む事がありましたが、噛むたびに「痛い!!」と大声で叫んで(子供がびっくりしておっぱいを離すくらい)しばらく痛がったふりをしておっぱいをあげませんでした。何回も繰り返してようやく分かってくれた感じですが、一応叩いたりはしないでやめられました。
完母は本当に大変ですよね!がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに「おっぱいに執着している!」って感じです!
離乳食を沢山食べた後なんかもほしがるので、おなかがすいて・・・って訳ではなく、やっぱり甘えなんでしょうね。
乳首が痛いのは、噛んでるからじゃなくて、普通に飲んでても常にあたって痛いんです><
これがなければ「いらない」って言うまであげたいんですけどね。

お礼日時:2005/09/30 08:52

1月で5歳になる娘がまさに同じ状況でした。


1日のうち何度もとなると本当に大変ですよね。お察しします。
本当にお疲れ様です。私は真冬であるにもかかわらず、夜はおっぱい出しっぱなしで寝ていました。(夜中に何度も欲しがるため、授乳しながら寝てしまってるんです)
質問者様が授乳を続けたいなら、なんとか工夫するしかないですが、思い切って
冬になる前にお嬢さんに卒乳させては?
我が家の娘は1歳3ヶ月頃(4月)歩き始め、外遊びに夢中でしたので、おっぱいを欲しがると外に連れ出すということを繰り返しました。
そんなことを3日続けたら、あっさり昼間は卒乳・・・。
夜は寝かせる時だけおっぱい、夜中はとにかく抱っこ・・・これも3日ほどで泣かなくなりました。
総仕上げとして寝せるときもおっぱいナシを数日・・・。
合計10日ほどかかりましたが、卒乳してもらうと一気に育児が楽になりましたよ。
泣けばおっぱい・・・というのは楽なようでそうでもないのでは?
1歳過ぎてもおっぱいを与えることには何の抵抗もありませんが、質問者様の
負担を思うと(実際私は体力的にも精神的にもかなり参ってました)卒乳も
視野に入れてみてはどうかな?と思ってしまいました。
質問とズレた回答で気分を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒乳・・・できればそうしたいんです><
昨日の夜も3回以上起きて泣くので、授乳しながら寝せて、朝方には20分おきくらいに泣かれてちょっとイライラしてしまいました。
もう少ししたら歩けるようになると思うので、cacao20
05さんの方法を試してみようと思います。

お礼日時:2005/09/30 08:45

すべて母乳なんですよね、文面からすると?母乳がもう、あまり出なくなって足りないのではないでしょうか?母乳を止めることは無いと思いま

すが、1歳1ヶ月ならステップアップミルクとかも飲ませてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳です^・^ステップアップミルクは1歳になる前から飲ませてたんですが、最近になって全く飲まなくなってしまったんです。
・・・母乳は、途中でパッとおっぱいを離したりした時「ピュ~」と出るくらいなので、多分足りないってことは無いと思うんです。
離乳食も沢山食べてるし。
甘えたいだけなのかなぁ?

お礼日時:2005/09/30 08:40

今まさに私が同じ状態です。

一才になったばかりの三男なのですが、一日に数えられないほどおっぱいを出しています。たくさん出るわけでないし夜中はもちろん外出中も哺乳瓶では許してくれません。うちもおっぱいをあげるまで泣き続けます。自分で私のTシャツをめくりあげます。正直ヘロヘロです。
最後の子だと思うので出来るだけ長い期間おっぱいあげたいとは思っているんですが・・・。
私も歯が当たって痛くよく見ると薄い皮が擦りむけていました(涙)
現在産婦人科で処方された「ランシノー」っと言う羊の油を塗っています。舐めても害はないそうです。
お互いがんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にヘロヘロになりますよね。
うちの子も自分でTシャツをめくりあげたり、えりもとをひっぱって中をのぞいたりします。
私も自分から飲まなくなるまであげたいんですが、痛くて痛くて・・・。
まだ皮がむけたり切れたりという事はないんですが、これ以上ひどくなったら、病院に行った方がよさそうですね。

お礼日時:2005/09/29 16:22

冗談みたいな話ですが


私の知り合いは乳首にカラシを塗って含ませたら
それ以来ピタっと止んだらしいですよ(しかも二人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からし・・・効果あるんなら試してみたいですね。
でも、乳首がもっと痛くなりそう><

お礼日時:2005/09/29 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!