近々四国にツーリングに行く予定です。そこで高知・徳島・香川県辺りで安くてオススメの宿を探しています。ライダーハウスでも歓迎ですので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なかなかレスがつかないのでアドバイス程度にしてください。


#僕が四国を回った時はキャンプ場だった物で(^^;

高知県には県営のライダーハウス「ライダーズイン」があります。
全部で6箇所だったかな?
土佐清水、中土佐、物部、室戸、十和(四万十)、梼原。
一泊素泊り1人当たり税抜きで \2000(3,4人で利用)~\3000(1人で利用)ぐらいと、
北海道のライダーハウスに比べるとかなり割高。
しかしユースホステルに比べると安いのでは?
#位置はツーリングマップルで確認した方がよいかも
http://members.tripod.co.jp/fujjin/j-rh7.htm
http://www.senriweb.com/database/dh_shikoku.html


愛媛県北宇和郡広見町
「ON&OFF」。R320沿いにあるしゃれた建物。
http://www.h3.dion.ne.jp/~fatty/sikoku1.html

ユースホテルは四国に約20箇所あります↓
http://www.jyh.or.jp/yhguide/shikoku/index.html
利用などについては日本YH協会のHPをご覧下さい
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

安宿
民宿志のみや 徳島県徳島市福島1丁目3-19
088-623-7274 素泊 2500円~

駅の観光案内所で安宿を案内してもらうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ライダーズインで泊まってきたようで、先日帰って
きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 18:31

ツーリング良いですね。

昔主人のバイクで四国行きました。ライダーハウスでも歓迎ならやはりユースホステルはいかがでしょうか?
高知なら、すくもユースホステルが良かったです。愛媛は松山ユースホステルがペンションみたいで良かったです。

良い旅を!

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/shikoku-yh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。じっくりまだ見てませんが
良さそうですね!!今からHP見にいきます。

お礼日時:2001/11/15 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日四国旅行について

3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。

それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。

前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。

1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊)

2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊)

3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊)

4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。

というスケジュールです。

本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。

また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。


あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

Aベストアンサー

旅の楽しみの一つは食事、有名観光地を、巡る。四国でがっかりする物、ハリマヤ橋と皿鉢料理。感動するもの、讃岐うどんの安さと上手さと量。城の多さと美しさ。高速道路も一般道も時間はそんなに変らない。という私は、東京生まれ・京都在住で、年に数度は四国顧客あり訪問してます。私の偏見で言うなら、はりまや橋は見ないほうが良い。向かいのからくり時計は面白い。皿鉢料理は、料理というより刺身の盛り合わせ+押し寿司程度。讃岐うどんは、大根・ゆずしょうゆなど多彩な味で食べられ、量多く美味しい。城は、歴史と併せてみると実に味わい深い。松山・高知・土佐はじめ美しい城多い。これだけでも楽しめる位。以上偏見と独断で。勿論、鳴門の渦潮、ガラスで覗く、渦の道もスリルあり。

Q東京~四国へのツーリング

今度のシルバーウィーク(9日間)に東京から四国までツーリングを計画しています。フェリーが一杯だった為、四国まで自走になるのですが、どのくらい時間が掛かるか、ルート(ずっと高速が良い?)や体力的にどうか等など、経験者の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい。東京発が15時なので、京都辺りで1泊かな~、などと考えています。ちなみにゼファー400です。四国のおすすめルートなどもあれば合わせて情報頂けるとそれも嬉しいです。

Aベストアンサー

東京-大阪間で休憩も含めて7~8時間ほど見たほうが良いです。四国までだとプラス2~3時間必要かと思いますね。東京-大阪間はGSX-R750で2往復経験ありますが、かなり疲れました。京都・滋賀あたりで一泊が正解だと思います。私の例はあくまでも、通常の土日の深夜での話なので、連休の日中に出発となると、もっと時間が掛かると思います。また、区間によっては1●0km/h出してましたので半端では無いです。それから、ルートですが東海から京都までは、最近できた新名神を利用すると30分ほど短縮できます。四国のルートは名所しか周ってないので、お役に立てそうにありません、悪しからず。道後温泉は雰囲気良かったですよwあと蛇足ですが、この関西ローカルの『ロケみつ』と言う番組の『四国一周ブログ旅』のブログが参考になるかも?^^→http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

