アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、現在Windows2000Server(SP2)をSP4へアップしようとしております。
ところが、ServicePack4の「セットアップウィザードの開始」画面まで来ると
【ファイルc:\winnt\system32\dllcache\win32spl.dllは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから[再試行]をクリックしてください】
というエラーが発生してしまい、処理が継続できません。
MSのHPを調べたところ、Spooler用のdllらしく、下記のことを試みましたが、結果は同じでした。
・PrintSpoolerサービスを止めてもダメ
・PrintSpoolerサービスを[手動]にしてOS再起動後、再チャレンジしてもダメ
回避方法をご存知でしたらお力を貸していただきたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

dllcacheフォルダ内のファイルを開いているアプリケーションがある、というのはちょっと変な状態です。

dllcacheフォルダ内のファイルは「万一system32フォルダ内のファイルが誤って削除されたときにコピーする」ために用意されているもので、dllcacheフォルダ内のファイルが常時開かれていたり実行プログラムとして使用されることはないからです。

もしかしたら、ファイルシステムに不整合がありdllcache\win32spl.dllへのアクセスがエラーとなっているのかもしれません。いちどchkdsk c: /f /rを実行してみてはいかがでしょうか。(/rオプションつきのchkdskは実行完了までかなり時間がかかります。ご注意ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクを行った後、サービスパックの適用を行ったところ
正常に適用することができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 11:55

たびたびすいません。



http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

で、windows2000のやつをDLしてみてはどうでしょう?

Win2000もWin2003serverもUPDATEは同じだったような気がするので・・。
また回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

おはようございます。


SAFEモードで立ち上げて、再チャレンジしてみてはどうでしょう?

SAFEモードで立ち上げて、UPDATE
SAFEモードで立ち上げてPrintSpoolerサービスを止めて、UPDATE

もう試してたらすみません・・・。
そのエラーは出たことないのでちょっとわからないんですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
試してみましたが、結果変わらず、同様のエラーで止まってしまいました。
もう少しがんばってみます。。。

お礼日時:2005/09/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!