アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアにて、WindowsXP(オーストラリアで購入された物で多分英語版)の標準機能を使ってデジカメで撮影した写真を記録したのですが、日本に持って帰ってから閲覧しようとした所、全く読み込めない状態になってしまっていて、困っています。

2枚のディスク共同じ現象で、追加で向こうから送ってもらったCD-Rも、やはり読み込めません。
WindowsXP/Windows2000/CentOS(Linux)を搭載した3台のPCと3台のドライブで試してみたんですが、
2000では「ファンクションが間違っています」
XPでは、過去の質問等に書いてあった通り書き込み機能をONにする、とすると開ける事は開けるんですが、中身は空です。
CentOSでも、やはり空のディスクとして認識されてしまいます。

ディスクの記録面を見ると、内側に色が変わっている部分があるので恐らく記録はされていると思います。
WindowsXPの標準機能なのでパケットライトソフトを使った時のように対応ソフトが入っていないという事も無いと思います。

今のところ、3枚ともディスクに傷が付いてしまっているのかなと考えているんですが、他にこのような現象が発生する原因は考えられるでしょうか。
私は今までCD-Rをかなり荒く扱ってきたんですが、このような現象に遭遇した事は無く、そんな簡単に読み込めなくなるような傷が付いてしまうとはにわかには信じがたいんです。何しろ3枚ともですし。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただきたいです。

A 回答 (2件)

>WindowsXPの標準機能なのでパケットライトソフトを使った時のように対応ソフトが入っていないという事も無いと思います。

私も経験がありますが上記のように思っていて全く解決しなかったことがあります。
しばらくしてもしかしたら・・・と思い調べてみたらこれが原因だったことがあります。

念のため調べてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

WindowsXPの標準機能だと思っていたら実はパケットライトソフトだったという事でしょうか。
情報ありがとうございます。その線でもう一度調べてみる事にします。

• 0

原因等はわかりかねますが,これを使ってみてはどうでしょうか? フリーソフトですが.

参考URL:http://www.elpros.si/CDCheck/

この回答への補足

ありがとうございます。
エラーの内容が「空のディスクです」になるか「ファンクションが間違っています」になる以外は、何もディスクを入れないで検査した時と全く同じ結果になりました。
これはどう判断すれば良いのでしょうか。

• 0