Q四国 2泊3日のルートについて

11月9日~11日、東京からマイカーで女性2人、四国へ行きます。

そこで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思います。


1日目:東京~倉敷~しまなみ海道を通り大山祇神社~道後温泉(泊)

2日目:道後温泉~小便小僧~大歩危・小歩危~かずら橋・琵琶の滝~こんぴら温泉(泊)

3日目:こんぴら温泉~金刀比羅神社~鳴門の渦潮~東京


・・・というスケジュールです。

最終日の渦潮は11月11日の潮見表を見ると中潮になっているので、
もしかしたら見れないかもしれません。

最終日の翌日(12日)も午前中くらいまでに東京に戻ればいいので、
最終日は余裕があるかなぁーと思いますが、
他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、
ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、助言をお願い致します。

Aベストアンサー

二人で交代しながらぶっ続けで走ったとしても東京から広島県尾道市までは10時間はかかります。
これだけの距離ですから、途中の休憩も頻繁に取らなければなりませんし、各休憩時間も相当なものになります。
名神と阪神高速の慢性的な渋滞も考えに入れると12~14時間は見た方がいいでしょう。
尾道からしまなみを通って松山までだと、さらに2時間かかりますから、なおさらです。

大山祇神社参拝をするなら少なくとも午後3時には到着しないといけませんから、そこから逆算すると、倉敷到着は午前11時前後となり、午後1時過ぎには倉敷を出発しなくてはいけません。
倉敷散策と大山祇神社参拝を入れると、初日は8日から9日未明にかけての深夜に出発しないと無理ですね。

どうしても東京からマイカーでとおっしゃるのであれば止めませんが、できたら初日の早朝便で大阪まで飛んで、そこからレンタカーで各地を回り、最終日大阪に一泊、あるいは最終便で帰京というプランをお勧めします。
なんにしても女性二人では強行軍過ぎます。

祖谷峡にはあまり知られていないスポットとして、大歩危の「まんなか」というドライブインから7~8分のところに子泣き爺の像というのもあります。
また、金毘羅宮のある琴平には日本最古の芝居小屋で重要文化財の旧金毘羅大芝居「金丸座」があり、ここも必見です。

せっかくの香川ですから、讃岐うどんは外せませんよね。
こんぴら温泉宿泊なら、まんのう町の「やまうち」をお勧めします。
(http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html)
何度か行きましたが、そのたびに迷うとんでもないところにありますが、うどんはもちろん、トッピングの天ぷらも大きくて大満足できますよ。

二人で交代しながらぶっ続けで走ったとしても東京から広島県尾道市までは10時間はかかります。
これだけの距離ですから、途中の休憩も頻繁に取らなければなりませんし、各休憩時間も相当なものになります。
名神と阪神高速の慢性的な渋滞も考えに入れると12~14時間は見た方がいいでしょう。
尾道からしまなみを通って松山までだと、さらに2時間かかりますから、なおさらです。

大山祇神社参拝をするなら少なくとも午後3時には到着しないといけませんから、そこから逆算すると、倉敷到着は午前11時前後...続きを読む

Qツーリング中のライダーに手を上げ挨拶する行動はいいですか?

 最近FTRを購入し、京都に住んでいるので北上し信号が全くない広く走りやすい道、回りは自然だらけでツーリングコースには持って来いの道路を走ります。
 ちょくちょく路肩に止めて休憩していると、大型バイク(最低400cc以上)のライダーが渋いライダージーンズやジャケットを身にまとい走り抜けています。

 私はトラッカー系で全くタイプが違うのですが、ネイキッド、ツアラー、レプリカに乗っているライダーが大変かっこよく見え、意思疎通をしたいなと思っています。

 バイクのタイプは違えど同じライダーとして、同じバイク好きとして意思疎通をしたいからと言って、すれ違う50m程手前からライダーに手を上げ「こんにちわ」というような行動をしてもよろしいでしょうか?

