いちばん失敗した人決定戦

古いテレビがありまして
それには外部入力がついてなくアンテナ入力、
さらに線がむき出しの古いものです。

それにDVDもしくはプレステなどの今の外部出力しかないものを接続するのにいいもの、もしくはいい知恵があったら教えてください。

昔のファミコンを思い出しましたのですが
あんなかんじでもいいかと思うのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのような場合には、外部出力端子を全部ビデオデッキに接続してください。

映像出力は、黄色と黄色の端子ケーブルも端子部分が黄色いものを使用します。
音声出力は、赤・白の端子のそれぞれ接続、ケーブルも赤・白端子のものを使用します。

ビデオデッキからは、たいていの場合、75オームのビデオ出力という形でテレビのVHF側にに繋がっている可能性があります。
もしくは、75オーム(同軸ケーブル)から300オーム(平行フィーダ)の変換ケーブルでテレビのVHF側に繋がっている可能性があります。
それでテレビの2chもしくは1chに合わせるとビデオの再生画面が出てくるようになっていると思います。

ですから、ビデオを変換アダプタ装置代わりにして、繋げてみてください。
    • 0

ご要望の機能を持ったものは「RFモジュレーター」という装置ですが、現在市販されているかは不明です。

昔のテレビはビデオ端子がないものが多かったので、昔のビデオデッキはアンテナ入力端子から入った電波にビデオの映像を電波にし混合して、テレビに映すことが可能でした。
大抵はVHFの1Chか2Chで出力されたものです。

リサイクルショップのジャンクコーナーに行くと、「電源は入りました」とか「テープ走行不可」などと書かれたような古いビデオデッキが、格安で売られています。

テープが再生できなくても、外部入力→RF出力 変換装置のようなつもりで、使ってみてはいかがでしょう。
もちろんジャンク品なので、その機能さえ壊れた状態のものが売られている可能性もありますのでお気をつけください。
    • 0

昔のファミコン…RF変換

この方法しか、仕方がないでしょう。

1CH 2CH

どちらかで、受信してやる方法です。

以上
    • 0

・昔のテレビなら回路図がついていたとおもうですが

もしあれば、ビデオ信号をつっこむことも出来るでしょう。なくても、オシロがあればどの辺かわかるでしょう。
・近所、親戚から、ビデオ入力端子があるものをただで貰うのが一番だと思います。今年デジタル放送の出力アップで買い換える人が多いと思います。
・RFに変換すると、画質がわるくてみれないと思います。
・PC液晶モニタで、ビデオ入力端子があるもの買うのが一番でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのテレビ自体が親戚から頂いたので回路図は古いものですしありません。

オシロというのはオシロスコープのことでしょうか?

確かに近所・親戚からビデオ入力端子があるものをただで貰えれば一番いいのですがその当てはありません。
現行のテレビでなんとかできればと思い質問させて頂きましたのでそれを考慮していただけると助かります。

RFに変換するとありますがRFとはなんでしょうか?

PC液晶モニタでビデオ入力端子があるものを購入するのもいいかと思いますが、それならば安いテレビを買うと思います

• 0