電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記ライティングソフトでの書き込みにエラーが出てしまい,困っています。ご助言お願いします。

使用PC:NEC LavieLL700/5D
内蔵ドライブにDVDライティング機能がありませんので,外付けドライブ(I-O DATA DVR-UM16R)を使用しています。
また,USB2.0も付いていませんので,PCカード(I-O DATA CBUS2)を使用しています。

メディアは三菱と太陽誘電を使用しています。
つい2~3日前までは問題なく焼けていたのですが,昨日からおかしくなりました。
ライティングを始めて,イメージファイルは作成出来るのですが,いざ焼き込みが始まると1%も進まずにエラーがおきて中止になります。
エラーメッセージは「ATAPIのエラーが発生しました,メディアに問題があります Drive Error No.2a037304」と出ます。メディアを新しいものと交換して何度かトライしましたが,ダメでした。

B'sのサポートに書いてある対策は一応やってみたのですが,他のライティングソフトは入れていないし,ASPIファイル?(すいません,よくわかっていません)のリネームというのをやってみてもそのファイル自体が検索されません。
あまりPCに詳しくないので完全にお手上げです。

こちらで色々検索してみたのですが,これぞという項目が見あたらなかったので質問させて頂きます。
ついこの間まで普通に動いていたのに・・・。考えられる原因は何なのでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も、過去に同じソフトで同じエラーが出たことがあります。
そのときは、下記の方法のいずれかで解決しました。

1)パソコンを再起動する。

2)書き込み速度を、遅くしてみる。
(例:8倍速書き込み対応のメディアでも、8倍速で書き込まず4倍速で書き込みしてみる。)

以上です。

あと、海外製の激安メディアに書き込もうとしたときにも同じエラーが出たことがありましたが、
そのときは、上記の方法でも解消させることが出来なかったので、メディアにも原因(ドライブとの相性など)が
あるかも知れません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
パソコンの再起動は,してみましたが改善されませんでした。
書き込み速度の方は,遅くして今晩やってみようと思います。

現在まで,三菱メディアで2~30枚焼きましたが,何の問題もなかったので,相性は悪くないと思うんですが・・・。突然悪くなることもあるんでしょうか?

とにかく,焼き込み速度を遅くして再トライしてみます。

• 0
この回答へのお礼

4倍速で書き込みをしてみたら成功しました。
メディアは三菱,今までは普通に8倍速で書き込めていたので,何故突然こうなったのか見当も付きません・・。
こういう事はPCではよくあることなのでしょうかね?

色々ありがとうございました。他のメディアも色々試してみようと思います。

こういった場合は、いろいろ切り分けしていかないと判らないのです。

とりあえずファームウェアを更新してみて、という感じで、USBもパソコン本体のUSB1.1のポートではどうか。
DVR-UM16Rを知り合いのパソコンに挿してみて焼けるか、逆はどうか。
いろいろ試して原因を探ってみるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答感謝致します。
そうですね,ドライブの不具合なのか,パソコン自体がもうダメなのか,色々と見極める必要がありますね。
今度ドライブを知人のところで確かめてみようと思います。

No.1さんのお礼に書きましたが,4倍速での書き込みでとりあえず成功しました。
回答ありがとうございました。

もし可能であれば、別のDVDドライブを借りて試してみてください。

私はこういう場合は、ドライブを交換します。
また、6/21日にファームウェアが出てますけど、更新しましたか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

う~ん,ドライブの交換ですか・・。身近に外付けドライブを持ってる人がいないので,どうにもこうにも・・。困りましたね(苦笑)
まだ購入して2カ月位しか経ってないんですけど,もう故障ってことも考えられるんですね・・・。

ファームウェアの情報ありがとうございます。HPで確認できました。
内容はDVD-RAMの読み書きの強化みたいですけど,これをアップデートする事によって,DVD-Rの不具合も治るものなんでしょうか?

補足なのに質問攻めで申し訳ありません。PCは不具合が出ると色々と難しいです。

• 0