 一瞬でも手を上げ返してくれても運転中だから危ないだろうと思いながら、いつも目で追っているだけで、ライダーからすれば「何見てんだよ。」と思われかねないです^^

 休憩しているライダーに軽く手を上げられ挨拶されればやはり迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

僕もみなさんが言っているように、『問題無いです』、が答えですね。

大型免許が教習所でOKなったり、AT免許や高速二人乗りがOKなったり…

やっぱりバイクに対する世間の認知度がかなり上がって、特別な趣味ではなくなってきました。なので、街中では、さすがに手を挙げていたらきりがないですし、誰も返してくれないですけど、ツーリング中となれば話は別です。

自分は相手がツーリング中なんだなぁーと分かるときには、手を挙げていました(今そんなロングツーリングに行かないので過去形ですが…)。その時は結構返してくれましたよ。

でも返してくれるには、やっぱりそれなりの雰囲気をこちらも持っていた方がいいでしょうね。こっちも荷物いっぱい積んでいて、いかにもロングツーリング中…の時は、返答率はかなりアップですよ。

だってそうでしょう。自分でバイクを運転していて、普段その辺を通勤・通学に使っているような格好や雰囲気のバイクが対面からやってきたときに、いきなり手を挙げられても返答出来るか…?と言われれば、無理なのでは?
逆に 『ん??』 と不思議がられるだけかも。

要は、こちら側も相手にもツーリング中であることが伝わるかどうか、ではないかと思いますよ!!

ちなみに、以前車のMINIに乗っていた時は、街中ですれ違うときでも、『プ、プ!』とホーンで挨拶しあった経験もありますよ。

僕もみなさんが言っているように、『問題無いです』、が答えですね。

大型免許が教習所でOKなったり、AT免許や高速二人乗りがOKなったり…

やっぱりバイクに対する世間の認知度がかなり上がって、特別な趣味ではなくなってきました。なので、街中では、さすがに手を挙げていたらきりがないですし、誰も返してくれないですけど、ツーリング中となれば話は別です。

自分は相手がツーリング中なんだなぁーと分かるときには、手を挙げていました(今そんなロングツーリングに行かないので過去形ですが…...続きを読む

Q四国の方言について・・・

四国の方言について・・・
四国の方って、どうして関西弁の方が多いのでしょうか??

中国・四国地方なのですから、
広島弁や岡山弁を話すのなら、わかるのですが、
四国の方って関西好きが多いのでしょうか??

Aベストアンサー

四国の方言(アクセント)はとても複雑で各種いりみだれているとか。中でいちばん盛んなのは京阪式アクセント。今治・松山、徳島東部・南部、高知中部・海岸部もそれに近いとか。
いや、そのようにものの本に書いてあるんです。ただ、ちょっと古い本なので、今日の状況とは違ってきているところはあるんでしょうけどね。

で、なぜか、ですね。
方言の違いは、つまり区分は、なかなか確実な論理的根拠がない、ということです。
それでも、ひとつには文化的交流という理由はあるらしいです。四国、特に徳島は昔「阿波」の国でした。関西の文化が淡路つまり「阿波路」を通って向こうに行った、ということはあるのでしょう。
兵庫と岡山はあまり文化的な交流はなかったのでしょうかね。

とりあえずご参考まで。

Q四国にツーリング。

8月の後半に四国に4泊5日でソロツーリングに行くのですが四国の名所など何も知りません。とりあいず四万十川だけは見に行きいのでそのほか自然・歴史・温泉・どんな情報でもかまいませんので教えてください。あとお勧めのキャンプ場も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

> 助かりました。ちなみに讃岐うどんは、どの店がいいのでしょうか??
地元の人が食べるのと観光客が食べるところは違うんですよ 他県の人が来て並ぶじゃないですか それって讃岐人には出来ないんですよ うどんは並んで食べる物じゃないんです
比較的讃岐人が行くところで有名な所:たらいうどんで有名な屋島の「わらや」とか カレ-うどんが美味しい白鳥の「権兵衛うどん」とか ですかね 

コシを味わうなら冷やしぶっかけ シンプルなうまさなら釜玉 めんの味なら釜揚げ ですね

有名どころは ここの口コミ情報とかお勧めでご覧下さい 
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

Q弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した?

