プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい方お願いします!
TOEICのCDを再生したいのですが『セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした』と表示され再生できません!他の音楽CDは再生できますがTOEIC関係のものだけ再生できません!どうすればよいでしょうか?
使用してるものは、Macbookproと外付けドライブはBuffaloDVSM-PT58U2V/N です

「パソコンに詳しい方お願いします! TOE」の質問画像

A 回答 (2件)

壊れているのかもしれません。

まず光学ドライブという、PCに内蔵しているドライブでも、外付け接続するドライブでも、
光学の名が付く通り、レーザー光線をディスクに照射して、データーを読み込みをして
PCにてそれを再生しているのです。

光学ドライブは、「クリーニングディスク」というメンテナンス商品が販売されており、
それを使いますと、レーザーを照射する光の出て箇所のレンズなどを掃除してきれいに
することができます。

乾式と湿式があり、一般的には、湿式を買い、付属のディスクに付属の液体を数的落とし
説明書に書かれた通りに、ドライブにて再生をしますと、自動でドライブ側がクリーニング
されるしくみです。

たばことかを吸わない家でも、汚れがレンズにつくことはよくありますので、掃除しないと
読み込めない場合があります。

それ以外としては、ディスクの面、光をあてる面そのものが細かい傷などがついていると
読み込み再生できません。それは光る面を自分で傷なのか? 汚れなのか?を判断します。

それ以外としては、光学ドライブには寿命があり、レーザーを照射し続けるとそれが寿命
となっているケースがあります。

一般的に、レーザー照射は、調整も可能なので、ビスを少し回し、強くすると読み込みが
可能となることがあります。(CD用とDVD用の2つのレンズなどを搭載していたりする
ので、どれが調整用なのかわかりにくい傾向にありますので、DIYでは無理なことも
あります)

何が原因なのかは、そこにいない人にはわからないので、1つずつ試してみるという感じ
になるのではないでしょうか。

ディスクそのものはお友達のドライブで再生できればそれは問題ないということになる
でしょうし、

ドライブの寿命なのか?などはユーザー自身でないと第三者には使用時間とかわからない
という感じ。
    • 0

コンピューターとCDメディアの相性が悪いのではないでしょうか、

自分もPCのゲームでどうしてもインストルできないCDがあり、
他の光学ドライブに変えてつないだり別のPCからインストールしたら
出来た場合がありました。

CDメディアの表面の傷や汚れのせいも考えられるので
ディスクをクリーニングすると読み込める場合があります。
市販のドライブクリーニング製品などを使い、読み取り部を
クリーニングしてみてください。

また、パソコンが省電力モードに設定されていると、
ドライブが正常に認識されなくなる場合があります。

電源オプションを確認し、電源プランを「通常」に設定してください。
※ ディスクが挿入されている場合は、ディスクの使用を終了させてから電源プランの変更を行ってください。

ノートパソコンでは、ACアダプターの未接続やバッテリー不足の場合も、ディスクが認識されなくなることがあります。
ACアダプターをつないでから、再度ディスクを挿入し、正常に読み込まれることを確認してください。

複数のソフトウェアを同時に使用すると、動作に必要な作業領域が足りなくなり、
ディスクの読み込みを妨げる場合があります。

起動中のソフトウェアや、パソコンの起動と同時に起動しているソフトを終了して、
ディスクが正常に読み込まれるか確認します。

あとは、ウィルス対策ソフトが関係する場合もあるので一応、オフにして試してみることと、

光学ドライブのドライバーを最新のモノに更新するぐらいですかね。
    • 0