関西人なので四国のことがよくわかりません。

(1)四国には稲荷神社は少ないのでしょうか?
(2)四国には狐の生息数が少なく、狸の棲息数が多いのでしょうか?
(3)「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」とのことですが
空海が開いた京都の東寺って伏見稲荷大社と関係が深かったのでは?
それなのに、なぜ空海が四国から狐を追い出したなどという伝説があるのでしょうか。

わかる項目だけで結構です。
また推測でも結構です。

返事いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

伏見稲荷大社発刊の研究誌『朱』によると、実際に四国と佐渡は野生の狐が少ないそうです。

稲荷神社の数については分かりません。ただし民間信仰における霊弧信仰が全国的に稲荷信仰と結びついていく例が多い中、四国では霊弧信仰が狸信仰となった。四国・佐渡の狸信仰は、霊弧としての稲荷信仰のパロディに近いとの分析がありました。
稲荷信仰自体は、霊弧信仰に限らず食物霊信仰、農耕神信仰、海洋信仰、祖霊信仰とも結びつくので、狸信仰の存在が稲荷信仰を凌駕することはないと思います。

「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」については、真言宗と稲荷信仰の関係を用い出す必要性はないと思います。単に四国ではあらゆる業績、霊験の根拠を弘法大師に求めた結果でしょう。

稲荷信仰が霊弧信仰と深く結びつくのは、中世ごろに伊勢地方で霊弧が穀物神の化身とされた信仰が、京に伝わりそれから穀物神である稲荷と結びついたとの説もあります。(『狐の日本史 古代・中世篇』 中村 禎里:日本エディタースクール出版部)

Q四国縦断走り系ツーリング

来週末からのG/Wに四国ツーリングに行こうと考えているのですが、一度も訪れたことがないので、道路環境についてイロイロ教えて欲しいな~などと考えております。四国在住の方もしくはツーリングでかつて訪れた事がある方、など、情報をお持ちの方は、是非知恵を拝借下さい。
わたくしは、走り系のライダーですので、以下の情報を重視致します、この辺りに論点を絞り情報提供頂けると大変助かります。
1)峠to峠というように、走り応えのあるルートが  存在しますか?または、お奨めのルートなどござ  いますか?
2)路面状況:そのルートにおいては、路面は良いで  すか?それとも、割と荒れている方ですか?
3)道幅:狭くて攻めるのが大変ですか?それとも、  それなりに広くて、攻め易いですか?
4)混雑状況:G/Wの時期は、4輪の渋滞が酷くて  全然攻められないですか?それとも、そんなに渋  滞は酷くなく快適に走れますか?

以上、良い情報などありましたら、是非お知らせ下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.7.48.687&el=133.49.11.474&la=1&sc=5&CE.x=195&CE.y=402
香川県から徳島へ抜ける道です。
舗装状況は良くないです。交通量はかなり少なめ。
道路も細くたまに来る対向車がちょっと怖いです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.0.49.310&el=133.46.57.398&la=1&fi=1&sc=4
徳島から高知へ抜ける道です。ず~っと峠続きです。
前の香川=>徳島の道からのジョイントもスムーズです。
舗装状況はちょっと痛み気味です。
片側2車線なので幅は十分でしょう。
GWの時期は通ったことが無いのですが、高速道路が整備されてきて交通量は減っていました。

縦断と峠で考えるとこのルートしか思い浮かびませんでした。

Q鉄道で四国を旅する時代はもう終わり!?

JR時刻表4月号を見て、気が付いたんですが、四国周遊きっぷ終了に合わせて、
発売された(四国たびきっぷ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/tabi-kippu/index.html)
のうち、4月以降東京発の設定がなくなってしまうようなんです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/oufuku04.pdf
JR東日本のサイトを見ても、東京から四国方面へのこれっと言った割引きっぷ
(いわゆるトクトクきっぷ)はなく、ついに首都圏から四国方面への割引きっぷが
事実上、姿を消すことになりました。四国から東京方面への割引きっぷはあるのに
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/nozomihayatoku.html
どうして、東京から四国への安いきっぷが消滅してしまうんでしょうか?
四国地方では最近になって、格安航空のジェットスターの飛行機が
高松・松山の両空港に就航し始めています。鉄道で四国を旅行する時代は
もう終わりなんでしょうか?

JR時刻表4月号を見て、気が付いたんですが、四国周遊きっぷ終了に合わせて、
発売された(四国たびきっぷ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/tabi-kippu/index.html)
のうち、4月以降東京発の設定がなくなってしまうようなんです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/oufuku04.pdf
JR東日本のサイトを見ても、東京から四国方面へのこれっと言った割引きっぷ
(いわゆるトクトクきっぷ)はなく、ついに首都圏から四国方面への割引きっぷが
事実上、姿を消すことになりました。四国から東京方...続きを読む

Aベストアンサー

利用対象者の自分ですら関東・四国間の鉄道の近況なんて全く知りませんが、でも無くなるのだとしたらしごく妥当だと思います。(四国→東京の割引きっぷはあるという理由はよくわかりませんが・・・)


というかもう何十年も前からですが、(関西は別として)関東からに限るのであれば、飛行機が最もポピュラーだと思います。自分は20数年より以前のことは知りませんが、その頃から新幹線なんかよりずっと安いんですもん・・。
さらに、四国もここ10数年で高速が充実しましたので、特に四国の南西側であれば東京とか横浜から直通の高速リムジンバスが使えます。これも結局、鉄道より便利ではるかに安いです。
もっと言うなら、おっしゃるようにここ数年はLCCも増えました。ただでさえ安いのですが、早めに予約するともうあり得ない安さ(場合によっては手荷物預けないと片道3千円台とか)です。これでは鉄道なんか使う者は殆ど大馬鹿者か物好きでしかないでしょう。

もし「鉄道でのんびり移動するのもいいよ」とお考えなら、そういう人は関東発四国行きのフェリーを使うことでしょう。確かに「ゆったり非日常を味わう」という意味なら、船旅の方がはるかに魅力的。
・・・でもそのフェリーすらももうここ数十年でかなり廃航になったようです。(というか、もう殆ど無いかも。)そんな状態で「ゆったり鉄道の旅」なんて成り立つはずありません。

もっと言うなら、(地方はどこもそうでしょうが)四国は元々鉄道が市民の足として全く根付いていません。四国内を移動するなら結局自家用車が一番便利(というかそれ以外は不便)。
公共機関なら鉄道より高速バスの方が便利で安いです。高速開通でバスへの客の流出はさらに加速しています。(ちなみに自分も5年くらい前から空港からの移動手段を鉄道から高速バスに切り替えたその1人です。)


元々典型的な赤字路線なのに、さらにこれだけ不利な条件が揃えば、鉄道はもう終わりでしょうね。
今はアンパンマン列車、なんちゃって新幹線云々・・・などで食い止めに望みにかけているようですが、逆に言うと消費者の気を引く方法がそれくらいしかないのでしょうね。キャラクタービジネスは、既に「移動手段」ではありませんよね。文房具屋で売られているサンリオグッズと同じ。

利用対象者の自分ですら関東・四国間の鉄道の近況なんて全く知りませんが、でも無くなるのだとしたらしごく妥当だと思います。(四国→東京の割引きっぷはあるという理由はよくわかりませんが・・・)


というかもう何十年も前からですが、(関西は別として)関東からに限るのであれば、飛行機が最もポピュラーだと思います。自分は20数年より以前のことは知りませんが、その頃から新幹線なんかよりずっと安いんですもん・・。
さらに、四国もここ10数年で高速が充実しましたので、特に四国の南西側であれば東京と...続きを読む

Q明石~四国へのツーリング

近いうちに平日に明石~四国(カルストまで)ソロでツーリングをしたいと思っています。
平日で休みは3日ほど取れるのですが初めてのツーリングなので分からない事が色々あるのですが、

(1)1泊か2泊か? あまり飛ばさず車の流れにあわせるぐらいで景色のいいところで写真を撮るぐらいであまり止まらないと思います。

(2)寝袋などがないのでライダーズイン http://www.inforyoma.or.jp/riders/ を利用しようかと思っているのですがペンションや民宿旅館の素泊まりとどちらがいいでしょうか?
また皆さんなら二泊の場合奥物部、室戸、雲の上の何処を利用されますか?

(3)室戸岬へ向かう55号線などが景色良さそうに思うのですがカルストまでどの道で行くのがいいでしょうか?また一般道のみの場合大体どれくらいの時間かかりそうでしょうか?オフロードはなしでお願いします。また他にカルストまでの範囲でおすすめの観光地や道、食べ物などありましたらアドバイスお願いします。

 色々質問させていただきましたが答えていただける範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。

近いうちに平日に明石~四国(カルストまで)ソロでツーリングをしたいと思っています。
平日で休みは3日ほど取れるのですが初めてのツーリングなので分からない事が色々あるのですが、

(1)1泊か2泊か? あまり飛ばさず車の流れにあわせるぐらいで景色のいいところで写真を撮るぐらいであまり止まらないと思います。

(2)寝袋などがないのでライダーズイン http://www.inforyoma.or.jp/riders/ を利用しようかと思っているのですがペンションや民宿旅館の素泊まりとどちらがいいでしょうか?
また皆...続きを読む

Aベストアンサー

四国カルストは愛媛県と高知県の県境にありますよね。
明石から明石海峡大橋経由で四国カルストまで、
ほぼ直線で走って(高速使用)で7~10時間でしょうか。

明石~岡山~香川(坂出)3~4時間
明石~徳島(鳴門)2~3時間
徳島(鳴門)~香川~愛媛(松山)3~4時間
愛媛(松山)~四国カルスト 2~3時間
徳島(鳴門)~徳島(池田)~高知市 3~4時間
高知市~四国カルスト 2~3時間
高知市~室戸岬 2~3時間
徳島(鳴門)~室戸岬 2~3時間

(1) 片道なら1日、往復2日必要です。(最低日数で)
(2) コース予定が組めるのなら予約を入れておいた方が良いでしょうね。
  ペンションや民宿旅館の素泊まりだと夕食の材料を準備していない可能性もあります。
  寝るだけならOKだと思いますけど。
  宿泊は走るコースとの関係も有るし、好みが有るのでなんとも。
  私なら、室戸か雲の上です。
(3) 走行時間は上を参考に。
  おすすめ場所は高知県 桂浜・龍馬銅像、坂本龍馬記念館、
  四万十川、カツオのたたき、高知城
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/
  徳島県 祖谷(いや)、大歩危・小歩危、蕎麦
http://www.west-miyoshi.com/
  香川県 さぬきうどん、金刀比羅宮、善通寺
http://www.konpira.or.jp/
http://www.zentsuji.com/
  愛媛県 松山城、道後温泉本館、坊ちゃん列車
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tanken/
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html
くらいでしょうか?
都会的なものは少なく、規模も小さいです。

四国カルストは愛媛県と高知県の県境にありますよね。
明石から明石海峡大橋経由で四国カルストまで、
ほぼ直線で走って(高速使用)で7~10時間でしょうか。

明石~岡山~香川(坂出)3~4時間
明石~徳島(鳴門)2~3時間
徳島(鳴門)~香川~愛媛(松山)3~4時間
愛媛(松山)~四国カルスト 2~3時間
徳島(鳴門)~徳島(池田)~高知市 3~4時間
高知市~四国カルスト 2~3時間
高知市~室戸岬 2~3時間
徳島(鳴門)~室戸岬 2~3時間

(1) 片道なら1日、往復2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報